うちのおつまみ


by otumami-note

青梗菜のオイスター風味

f0191477_11593064.jpg


ひさしぶりの記事投稿になってしまいました (^_^;)
毎日 キッチンに立ってますが バタバタして 写真が撮れなかったり
撮った写真が ボケボケだったり あまりにひどい色あいだったり・・・
過去にのせたようなおつまみの繰り返しだったり・・・
(同じものが続いたり 何度も作ったり・・・なんてのは うちでは当たり前(^_^;))

前置きが長くなりましたが 写真は
青梗菜と厚揚げのオイスター風味♪ です
青菜好き、厚揚げ好きなので この手の料理は 登場回数が多めです




レシピほどじゃないけど・・・こんな感じで作りました

材料 青梗菜、厚揚げ、オイスターソース、日本酒、
    にんにく醤油(または醤油)、黒胡椒、サラダ油

1、青梗菜は 葉を一枚一枚はずして洗い ざるにあげておく
2、厚揚げは 一口大に 切る
3、フライパンに油をひき、厚揚げを並べる
  その上に 青梗菜を置き、お酒、オイスターソースを回しかける
  中火にかけ(※) 蓋をして 蒸し焼き状態にする
  途中 中身を混ぜつつ 火を通す
  最後に味見して にんにく醤油(または醤油)、黒胡椒で
  味を整える

※ 青梗菜の水切り加減や量、調味料の量によって 
   火の強さを加減します
   焦げそうなら 火を弱めます
   水気がたくさん出るようなら 火を強めます
[PR]
by otumami-note | 2009-02-23 11:59 | 野菜中心のメニュー