人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

蒸し焼きかぼちゃ、サラダ

蒸し焼きかぼちゃ、サラダ_f0191477_723991.jpg


すくなかぼちゃの蒸し焼き
甘くてねっとりしたかぼちゃが美味しくって お酒がすすみます~

フライパンに オイルを敷いて 皮をむいて切ったかぼちゃを並べ
蓋をし 弱火で じっくり時間をかけて 蒸し焼きにしました
中までやわらかくなったら 塩を軽く振ります
(味付けは 軽く振った塩だけ)
こうして調理すると
甘さ、ほっくり感、ねっとり感が アップするように思います

蒸し焼きかぼちゃ、サラダ_f0191477_724816.jpg


これは サラダ

かぼちゃの蒸し焼きは 多めに作っておいて 冷蔵庫に入れておき
翌日は サラダにしました
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃで サラダを作ることが多いけど
蒸し焼きしたかぼちゃで作るほうが 断然美味しいと思うので
かぼちゃを蒸し焼きしたときは 必ず サラダにまわします(^_^;)

ちなみに
蒸し焼きかぼちゃに バルサミコ少々、塩、胡椒、オリーブオイルを適宜
振り入れて 混ぜただけ~のサラダです
仕上げに ちぎったパセリを 散らしました
(大好きなサラダのひとつです)

蒸し焼きかぼちゃ、サラダ_f0191477_725749.jpg


こんな風に
焼いたチキンや 魚などの 添え野菜にしたりもします(#^.^#)

年末に かぼちゃをいただいたので
年始~昨日まで かぼちゃをたくさん使っています
by otumami-note | 2009-01-06 07:00 | 野菜中心のメニュー