「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

焼きなす・なすの炒め物

f0191477_72183.jpg


なすを焼いて皮をむき、ねぎ、しょうがをのせ、お醤油をかけて食べます^^

以前は オーブントースターで なすを焼いていましたが 今はグリルで焼いています
IHにかえてから グリルに 自動メニューで”焼きなす”があり、
スイッチを入れたら あとは 勝手に焼いてくれて 勝手にスイッチがきれてくれるので
焼き加減に迷うこともなくなり より簡単になりました ^^
自動調理で ちょうどいい加減になすが焼けています

焼いた後は 熱々のうちに 皮をむきますが このとき 私は
左手に軍手をはめて なすを押さえ、右手にトングを持ち 
このトングでなすの皮の端っこをつまみ さっと引くような感じで 皮をむいています

ねぎですが
素麺、焼きなすなどに添えるねぎは「九条ねぎが 使い勝手いいよ」と
すすめられてから九条ねぎを使うようになりました


f0191477_7213260.jpg


これは 炒め物

色が悪いですけど・・・くったりするまで炒めたなすを さとう、醤油のみで
やや甘めに味付けした 大好きな炒め物です ^^
[PR]
Commented by jun at 2009-07-08 09:24 x
焼きナスですか~。
食べると美味しいんだけど、皮をむくのがのが面倒くさくて

滅多に作りません。。。(~_~;)
って言うか、fumiさんが作られるものって、殆どつくッてないかも。。。私。。。(ざっくり作れる洋食が多いです)

食べることは大好きなのですが、
長い間台所に立つのが好きじゃないんですね~。

だからいつも、感心させられっぱなしです。

先日冬瓜を煮たんですけど
大根じゃない!とかいわれて私一人で消費しました。。。

何ともとほほな話です。




Commented by uca_delihapi at 2009-07-08 09:38
おはようございます~^^
あっおんなじだ(でした)♪♪♪
私も焼き茄子はトースターです、でもfumiさんは今はグリルの自動メニューなのですね(*^^)v
自動メニューってあまり信用してないところがあるのですが
ちゃんと良い加減に焼けるのは良いですね~!
で茄子は水にはつけません~。全然熱いと思ったことがないので。
でもむき方はちょっと違いましたが・・・。
私は竹串でした^^。
あと九条ねぎも好きです♪高い時が多いのであまり買えませんが(^_^;)
くったりした茄子美味しいですよね~♪

今日うちのブルーベリーもやっと7粒収穫でしました(*^_^*)
Commented by otumami-note at 2009-07-08 17:54
junさん、こんにちは~
焼きなすは 簡単&材料要らず&美味しいので 大好きです^^
あ、焼きなすの皮むき、面倒ですか??
私は・・・薬味準備(生姜をおろしたり、ねぎを刻んだり)のほうが
面倒に感じます (^_^;) 私だけかしら・・・

ざっくり作れる洋食も 美味しいですよね~ 私も好きです
(junさんみたいに うまく作れないでしょうけど・・・(^_^;) )

和食は 手がかかるわりに ボリュームがなく
数品 作らないといけないので 時間がかかりますよね
私は キッチンに長いこと立つのが 嫌いじゃないので(むしろ好き)
ひとりで あれこれ作っています ^^

冬瓜は うちでも あまり人気がなく 残りがちです
そんなとき私も 最後は 全部食べて片づけます(-_-;)
Commented by otumami-note at 2009-07-09 07:05
ucaさん、おはようございます~
ucaさんも同じ??(#^.^#) オーブントースターです?
これも うまく焼けますよね~~

私も なすは水につけずに皮むきしますが 熱くてもてません(^_^;)
全然熱いと思ったことがないだなんて ucaさん、すごいですねーー!!
尊敬です~!! 私は 軍手、鍋つかみ等で いつも手をカバーしてます(^^ゞ
(・・・主婦暦が長いのに、熱いものが 素手で持てないです)

自動メニュー・・・わたしもあまり活用していないのですが
焼きなすを焼いてみたら ちょうどいい具合に焼けたので
他の自動メニュー(レンジやIH)も 試してみようと思っているところです

ブルーベリー、7粒収穫! 貴重な7粒ですねっ。。
じっくりじっくり味わって 食べたいですね(#^.^#)
(うちの木には 最近 毛虫さんがちらほら(>_<) 毎日 ドキドキです)
by otumami-note | 2009-07-08 07:20 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)