うちのおつまみ


by otumami-note

ぶりの照り焼き

f0191477_627047.jpg


ぶりの照り焼き
つやつやに 焼きあがりました~

ぶりは 苦手な魚のひとつでしたが 克服しました(^_^;)




よそのお宅はどんな感じで作っているのかなぁ~と思いつつ
わたしは こんな感じで作っています(^_^;)

ちなみに 母は もっと煮魚っぽく(?)あっさり仕上げてました
私は ぶりの癖(?)が 苦手なので
母のものよりも 甘辛(こってり?甘め?)に 仕上げています

1、ぶり2切れに 酒、醤油少々(各大匙1くらい?)をふりかけて
  しばらくおく
2、そのぶりの水気を切る
  (漬け汁は 臭みが出ているように思うので捨てる)
3、温めたフライパンにぶりを入れて さっと焦げ目をつけ
  調味料(※)をいれて 中火~弱火で 魚に火を通す
  煮汁にトロミがつき、ツヤツヤになったら 出来上がり
  (途中 味見して 甘いようなら 醤油を足す)

※調味料  酒大匙4、みりん、砂糖各大匙1、醤油大匙1(~大匙1強)
   
[PR]
Commented by peko_mh27 at 2009-01-09 11:44
fumiさん、こんにちは(#^.^#)
ブリ確かに癖がありますよね。私はあまり得意じゃない方の
魚なのであんまり口にすることは少ないほうです。
食べれないことはないので
味的にはちょっと甘辛く仕上げるほうが食べやすい
ように思います(#^.^#)

昨日届きました。忙しいのにありがとうございました(#^.^#)
また部屋に飾ります♪
Commented by avocado at 2009-01-09 22:07 x
fumiサン、こんばんわ♪
今夜は我が家も鰤でした~(勝手に親近感^^;)
鰤、苦手だったんですね。
私は昔からこってりとろとろのお腹のところも、
背中の特に血合いのところも、
好きです、、、(fumiサンにとってはおかしな話かも・・・)
照り焼きも、おるくりも、大好きです♪

↑つやつやで美味しそう☆
盛り付け皿もステキです^^
Commented by avocado at 2009-01-09 22:08 x
↑ おるくり→おつくり です。
ごめんなさい *。*
Commented by otumami-note at 2009-01-10 06:08
pekoちゃん、おはよ~ございます♪

そうそう、ぶりって癖がありますよね??
そして 脂っぽいというか・・・
なので 今も 好きかと聞かれると 「・・・」となります(^_^;)

でも 濃い味付けにして ぶりそのものの風味を薄くすれば
それなりに おいしく??食べられるようになりました
青魚系って 体にもいいので
これからも ちょくちょく 食べていこうと思っています
Commented by otumami-note at 2009-01-10 06:18
avocadoさん、おはよ~ございます♪
avocadoさんちも ぶり~♪(親近感♪♪)

avocadoさんは、ぶりがお好きなんですね・・・(#^.^#)
お腹、血合い部分・・・ぶりの苦手な人が嫌う場所ですよね?
調理法、作り手によっては(たとえばavocadoさん)
そんな癖(?)のあるところも おいしくなっちゃうとか??

おつくりにおいては 食べたことがないけど(^_^;)
たぶん ダメだと思いますーー
白身なら いいのですが
赤身は 苦手だったりします(^_^;)

考えてみると 子供のころに苦手だったけど
大人になって 食べられるようになったという食材が 多々・・・
なので そのうち avocadoさんみたいに
お腹、血合い、ぶりのおつくりが 好きになるかもしれませんね^^
by otumami-note | 2009-01-09 06:00 | 魚中心のメニュー | Comments(5)