うちのおつまみ


by otumami-note

マリネ

f0191477_9424267.jpg


マリネサラダ、今回は生ハム入りです
この手のマリネは 甘酸っぱい野菜が おいしいので よく作ります
生ハムを入れたり、海老やホタテをいれたり、ハムにしたり…と 気分で予算で(笑)いろいろ(^^ゞ


f0191477_9425570.jpg


いろいろな生ハムがありますが 私は お値打ちで(笑)塩分の薄いタイプを愛用してます





こんな感じで作っています

材料 たまねぎ 1個 
    セロリ   15センチくらい
    にんじん、ミニトマト   飾り程度に少々

    調味料   はちみつ 7g、
           自然塩 2gくらい
           レモン汁 10g
           サラダ油 30gくらい、
           胡椒

    生ハム 適宜 


作り方 1、たまねぎは スライスして 塩(分量外)をまぶして もむ
       しんなりしたら 水であらい、そのあと、しばらく水にさらして 
       たまねぎの辛味を しっかり抜いておく
     2、辛味のぬけたたまねぎは しっかり水気を絞り
       千切りのにんじん、セロリとともに ボウルに入れる
     3、調味料を入れて混ぜ、冷蔵庫で寝かす
     4、食べる直前に 生ハム、ミニトマトを さっと混ぜる

※ 使うたまねぎの大きさ、水気の絞り具合、使う生ハムの塩気等で 味がかわるので
   調味料は 加減
   
  
[PR]
by otumami-note | 2009-01-29 09:41 | 野菜中心のメニュー