うちのおつまみ


by otumami-note

カリフラワーとゆで卵のサラダ

f0191477_21285736.jpg


カリフラワーとゆで卵のサラダ

大好きなカリフラワーが 今は安く買えるのがうれしくって
頻繁に買って 食べています
今回は たまごとあわせ パセリドレッシングで 食べました
ちょっと甘めに作ったドレッシングが カリフラワーに ゆで卵に しみて
美味しいです

f0191477_21321259.jpg


これは 半熟たまごバージョン(ちょっと前に作ったものです)
とろとろの黄身と ドレッシングがからんだ カリフラワーが
美味しいです~(#^.^#)

f0191477_21342240.jpg

         夜用に焼いたバゲット写真も♪(少量のライ麦入り)
          ・・・ねじれてます(^_^;) 

f0191477_21344487.jpg

         今回も クラムがしっとりみずみずしく焼けました







f0191477_21372615.jpg    ドレッシングはこんな配合で作ってます
     マスタード(マイユ)  5g
     塩           少々
     砂糖          3g
     ワインビネガー(マイユ)  10g
     サラダオイル     20g
     胡椒、パセリ     適宜
      (ちょっと甘めの仕上がりです)


   一枚目の写真のプレートは イッタラ TEEMA プレート です
   シンプルなデザインで 使いやすく 気に入っています
[PR]
Commented by peko_mh27 at 2008-12-27 22:06
fumiさん、こんばんは(*^_^*)
カリフラワーってあんまり登場しない野菜の一つなんですが
こうやって半熟卵と一緒にとり~り食べると
とっても美味しそうですね。fumiさんはカリフラワー好きなんですか?
こうやってサラダ的に食べる以外なにかオススメってのはありますか?
ところで・・・半熟卵をグットタイミングな感じで出来上がってますが
コツあったらお願いします(*^_^*)

あれやこれやと聞きたいことばかりでごめんなさい。

fumiさんもそろそろ年末モードですか?いつもお料理上手だから
お客さまが突然きても全然大丈夫ですよね♪
私はなんら変わりのないお正月を迎えますが
また来年もいろいろお話させてください(●^o^●)
宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by jun at 2008-12-28 05:07 x
fumiさん、おはようございます。
このバゲットも美味しそう~。
数日前、fumiさんが我が家に来てくれて
バゲットの作り方を教えてくれる夢を見ました。ぷぷ。

正夢になるといいですが。。。(~_~;)

昨日、八朔を沢山頂いて、
早速、水と砂糖と八朔を皮ごととカットして瓶に入れてます。

夏はオレンジで酵母を起こしたのですが。
冬だからきっと時間かかるでしょうね~。
ちなみに水に八朔は全部、つかっていたほうがいいですよね?

八朔が多すぎてちょっと水から上に出てるんですけど。。。それが心配。。。

先日のバゲットの画像を見て、
つい、パン屋でガーリックバターのバゲットを買い、
一本、丸かじりしてしまいました。。。(~_~;)あは。
Commented by fumi at 2008-12-28 09:29 x
pekoちゃん、おはようございますー♪

そうそう、カリフラワーが大好きです(野菜全般が好き♪)
あまり カリフラワーレシピって知らないけど(汗)
私は 茹でてサラダ、スープに入れる、シチュー系に入れる・・・
あと 固めにさっと茹でて バター炒めしケチャップで味付けとか…
お子様メニューっぽい感じだけど ケチャップ炒めも好きです
癖がないので いろんな料理が出来そうな気がします(たぶん)

半熟たまご・・・どうかなぁ(^_^;)
適当に 短時間茹でてるけど・・・時間も計ったことないし・・・
なので 毎回 黄身の固さが違ってたりして(^_^;)アセアセ
実際のところ 半熟たまごの皮むきが苦手なので つい避けがちです
いつもながら あまり参考にならなくてごめんねーー

お客様のおもてなしは 苦手です
これといった得意料理、十八番など ないので
何をお出ししたらいいのか まったく分からないのですー
おうちの掃除も 苦手だしね・・・(^_^;)

私も なんらかわらない年末年始です
こちらこそ 来年も よろしくお願いしますー
Commented by fumi at 2008-12-28 09:46 x
junさん、おはようございますー♪
バゲット・・・私も まだまだ 安定して焼けません
酵母の様子・・・
季節、室温、湿度・・・
自分のそのときの気分、慎重さ(いい加減さ)・・・
材料あわせとか、コネ加減とか、発酵加減とかも 毎回同じようなつもりでも
微妙に違ってます
クープナイフを入れるときも 焼き上がりを見るときも
毎回 ドキドキ&キンチョー(&ワクワク?)しますし。。(^_^;)
でも 数年焼いてきて やっと なんとか 安定に近づきつつあるような
ないような・・・って感じです

八朔の酵母、楽しみですねっ(#^.^#)
八朔・・・水から出てないほうがいいと思いますが・・・どうかな
酵母って いろいろな作り方があるとおもうので
自分の思ったように やってみたらいいかと思います
作る環境、材料なども 人それぞれ違いますし
一番いい方法って あるようで ないかもしれません
(パンの好みも 人それぞれ 違いますし)

パン屋のガーリックバターの丸かじり~私もやってみたい!!
最近 パン屋さんのバゲットって買ってないので 買ってみようかな~なんて思ったりして(*^。^*)
by otumami-note | 2008-12-27 21:28 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)