人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

いろいろ野菜のにんにくドレッシング添え

いろいろ野菜のにんにくドレッシング添え_f0191477_10161340.jpg

大好きな野菜をそろえて 盛り合わせました ^^
野菜は それぞれ甘みがじゅうぶんに出るよう 蒸したり焼いたり・・と
ちょっとだけ 手をかけました (手をかけたつもり・・・ (^^ゞ )

こういったサラダ、葉っぱだけのサラダ、お肉や魚入りのサラダなど
サラダは大好き♪  大皿いっぱい(じゃなく2杯、3杯・・・笑)食べたいほどです ^^


いろいろ野菜のにんにくドレッシング添え_f0191477_10162041.jpg

この野菜サラダには ややパンチのある(?)ドレッシングを合わせました
きつね色になったにんにくが 香ばしくて 美味しい~♪ (#^.^#)





こんな感じで作りました

材料 
かぼちゃ、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、パプリカ、オクラなど
ドレッシング(にんにく、たまねぎ、オリーブオイル、砂糖、醤油、酢、塩、黒胡椒)

作り方
1、かぼちゃ(8つ割等)、にんじん(まるごと)、じゃがいも(皮付き)を
  やわらかくなるまで 蒸し、好みの大きさに切る
2、ズッキーニ(薄切り)、パプリカ(一口大)は ハケで オイルを少量塗り
  グリルパンで 焼き目をつけつつ 火が通るまで焼く
3、オクラは さっと茹でる
4、お皿に盛り合わせ、食べるときに ドレッシングをかける

ドレッシング
1、厚手の小鍋に オイル、にんにく(みじん切り)を入れ 火にかける 
  弱火で じっくりにんにくに火を通し、こんがりきつね色になったら
  火からおろし、すぐになべ底を水につける(にんにくが 焦げすぎないように)
2、1に 玉葱の摩り下ろし少々、他の調味料を混ぜる
by otumami-note | 2009-07-10 10:15 | 野菜中心のメニュー