「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

焦がしにんにくドレッシング

f0191477_952293.jpg


最近の私のお気に入りの焦がしにんにくドレッシング♪
飽きずに 何回も 作っています (^_^;)

気に入ると 飽きるまで作り続ける性格だったりします(笑)
気に入ると
毎日のように食べ続け・・・そして パタッと食べなくなり・・・
しばらくしてまた 思い出したように作り続け・・・また止めて・・・と
こんなことが多々です

f0191477_9532383.jpg

根菜、お芋類、かぼちゃ、レタスなどの葉野菜に たっぷりかけて食べています^^






こんな感じで作っています

焦がしにんにくドレッシングの材料
 にんにく 2かけ
 オリーブオイル 大匙4~6
 さとう 大匙1
 酢   大匙2
 醤油  大匙3
 塩、黒胡椒 適宜

作り方
 厚手の小鍋に オイルの一部(大匙2)、にんにく(刻む)を入れて
 弱火にかけ じっくり にんにくに火を通す
 にんにくが こげ茶色になったら すぐに火からおろし
 その他の調味料を入れて混ぜる
  
 にんにくを こんがり焦がす(きつね色よりも濃い目)ので 
 香ばしくって美味しいドレッシングになります

以前は ドレッシングに 玉葱をいれてましたが 最近は 省いています(^_^;)
[PR]
Commented by エリカ at 2009-09-15 14:25 x
これも好き^^

ニンニクの良い香りが漂ってきます~♪
ネギ油もニンニク油も大好き!!
油を作ってる時点で、お腹が空いてきちゃいますよね~(笑)

蒸し野菜にたっぷりかけて、それだけで満足しちゃいますよね^^


うんうん。私もfumiさんタイプ!!
同じ物をリピしまくるタイプ!!飽きないんですよね~^^
特に旬のお野菜とかだと、そのお野菜の旬が終わるまで食べ続ける(爆)
農家に生まれた宿命ですかね~^_^;
Commented by uca_delihapi at 2009-09-15 15:30
fumiさん こんにちは^^
早速こちらのドレッシング作らせてもらいました。
こういう酢っぱ甘い配合って好きなんですよね~。
それにニンニクの香りが加わってとっても美味しかったです^^。
fumiさんほどニンニクを焦がせなかったのですが(^_^;)
画像を見るととてもよ~く焦げてますもんね。
市販のドレッシングやたれは量が多くなかなか使い切れないので
手作りするのが良いですよね~。
いつも美味しいレシピをありがとうございます!
またブログで紹介させてくださいね、よろしくお願いします♪

Commented by otumami-note at 2009-09-16 09:26
エリカさん、おはようございます~
ねぎやにんにくの香りって 食欲をそそりますよね~(#^.^#)
私も 大好きです~

あ、エリカさんも リピを繰り返すタイプなんですねっ^^
同じ同じ~~
私の場合、そのうち飽きますが・・・(^_^;)

農家生まれだと いつも新鮮お野菜がいっぱい~ですよね
うちの母も 野菜を作っていて(立派なものは出来ませんが)届けてくれるので
やはり 旬の野菜を食べ続けております(それも飽きるほど 笑)
もちろん ありがたいと思っております
Commented by otumami-note at 2009-09-16 09:34
ucaさん、おはようございます~
ドレッシング、お口にあったようで うれしいです
ありがとうございます~
私も 『酢っぱ甘い配合』って 大好きです^^
ブログにも 紹介してくださって 光栄です、ありがとうございます!

にんにくの焦がし具合は お好みでいいと思います~
私の場合、やや 焦がし過ぎ?? (^_^;)
あ、時間をおくとにんにくが 醤油でそまり
もっと黒くなるかと思います

市販のドレッシングやタレ・・・選択が難しく、美味しいモノが見つからなくて
手作りしています(安上がりですしね 笑)
きっと探せば おいしいものがあると思いますが・・・

by otumami-note | 2009-09-15 09:51 | 作りおき | Comments(4)