うちのおつまみ


by otumami-note

蒸し焼きかぼちゃ、サラダ

f0191477_723991.jpg


すくなかぼちゃの蒸し焼き
甘くてねっとりしたかぼちゃが美味しくって お酒がすすみます~

フライパンに オイルを敷いて 皮をむいて切ったかぼちゃを並べ
蓋をし 弱火で じっくり時間をかけて 蒸し焼きにしました
中までやわらかくなったら 塩を軽く振ります
(味付けは 軽く振った塩だけ)
こうして調理すると
甘さ、ほっくり感、ねっとり感が アップするように思います

f0191477_724816.jpg


これは サラダ

かぼちゃの蒸し焼きは 多めに作っておいて 冷蔵庫に入れておき
翌日は サラダにしました
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃで サラダを作ることが多いけど
蒸し焼きしたかぼちゃで作るほうが 断然美味しいと思うので
かぼちゃを蒸し焼きしたときは 必ず サラダにまわします(^_^;)

ちなみに
蒸し焼きかぼちゃに バルサミコ少々、塩、胡椒、オリーブオイルを適宜
振り入れて 混ぜただけ~のサラダです
仕上げに ちぎったパセリを 散らしました
(大好きなサラダのひとつです)

f0191477_725749.jpg


こんな風に
焼いたチキンや 魚などの 添え野菜にしたりもします(#^.^#)

年末に かぼちゃをいただいたので
年始~昨日まで かぼちゃをたくさん使っています
[PR]
Commented by jun at 2009-01-06 09:43 x
fumiさん、明けましておめでとうございます。
かぼちゃ美味しそうですね。
ところで、fumiさんはドルチェを使われています?
去年、ジェノワーズをドルチェで焼いたら、
私的にはかなり今一でした。

coopの安い小麦のほうが上手に焼けるのですが。。。??
それ以外は今までと作り方を変えていないので一緒のはずなんですけど。。。

スポンジ生地もドルチェを使われています??

粉によって出来上がったものの顔が違うから
微妙ですよね。
特にパンなんかよく分かりますよね?

八朔の酵母はおきましたが、オレンジのとき同様

においが今一です。柑橘系の香りがしないような。。。
シンプルなパンの場合は癖があるからあわないでしょうか。

オレンジピールとフィグを入れたカンパーニュあたりをつくろうかなと考えています。
やっぱヨーグルト酵母が癖がなくていいですよね。(~o~)

ではまた~♫
Commented by peko_mh27 at 2009-01-06 10:06
fumiさん、こっちからも明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

蒸し焼きかぼちゃなんだかとっても美味しそう~
すくなかぼちゃだからか色がすっごく濃くって
でも味は素朴で美味しそう~今度私も作ってみます。
かぼちゃって昔は苦手だったのだけど
最近結構食べれるようになって頻繁テーブルに
出るようになりました(#^.^#)

かぼちゃのサラダはいまだに一度もつくったことないのですが
これも作ってみたいreicpeに追加しておきま~す(#^.^#)
Commented by タマ子 at 2009-01-07 00:36 x
fumiさん、明けましておめでとうございます(^-^)
今年も和みにこちらへ遊びに来させてもらいますどー。

やっぱり何度みてもミミィちゃんは足が長いっすね(*^_^*)
先日、ペットショップによってミミィちゃんと同じ犬種のワンコを
みてたけど、そのワンコは足が短くて、ミミィちゃんの足を分けて
あげたくなりました。
って、よそのワンコの足を勝手に分けるなとな(笑)

今年も宜しくお願いします(^^)/
Commented by ごろmama at 2009-01-07 09:50 x
fumiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末からたくさん「おつまみノート」のレシピを作らせていただいています。
クリスマスにはハムと野菜のジュレ
おせちには田作り、リンゴと大根の漬け物、なますを作りました。
家族にもお客様にも好評でうれしかったです。
リンゴと大根のおつけものは京都のよりおいしいと
義母に絶賛していただきました!
ことしも「参考までに・・」を楽しみにしています。
いつも冷蔵庫にあるものでできるので
気軽にあっこれ作ろう!と思うんですよね。
今年の目標は「fumiさんのようにお料理をもっと上手になる」です。
Commented by kiyomi at 2009-01-07 10:52 x
fumiさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

あっという間に、お正月休みも終わって
眠さとダルダルさと闘いつつ過ごしています。
そんな中、fumiさんのところに
遊びにくると、なんかすっごく癒されるし
「あ、今日はこれを作ってみよ~っと♪」
ってやる気にもなってくるのです。
今回は白菜の浅漬けを作って
(少量でもできるのですね~)
おいしくいただきました。
いつもありがとうございます♪♪

ミミィちゃんのひなたぼっこ中の
後姿の写真が可愛くて大好きです~♪
Commented by fumi at 2009-01-07 13:15 x
junさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

coopの小麦は未経験だけど
junさんの好みに焼けるなら きっといい粉だと思います(#^.^#)
私はというと・・・
ドルチェは しっとり焼きあがるような気がして(・・・と思う)
いつも 買ってます

八朔の酵母は いまいちでした??(>_<)残念。。
臭いが気になる酵母は 使い道を考えますよね??
私だったら・・・ピザ生地とか??
キッシュの土台にするとか??(^_^;)
その香りにもよりますけど、どうかなぁ
Commented by fumi at 2009-01-07 13:23 x
pekoちゃん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

かぼちゃ、pekoちゃんは 苦手だったんですね~~
苦手な人、たまにいますよね??(*^。^*)
私は 好きです
味も 価格も 火通りの速さも 調理の簡単さも 好き~(^_^;)
すくなかぼちゃは とくに好き♪

蒸し焼き、オーブン焼き、サラダ、煮物、揚げ物・・・そして
かぼちゃプリンも、かぼちゃパンも 好きです♪(*^。^*)
Commented by fumi at 2009-01-07 13:31 x
タマ子さん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

ミミィの足、長いですーー(長すぎです)
体がもっとがっしりしっかりしてくれたら バランスが変わるかなぁと
思いつつ・・・変わらず・・・今にいたります(^_^;)
食が細いので 体重もここ半年 変わってないように思います

ペットショップの赤ちゃんたち(トイプー)を見ると 私も思います
みんな もこもこっとしてて ふっくらしてて 足もほどほどな感じ。
あ、ミミィは 毛も薄めです(毛が細い&薄い)
でも 親バカながら かわいいです(笑)

昨年同様 タマ子さんのブログ、私も楽しみにしています
Commented by fumi at 2009-01-07 13:38 x
ごろmama さん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

ごろmama さんは 相変わらず ほめ上手ですねっ!!
でもでも そんなふうに言ってもらえて うれしいです
今年も がんばります(調子にのってますー 汗)

わたしは 
毎年 目標を持たない主義です(^_^;)
のんびり&ゆっくり&縛られない&忙しくない生活が
したいと思っているので
目標を決めるのが 嫌いだったりします
(あ、単なる 怠け者なだけですけどね・・・(^_^;)アセアセ)

今年も ごろmama さんのブログ、楽しみにしていますー
Commented by fumi at 2009-01-07 13:45 x
kiyomiさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

お正月休みは ゆっくりされたんですねーー(*^。^*)
そういう時間って あっという間に すぎちゃいますよね??
私も なんとなく 頭がぼんやりした感じです
(これは いつも??)
いつもやっている家事の手順を間違えちゃったり
うっかりミスが多発したり・・・と ボケボケ~な生活です

ミミィのひなたぼっこ写真、
かわいいですか??うれしいですー
親バカながら ついつい カメラを向けちゃっています
Commented by avocado at 2009-01-07 17:14 x
fumiサン、あけましておめでとうございます♪
私も蒸しかぼちゃ大好きです~^0^
↑レバーも大好き!

黒豆のお写真も奇麗だったな~。

今後もいろいろとfumiサンのお料理・パン・お菓子を参考に
美味しく・楽しく、暮らしていきたいです♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by fumi at 2009-01-08 05:23 x
avocadoさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします

かぼちゃ、おいしいですよね~~(*^。^*)
レバーもお好きなんですね・・・
私は 苦手です(^_^;)
こうして しっかり味付けして レバーそのものの風味、食感を
減らした(?)ものは OKですけど
焼いただけ~とか、炒め物に入っているものはダメですね・・・
この煮つけみたいに レバーレバーしていないものでさえ、
大人になってから やっと食べられるようになった
レベルですー(^_^;)はははっ

黒豆の写真は 偶然 ツヤツヤに撮れました
光(自然光)の加減がよかったんじゃないかと思いますー

私も avocadoさんのお料理などなど 楽しみにしています~
いっぱい刺激をくださいねーー!!よろしくです
by otumami-note | 2009-01-06 07:00 | 野菜中心のメニュー | Comments(12)