うちのおつまみ


by otumami-note

大根なます

f0191477_6525941.jpg


大根なます

大根のなますは 大好きなので おつまみに 箸休めにと
よく作ってます
大根、にんじんだけで作ることが多いけど
レンコン、ごぼう、油揚げなどをいれるともっと美味しいので
時間、気持ち(?)に余裕のあるときは いろんな野菜で作ります
今回は 大根、にんじん、油揚げで 作りました

日持ちするので ボウルいっぱい作って
3日くらいかけて食べたりもします(^_^;)




こんな感じで作りました

材料  大根  皮むき状態で正味700g
     にんじん、油揚げ ごま 少々

作り方  油揚げは さっと茹でて 千切りにし 絞って水気をきる
      大根(千切り)はボウルに入れ、塩を多めにまぶしてもむ
      しんなりしたら 洗って 塩やあくを落とし、絞って水気をきる
      
      ボウルに 砂糖30g、塩3g、酢35gをあわせ
      水気をきった大根、にんじん(千切り)、油揚げを入れて和える
      ごまも混ぜる
      
  ※れんこん、ごぼうを入れる場合は
    それぞれ 薄切りにし、酢水でさっと茹でてから 使う
[PR]
by otumami-note | 2008-12-29 06:52 | 野菜中心のメニュー