うちのおつまみ


by otumami-note

しそ風味鶏の落とし焼き

f0191477_893876.jpg


しそ風味鶏の落とし焼き

鶏胸ミンチ、しそ、大根おろしで さっぱり(#^.^#)
写真は 2個盛りですけど おかわりしてたくさん食べました







こんな感じで作りました

材料  鶏ミンチ 300g
     青じそ10枚 (半分は みじん切り、半分は 千切り)
     たまねぎ3分の1個(みじん切り)
     パン粉 大匙1~2
     たまご1個、大根おろし、塩、胡椒

作り方 1、ボウルに 鶏ミンチ、青じそ(みじん切り5枚分)、たまねぎ、パン粉、卵、塩、胡椒を
        入れて 菜バシ3~4本を使って ぐるぐるっと混ぜる 
       (ふんわり均等に混ざったらOK、あまり練らない)
     2、フライパンを温め、1をスプーンですくって 落とし入れる
     3、両面をこんがり焼きつつ 中までしっかり火を通す
     4、器に盛り、大根おろし、青じそ(千切り)を こんもりのせる

食べるときに ポン酢をかけます
[PR]
Commented by avocado at 2009-03-27 10:52 x
fumiサン、おはようございます♪
↓IHクッキングヒーター・いいですね!
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます^0^
素敵なプレゼントですねっっっ。
これからますます美味しいお料理・パン・お菓子を作って、
ご主人を・fumiサンご自身を喜ばせてあげるんでしょうね♪

おつまみたくさん♪♪
いつもパンも・スープも美味しそうで、
ほんわか嬉しくなります^^
Commented by fumi at 2009-03-28 07:22 x
avocadoさん、おはようございますーー(*^。^*)
誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます~
もう祝うような年齢ではないのですが(^^ゞ うれしいです♪

IHクッキングヒーターの手入れの簡単さが すごく気に入っています
面倒くさがりの私・・・さっと拭くだけ~できれいになるのが うれしいです
IHが新しくなって うきうきしているものの
美味しいものを作って出すまでには 至らず(^_^;)
今まで通りの ありきたりの簡単な食卓です(笑)

avocadoさんみたいに 人様にお出しできるような料理を
なにも考えなくても ささっと出来るようになりたいものです
今の私だと お客様にお出しできるもののレパートリーが少ないので
がんばって いろいろなものを作れるようになりたいと思います
(といいつつも キッチンに立つと ありきたりなものばかり作ってしまう…)
Commented by avocado at 2009-03-28 15:53 x
いえいえいえいえ・・・
fumiサンの日々美味しそうなパンにスープ、
みんな喜ばれると思います!!!
私は作って食べてもらって自己満足してるだけなんです
fumiサンのような謙虚さがないだけなんです(><)

ありきたりのものでも十分美味しそうな、
おつまみ・パン・お菓子たち・・・
いつか死ぬまでに一度でも、
fumiサンの手作りをいただけたらなぁと
夢見ています^^;

(厚かましい希望を抱いてしまってスミマセン++)

いつもご丁寧なお返事・ありがとうございます♪
Commented by fumi at 2009-03-30 09:16 x
avocadoさん、おはようございます^^
avocadoさんったら ご謙遜!!
そしていつもながら ほめ上手ですねっ。。
(単純な私・・・本気にしてしまいそう…(^_^;) )
自己満足は 私ですよ~
もともと 自分で作るものって 自分好みの味つけにするし
そのとき食べたいものを作るので 美味しいと思ってしまいます(^^ゞ
そして 自己満足の世界に入ります(笑)
それが たとえワンパターンであっても…です(^^ゞ

こちらこそ、いつもあたたかい、そしてご丁寧なコメント、
ありがとうございます~!!すごくうれしいいです(#^.^#)
by otumami-note | 2009-03-27 08:08 | 魚中心のメニュー | Comments(4)