人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

麻婆豆腐

麻婆豆腐_f0191477_947085.jpg


麻婆豆腐

学生時代、パン屋さんと中華料理店で バイトをしてました^^
そして そこで覚えた麻婆豆腐とは まったく違う味なので(^_^;) 
麻婆豆腐と言ってもいいのかどうか微妙ですけど・・・

お店のは 当然ながら ピリ辛で 油多め、スープたっぷり、そしてこくがありました
これはこれで 美味しかったけど・・・
うちで作るあっさり薄味、辛さ控えめの麻婆豆腐も おいしいと思います
(麻婆豆腐というより 豆腐とひき肉の炒め物と言ったほうがいいかも)





こんな感じで作ってます

材料、味付けはその時々で いろいろですが・・・
このときは 
豆腐1パック、豚ミンチ200g、にんにく、ねぎ、しょうがのみじん切り 適宜
調味料 (豆板醤 適宜、砂糖 大匙半分強、醤油 大匙1強、酒 大匙1)
鶏がらスープ 150ml、ごま油、水溶き片栗粉

1、ごま油で にんにく、ねぎ、しょうがのみじん切りを炒め、
  ひき肉も入れて炒め、お肉にしっかり火が通ったら 豆板醤を入れる
2、豆板醤にさっと火を通したら、他の調味料を入れ煮立たせる
3、豆腐(角切り)、スープを入れ 豆腐が温まったら 水溶き片栗粉でトロミをつける

使う豆腐の水分の出具合、大きさ等により 調味料を加減します
by otumami-note | 2009-06-19 09:46 | 豆、豆製品中心のメニュー