人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

こんにゃくのおかか煮

こんにゃくのおかか煮_f0191477_7531681.jpg

こんにゃくのおかか煮

こんにゃく、海草、きのこは ノンカロリー! 
たくさん食べても安心な?うれしい食材なので よく登場させます(笑)


こんにゃくのおかか煮_f0191477_7532630.jpg

            新しくなったIHクッキングヒーターで気分はルンルン♪(笑)







こんな感じで作りました

材料  板こんにゃく(特大サイズ?)1枚(450g)
     サラダ油(またはごま油)、しょうゆ、みりん、花かつお

作り方 1、こんにゃくはさっと茹でてざるにあげ、切る 
     2、平なべに 油少々をいれて こんにゃくを炒める
     3、みりん50ml、しょうゆ 大匙2~3(?)、花かつおを入れて煮る (※)
     4、水気がほとんどなくなるまで煮たら 出来上がり

好みで、糸唐辛子、一味唐辛子等を添える

※ 水も入れて 時間をかけてじっくり煮た場合と、さっと短時間で煮たものでは、
   こんにゃく食感がかわり、違った美味しさになります(#^.^#)
by otumami-note | 2009-03-27 07:51 | その他