うちのおつまみ


by otumami-note

きゅうりの中華風甘酢漬け

f0191477_7425226.jpg


しゃぶしゃぶをしたときに用意しておいた甘酢漬けです
(美味しいしゃぶしゃぶ用のお肉を いただきました ^^ )

甘酸っぱい味付けと きゅうりの歯ごたえが良く 食事時だけじゃなく
ちょっとお腹がすいたとき、おやつのときにも つまみたくなります (#^.^#)



f0191477_7433460.jpg


これは 白菜バージョン(あっさりめの味付け)で やはりしゃぶしゃぶのとき 用意しておきました 







きゅうりの中華風甘酢漬けは こんな感じで作っています

1、きゅうり(4本くらい)は 切込みを入れ 一口に切り、濃い目の塩水につける
2、きゅうりがしんなりしたら洗って、あく、塩分を除き、(布巾、ペーパー等で)水分をとる
3、ボウルに入れて、調味料(※)、生姜千切り、唐辛子を入れて和え、冷蔵庫で 寝かせる
  (3時間後~3日間ほど おいしくいただけます)
※ 調味料 ・・・ 酢大匙4、砂糖大匙3、醤油大匙3、ごま油大匙1
            (きゅうりの大きさ、水分の出具合、お好みにより 加減必要)

白菜の甘酢漬けは 
塩もみした白菜(洗って水気を切る)を 酢、砂糖、塩、ごま油、醤油、唐辛子適宜で
和えたものです
[PR]
by otumami-note | 2009-07-18 07:41