人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

たつくり

たつくり_f0191477_949043.jpg


たつくり


おせち料理は 少量だけって作りにくいし
作ってもなかなか消費できないし 
冷蔵庫に入りきらないので 最近はあまり作らないけど
たつくり、黒豆、かずのこ、ナマス・・・は 作ってます

でも おせちがないと お正月気分が出ないので
デパートで 毎年 食べ切れそうな小さ目のおせちを 注文しています

たつくりは 夫が好きなので
おせちに関係なく ときどき 作ってます



こんな感じで作りました

材料   たつくり用かたくちいわし 60g
      調味料 酒大匙3、さとう大匙2強、醤油大匙2杯弱

作り方  かたくちいわしは 大きな皿に広げ
      電子レンジ(600W)に 1分30秒かけ
      さっと 混ぜて
      さらに 電子レンジ(600W) 1分30秒 かける

      フライパンに 調味料を入れて 
      強火で トロミが出るまで 煮詰め 火を止める
      かたくちいわしを入れて さっと混ぜる
by otumami-note | 2008-12-28 09:48 | 魚中心のメニュー