「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

鶏ハム (レシピ)

f0191477_10193143.jpg


鶏ハムは ときどき作ります
材料が安いところ、低カロリーなところが お気に入りポイント^^

「○○鶏」と名がついた鶏でも 胸肉だと ほんとにお安く買えるので
ついつい買って帰り、作りおき・・・ 笑

最近は お肉をマリネせず、買った当日に 仕上げています
低温でじっくり火入れするので ジューシーな仕上がりです






今まで いろいろな作り方で作ってきましたが 最近は こんな感じで
簡単に作っています

f0191477_10233281.jpg

鶏むねに クレイジーソルト、胡椒を両面にまぶす

f0191477_10282971.jpg

お肉をロールっぽい形(半分に折って丸くする感じ?)になるよう ラップできっちり包む

f0191477_1030224.jpg

さらに それをラップできっちり包み込むことを 2回(計3回包む)繰り返す
(鶏の形が変わらないよう、ジューシーに仕上がるよう、鶏の旨みが逃げないよう)

f0191477_1032148.jpg

鍋に お肉、水、そして温度計を入れて 火にかけ
70度になったら ごくごく弱火にして 70度を保ちつつ 20分ほどおく
(お肉が浮くときは 小皿等で重しをし、途中1回 お肉の上下を返す)
火を止め、そのまま冷めるまで おく

ラップを巻いたまま 冷蔵庫で保存

※うっかり一度でも 沸騰させちゃったりすると 鶏の食感が悪くなるので
  温度に気をつけます
[PR]
Commented by jun at 2009-11-10 10:58 x
fumiさんこんにちは~。
丁寧なレシピに感謝です~。
ヤッパリ写真があるとめちゃくちゃ分かりやすくて作る気力が湧きますね~。

うちのIHは温度設定が50度からできるので

簡単に出来そうですね~。
今度スーパーに行ったらクレイジーソルトとお肉かって帰りますね~。

20分で火が通るんですね~。ふむふむ
Commented by otumami-note at 2009-11-10 15:49
junさん、こんにちは~
温度設定ができるんですね!! いいなぁ~~
うちのIHには 温度設定機能は無いです

火入れは 20分くらいで OKです(お肉の大きさにもよりますけど)
あと 冷めていく間にも じんわり火が入ると思います
私は いつも 20分タイマーをかけています ^^

前は マリネ→洗う→火入れでしたが
最近は 待ちきれなくて(笑) すぐに火入れしちゃってますが
以前と同じ出来です(と思う)

味付けは クレイジーソルトじゃなくても いいと思います~
塩胡椒だけでもいいかと・・・ (お肉の質にもよりますけど)

Commented by エリカ at 2009-11-10 20:36 x
fumiっさ~ん(笑)

今日、私も鶏ハム作りましたよ~♪
以前、fumiさんがおっしゃっていたように、温度調整をしてコトコト(クタクタ??)火を入れました^^

めちゃめちゃジューシー。しっとり鶏ハムに仕上がりました!本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by otumami-note at 2009-11-10 21:22
エリカっさ~ん(笑)、こんばんは~
エリカさんちも鶏ハム♪♪ 同じですねっ ^^

ジューシーな鶏ハムができたんですねっ!!
美味しそう~~
お安い鶏胸が おいしく食べられて うれしいですよね~
(あ、そんな発想は 私だけかしら・・・笑)

クタクタ??・・・っていう表現が エリカさんらしくてかわいいですね!!
キュートなエリカさん像が 私の中で確立しつつあります ^^
Commented by enjoy_Bagel at 2009-11-11 16:17
fumiさん、はじめまして^^こんにちは!

以前からfumiさんのHPと本が大好きで
ちょこちょこと見ていました^^

おつまみもと~ってもおいしそう!
今日さっそくこの鶏ハムを作りました^^今冷ましています^^
出来上がりが楽しみです♪

丁寧なレシピ、ありがとうございます^^
Commented by otumami-note at 2009-11-12 13:25
saoriさん、はじめまして♪ こんにちは~
HP、そして本を 見てくださりありがとうございますー!
うれしいです

鶏ハム・・・お口にあうといいのですが(^^ゞ
鶏ハムは 材料費がかからないので(笑)
ちょくちょく作っていましたが 最近は この方法が
手軽で失敗(固くなる、口当たりが悪くなる、パサつく)が無いかな~と
私は 思っています
(もっと良い方法が 他にあるかもしれませんが・・・)

話かわりますが saoriさんのベーグル、美味しそうですねっ!
見た目もプリッとかわいらしいですよね ^^
いろいろなフレイバーのベーグルがあり 勉強になります

コメントありがとうございました
これからも よろしくお願いします
Commented by ごろmama at 2009-11-16 20:48 x
fumiさん、お久しぶりです~
いつも楽しく拝見させていただいています。
以前はなまるマーケットで鶏ハムの作り方を見て
それ以来鶏ハムを作っていたのですが
このレシピはすばらしいですねぇ。
一日でできてしまうし、しっとりジューシーで
今まで作っていたのよりずっとおいしかったです。

ゆず大根やさつまいものサラダも作りました。
いつもおいしいレシピを教えてくださってありがとうございます。

お料理本の出版もぜひぜひ!
お待ちしております。
Commented by otumami-note at 2009-11-17 08:27
ごろmamaさん、おはようございます~
お久しぶりです^^ 
そんな風に お褒めいただき うれしいです(#^.^#)
ありがとうございます!!

鶏ハムって いろいろな作り方があるみたいですね^^
私も いろいろやってみました
材料がお安いってことで 何回も・・・笑

今は お肉を買った当日に作れる(笑)この方法ばかりです
火を通す温度さえ 高くしなければ
しっとりジューシーに仕上がると思うので
いろいろ味付けを変えたりして 楽しんでいます
(とはいえ、フレーバーは知れてますけど (^^ゞ )

久しぶりのコメントうれしかったです ^^
ありがとうございます~

by otumami-note | 2009-11-10 10:18 | 作りおき | Comments(8)