人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

ありがとうございました



ありがとうございました_f0191477_813824.jpg


早いもので 今年もあとちょっとで終わり・・・
このブログをはじめて まだ数ヶ月ですが
多くの方に来ていただき あたたかいコメントやメールも
たくさんいただいて ありがたく思っています
ありがとうございました
来年も またよろしくお願いします

写真は 土鍋です
6号サイズ(1~2人用)で IHでも使えるタイプです
これを買ってからは 「ちょこっと鍋」として 日々食卓に登場しています
お気に入りです(*^。^*)

ありがとうございました_f0191477_8502668.jpg


これは いわゆるご飯用の土鍋じゃないけど 
少量のおいしいご飯も 短時間で炊けます(#^.^#)
かわいい土鍋で炊いて 土鍋ごと食卓に出すと
その湯気だけで ご馳走気分(??)になったりもします(私だけかな?)

ありがとうございました_f0191477_8523771.jpg


これは 卵とじ♪
湯気のたった状態で食卓に運び 各自 とりわけて熱々を食べます

ありがとうございました_f0191477_8543378.jpg


これは カキの味噌鍋
濃い目の味付けで カキ、豆腐などを煮ています
やはり 熱々を はふはふ言いながら お酒を飲みながら(^_^;)
「美味しいね~」なんていいながら(^_^;) 食べました

まだまだ寒い季節は続きます
この「ちょこっと鍋」は 週に数回 登場しそうです(*^。^*)





こんな感じで作りました

卵とじ
 煮汁
  出汁100ml、砂糖大匙2、みりん大匙1、醤油大匙2杯半
 具材
  たまねぎ半分(薄切り)、えのき(一袋)、肉(鶏または豚薄切り)200g
  生麩 適宜、卵1~2個

 煮汁を煮立て そこに 具材(生麩、卵以外)を入れて 火を通す
 生麩を入れてさっと煮、仕上げに 溶き卵を流して
 蓋をして 卵が好みの固さになるまで ごく弱火にかける

味噌鍋
 煮汁
  出汁200ml、八丁味噌、西京味噌、みりん 各30g、砂糖少々(好みで)
 具材
  カキ、豆腐、油揚げ、ねぎ、生しいたけ 適宜

煮汁の材料をよくあわせてから 鍋に入れ 火にかける
具材を入れて 煮る

お豆腐などから水分が出て 多少味が薄まるのと
カキ、豆腐には 味の濃い煮汁のほうが 味がからんで
お酒に合うかな~と思ってますので この鍋は 味が濃い目の煮汁になってます
八丁味噌は 好みの分かれるお味噌だと思うので
もしも作られる場合、好みのお味噌で 味をみつつ 煮汁を調味していくのが
いいかと思います
by otumami-note | 2008-12-31 08:59 | その他