人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

焦がしにんにくドレッシング

焦がしにんにくドレッシング_f0191477_952293.jpg


最近の私のお気に入りの焦がしにんにくドレッシング♪
飽きずに 何回も 作っています (^_^;)

気に入ると 飽きるまで作り続ける性格だったりします(笑)
気に入ると
毎日のように食べ続け・・・そして パタッと食べなくなり・・・
しばらくしてまた 思い出したように作り続け・・・また止めて・・・と
こんなことが多々です

焦がしにんにくドレッシング_f0191477_9532383.jpg

根菜、お芋類、かぼちゃ、レタスなどの葉野菜に たっぷりかけて食べています^^






こんな感じで作っています

焦がしにんにくドレッシングの材料
 にんにく 2かけ
 オリーブオイル 大匙4~6
 さとう 大匙1
 酢   大匙2
 醤油  大匙3
 塩、黒胡椒 適宜

作り方
 厚手の小鍋に オイルの一部(大匙2)、にんにく(刻む)を入れて
 弱火にかけ じっくり にんにくに火を通す
 にんにくが こげ茶色になったら すぐに火からおろし
 その他の調味料を入れて混ぜる
  
 にんにくを こんがり焦がす(きつね色よりも濃い目)ので 
 香ばしくって美味しいドレッシングになります

以前は ドレッシングに 玉葱をいれてましたが 最近は 省いています(^_^;)
by otumami-note | 2009-09-15 09:51 | 作りおき