人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

焼きねぎ鶏ごはん

焼きねぎ鶏ごはん_f0191477_9475054.jpg

最近 お米がしみじみおいしく感じます
もちろん、前からおいしいとは思ってましたが 今ほどではありませんでした

朝はパン、
お昼は ご飯だったり 麺だったり パンだったり 冷蔵庫内のものを つまんだり
ときには ケーキだけだったりも (^_^;)

そして 夜は おつまみ系だけ~でした (食後のデザートも有り(^_^;) )
でも 最近は 夜にご飯ものが欲しくなります
炊き立ての白いご飯、炊き込みご飯、お寿司などなど 用意するようになりました

これは 炊き込みご飯 (鶏&ねぎ入り)
食べるとき、針しょうがを こんもりとのせます(*^。^*)
もちろん、いちばんおいしい(?)お焦げ部分も 入れます



焼きねぎ鶏ごはん_f0191477_9475882.jpg

            炊き立ては こんな感じです





こんな感じで作ります
焼きねぎ鶏ごはん_f0191477_9574377.jpg


1、鶏肉、ねぎ、そして 細かく切った昆布適宜を 酒&醤油に漬けておきます
2、お米は 洗ってざるにあげておきます
3、1の鶏、ねぎは フライパンでさっと焼きめをつける(中まで火を通さなくてOK)
4、土鍋(まはた炊飯器)に お米をいれ、1の漬けダレ(昆布も)と水をあわせたものを注ぎ
  その上に 3の鶏、ねぎを並べる
5、炊く(沸騰後 弱火約10~15分 → 火をとめ約10~15分蒸らす) 
6、食べるとき、針しょうがを たっぷりのせる
  
※ 炊飯器の場合は お米を入れ (漬けダレ+水)を 印まで入れてから
  鶏、ねぎをのせて 炊く

今回は お米 1.5合、鶏 約100g、ねぎ 1本弱、昆布少々、醤油、酒 各大匙1強を使い
小さな土鍋で炊きました

針しょうがは しょうがを細い千切りにし、さっと水にさらして水気をとったものです
by otumami-note | 2009-03-05 07:55 | ごはんもの