「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

カポナータ


f0191477_10414225.gif




このとき☆ 以来
ちょっとずつ配合等を変えて 数回作りました
 (母の作るお茄子がたくさんありました・・ (^^ゞ)



こちらのレシピ(→★) をもとに
あれこれ変えて作ってきました
(結果 別ものになってます(^^ゞ)



自分用メモ

材料

  茄子   4本
  パプリカ 1こ
  玉ねぎ  1こ
  にんにく ひとかけ
  アンチョビ 3枚
  トマト缶  1缶
  オリーブオイル
  シェリー酒ビネガー  大匙2
  砂糖   10g
  塩、胡椒

作り方

1、鍋に オイル、アンチョビを入れて火を通し
  ビネガー、砂糖も入れて 水気がほとんど無くなるまで煮詰める
2、トマト缶も入れ どろりとなるまで煮詰める
3、フライパン(オイル入れる)で 茄子を焼きつつ炒め、取り出す
  同じフライパンで
  玉ねぎ、にんにく、パプリカを炒め
  茄子をもどす
f0191477_10515569.gif

4、2のトマトソースを入れ
  さっと煮る
f0191477_1052657.gif





夏は 冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです^^





レシピブログに参加中♪


            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]

# by otumami-note | 2016-08-27 10:54 | 野菜中心のメニュー

たことブロッコリーのサラダ



f0191477_17574224.gif



たことブロッコリーのサラダ





f0191477_17574638.gif





材料

茹でだこ  85g
ブロッコリー 2分のⅠこ
※おろし玉ねぎ    15g
※おろしにんにく   少々
※調味料 醤油10g、酢12g、オイル10g、砂糖3g
※からし(チューブ) 1cm  
※黒コショウ

作り方
1、ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでる
2、たこは 食べやすい大きさに切る(小さめ
3、ボウルに ※をすべて入れてよく混ぜ
  1,2を入れて和え、30分ほど冷蔵庫に入れる




レシピブログに参加中♪


            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]

# by otumami-note | 2016-08-12 18:05 | 魚中心のメニュー

カポナータ




カポナータ


f0191477_939234.gif





めっちゃおいしく出来ました!!
夏なので
冷やして食べました^^




こちらのレシピ(→★) を参考にしつつも
大幅に変えて作りました (^^ゞ


1、ピューレ→トマト缶
2、アンチョビ、ビネガー、砂糖の量 減らす
  松の実、レーズン、オレンジ 無し
3、他 いろいろ簡略化






レシピブログに参加中♪


            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]

# by otumami-note | 2016-08-05 09:47 | 野菜中心のメニュー

茄子とトマトのマリネ



茄子とトマトのマリネ


f0191477_9493135.gif






柔らかく焼いた茄子、トマトをマリネにしました




茄子は
乱切りし、塩少々を振って軽くもんでしばらく置いたら
さっと洗い水気をしっかり切って 
多めのオイルでじっくり柔らかくなるまで焼く
ボウルに
バルサミコ、しょうゆ、砂糖、オイル、胡椒を入れて混ぜ
茄子、角切りトマトを入れて和える
器にもったら青じそをちぎって散らす
f0191477_949372.gif







レシピブログに参加中♪


            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]

# by otumami-note | 2016-07-19 09:55 | 野菜中心のメニュー

ささみ甘酢炒め




ささみ甘酢炒め


f0191477_9414316.jpg





甘酸っぱいあんが絡んだささみ、野菜がおいしいです^^



パプリカ、たまねぎ、もろっこをさっと炒め
取り出す
ささみ200g(そぎ切りし、塩、コショウ、酒、片栗粉をまぶす)を
多めのごま油で炒め
取り出した野菜をもどし、調味料※を入れて
とろみがつくまで火を通す
※ケチャップ、酢各大匙2、砂糖大匙1、しょうゆ小匙2、
  水大匙2、塩、胡椒少々、片栗粉 適宜





レシピブログに参加中♪


            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]

# by otumami-note | 2016-07-19 09:48 | 肉中心のメニュー