うちのおつまみ


by otumami-note

冷やしうどん

f0191477_9255386.jpg


夏の休日のお昼は こんな感じで 野菜たっぷりのサラダ感覚のおうどん♪

茹でて 洗って 氷水でしめた生めん(うどん)の水気を切って 器に入れ
その上に 千切りのレタス、きゅうり、トマト、豚肉をのせ タレをかけて食べます^^
(豚肉は さっと茹で タレの一部であえ、胡椒を振っておきます)

タレは その時々でいろいろですが この日は  2人分で
鶏がらスープ 約大匙8、砂糖、酢 各大匙1、醤油 大匙2~2強、ラー油、すり胡麻
だったと思います・・・

このタレは 生トマトにかけたり、春雨サラダに使ったり・・と 使いまわし出来ます^^
[PR]
Commented by jun at 2009-07-06 10:49 x
は~(ため息)いつもながらに美味しそうです。
いまの時間が一番お腹が空いてるタイムなんですが。。。
今からパスタでも作ろうかな~と思ってたところでこんな
美味しそうなお料理が。。。(ー_ー)!!
たべた~い!!
全部食べたい。今食べたい!
そんなため息を今してました。(^^♪
Commented by otumami-note at 2009-07-07 07:17
junさん、おはようございます~
いつもながら ほめ上手ですねっ。。(#^.^#) うれしいです
トマトなど 色のきれいな野菜を使うと
見た目 美味しそうに見えますよね♪
もちろん 私は美味しいと思って食べてますが
お料理上手のjunさんには ??ですよ~~~(^^ゞ

junさんのパスタも おいしそう!!食べたいです♪
ひとりのお昼にパスタ! いいですね~(#^.^#)
うちは 頂き物の 麺類(素麺、乾麺、生めんなど)がたくさんあるので
それの消費のためにも 麺料理(和)に励んでいます(^^ゞ



by otumami-note | 2009-07-06 09:25 | 麺類 | Comments(2)