「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

さんまの蒲焼など  (今晩のおつまみ)

f0191477_2022013.jpg


さんまの蒲焼  (自分で3枚におろしたので 表面がやや荒れ気味です(^_^;) )


f0191477_20232716.jpg

粕汁も作りました ^^ (汁とはいえ いつもながら具沢山の煮物状態でおつまみに 笑)


f0191477_20233699.jpg

かぼちゃとベーコン、玉葱のサラダも^^  (さんまも、汁ものも 和なのに これだけ洋(^_^;) )


今日は 早々と食事、片付けが終わり、もう眠い私・・・笑




参考までに・・・

さんまの蒲焼は こんな感じで作りました

材料 さんま(3枚おろし)、片栗粉、しょうが、醤油、みりん、サラダ油

作り方  
1、さんま(好みの長さに切る)の水気を拭きとり、片栗粉をまぶす
2、フライパンに油をしき、さんまを両面こんがり焼く
3、さんまに火が通ったら、たれを入れて さっと煮からめる
  (たれ:醤油、みりん、水 ほぼ同割り、生姜汁)
[PR]
Commented by jun at 2009-09-10 05:58 x
fumiさん、おはようございます。
秋刀魚の蒲焼おいしそう~。
Commented by otumami-note at 2009-09-10 06:51
junさん、おはようございます~
秋刀魚の蒲焼、甘辛くって おいしかったです(自画自賛 笑)

秋刀魚といえば 塩焼きして 大根おろしを添えて食べるのが
一番美味しいかとは思いますけど
たまには 違った秋刀魚も いいですね ^^
Commented by kiyomi at 2009-09-10 10:41 x
fumiさん
おはようございます♪
このさんまの蒲焼もおいしそうですね~♪
塩焼き+大根おろしがウチでは定番だけど(簡単なので…)
こんなふうに食べるのも良さそうですね。
今日、ちょっと頑張って3枚におろしてみようかな。
fumiさんの味付けは大好きだから
間違いがないと思うけど3枚おろしで
見た目がかなりヤバそうな予感が…。
粕汁は大変そうだから違うのにして…。
↑相当ダメ主婦ですね、えへへ。
Commented by otumami-note at 2009-09-10 16:22
kiyomiさん、こんにちは~
もちろん、うちも さんまといえば塩焼き&大根おろしです^^
(簡単とはいえ グリルの片付けが 嫌いですけど 笑)
今の時期のさんまは シンプルに味わうのが
やはり 一番美味しいかと思います

でも うちの場合
さんまをたくさん頂いちゃったため
塩焼き・・・何回も食べました^^
煮物・・・数回 食べました(というか 多く作ったので何日も残ってました)
つみれ汁も食べたし・・・ってことで 今回は蒲焼にしました(^_^;)

あ、kiyomiさんは ダメ主婦じゃないですよーー
時間をうまくやりくりしつつ 家事をきちんとこなす 賢い主婦のイメージです
Commented by エリカ at 2009-09-11 14:56 x
fumiさん、こんにちは(^^)

私、お魚で秋刀魚が一番好きなんです!!
ツワリが酷くて、何にも食べられ無かった時でも秋刀魚だけは食べられたの(笑)
だから家の娘は秋刀魚で出来てるのよ~(爆)

蒲焼き。美味しそう~!!いつもは梅干し煮か塩焼きにしちゃうんだけど、ひと手間を惜しまないfumiさんを見習わなきゃ~って思いました^^

粕汁。主人が関西人だから作って~って言われるんだけど、本番の粕汁を食べた事がない私。味の再現が出来ないよ~(涙)

fumiさん、助けて~(>_<)
Commented by otumami-note at 2009-09-12 09:06
エリカさん、おはようございます~
あ、秋刀魚好きなんですねっ ^^
私も 好きですけど 一番じゃないかな~(^_^;)
骨が多いところがちょっと苦手・・・(笑) 子供みたいですけど(^^ゞ
やはり 簡単お手軽な切り身が 好きだったりします(^_^;)ははっ

そういえば、私も 本番(本場、本物?)の粕汁って 知らないです(^^ゞ
母も作らなかったし・・・外食でも 未経験です
テキトーに作って食べてますけど・・・
それなりに 美味しいと思いつつ食べてましたが・・・
これって どうなのかしら・・・ (今さらながら 心配に(-_-;) )

野菜を出汁で煮て、途中 塩鮭も入れてさっと煮て
酒粕を溶きいれ、味噌を溶きいれ、完成です
丁寧に作るときは 野菜(さといも、大根)を下茹で、塩鮭は湯通しします(ちなみに 4人分くらいで 酒粕は100g?ほどで、味噌は種類によって量が様々)
酒粕は 当たり前ながら 美味しいモノを選んで使います^^
(私は 冬に買って冷凍保存したものを使用)
by otumami-note | 2009-09-09 20:21 | 魚中心のメニュー | Comments(6)