「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

お肉の作りおき (やわらか鶏 ・ ベーコンもどき)

f0191477_17224958.jpg


今晩のおつまみ♪
鶏には ミニトマトのマリネを、豚には ポテトサラダを添えてます

この2品(おかわりは たっぷり有り 笑)の他に、鶏手羽、根菜の煮込み汁を作り、
さらに 自分用に リュスも午後焼いておきました(^_^;)
(私は ミニトマト、サラダ、根菜、パン、ワイン 笑)


f0191477_17272599.jpg

やわらか鶏は こんな感じ^^   しっとりジューシーな仕上がり♪
 (ワンパターンながら 70度で 火を通しています(^_^;)


f0191477_1727195.jpg

f0191477_1757531.jpg

豚は こんな感じ (鍋で 火を通しました)





やわらか鶏

鶏もも肉に はちみつ、にんにく醤油をまぶして軽くもみこみ、
強火のフライパンで さっと皮目に焦げ目をつける(すばやく)
こんがり色になったお肉(生のまま)を
ジップロック等のビニールに入れて 空気を抜いてピッチリ閉じ 
70度のお湯の中(鍋)で ゆっくり火を通す
ビニールに入れたまま冷まし、落ち着いたら切る
(保存する場合は 袋ごと)


ベーコンもどき
(ベーコンと言っても 実際は 塩豚を燻しただけ~です (笑) )

豚塊肉に 塩をややきつめにまぶし、冷蔵庫で3日マリネし、
さっと洗って水気を拭き、ピチットシートで水気を取り、
お鍋で1時間ほど 燻す(→こんな感じで

いいお肉を使うときは 塩だけでマリネ、
そこそこの国産豚の場合は ローリエ、胡椒、ハーブソルト等でマリネ(笑)
脂の多い部分は 調理用に、
脂のない部分は そのままおつまみにしたりも^^

このベーコンもどきは 小分け冷凍して スープや炒め物などに・・・

豚のほうは まだまだ試行錯誤中なので もっと良い方法があると思います
そのときは またここで・・・  (^_^;)
[PR]
Commented by jun at 2009-11-04 20:27 x
fumiさん、こんばんは。
おいしそうなお肉ですね。

70度で火を通すんですね~。
fumiさんを見習って私も自分で作ろうかな~。
市販のは添加物が多くて気になりつつ使っていますが。。。
自分で作るとある程度は省けますよね。
作ってみようかな~。

パンにサンドしたら絶対おいしいですよね。
Commented by ecchann at 2009-11-04 21:21 x
お久しぶりです・・・って、毎日 のぞいてますよ~チラッ!
鶏ハムはつくったことありますが、「やわらか鶏」は、また違った感じで美味しそう♪ぜひぜひ、つくってみます。ありがとうです。
Commented by otumami-note at 2009-11-04 21:46
junさん、こんばんは~

お肉は 70度くらいの温度で火を通すと やわらかな仕上がりです
(と思います・・)
この鶏肉も しっとりやわらかく仕上がりました^^
しっかりとした歯ごたえをのぞむ方には ダメかもしれませんが
私は やわらか&ジューシーなお肉が好きなので
最近は ぬるいお湯で 火を入れています(^_^;)

ベーコンもどき(笑)は 鍋で蒸し焼き状態なので
しっかり火が通っています
これはこれで おいしいと思います
(とはいえ 塩豚に燻製っぽい香りが付いただけ~みたいな感じです)
市販のベーコンとは 別モノかも(^_^;)

鶏のほうは サンドの具にばっちりでした ^^
Commented by otumami-note at 2009-11-04 21:53
ecchannさん、こんばんは~
ブログ、みてくださり ありがとうございます~
うれしいです (#^.^#)

鶏ハムも おいしいですよね^^
あれと同じで このやわらか鶏(名前が変??)も
低い温度で 火を通しました
あっさり味で脂のない鶏ハムと違い、
この鶏は もも肉使用&ちょっと甘めのしょうゆ味♪
違った美味しさだと思います~

以前、沸騰させちゃって 固くした経験があるので(鶏ハム)
それ以来、70度になるまで 鍋の近くを離れないように
しています
70度になったら 火をぐっと弱め あとは 放置・・・ (^_^;)

by otumami-note | 2009-11-04 17:20 | 作りおき | Comments(4)