「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

ノンオイル自家製ツナ

f0191477_8455123.jpg


先日は オイル漬けのツナをアップしましたが 今回はノンオイルにしてみました^^
あっさりヘルシーで美味しいツナになりました 
(ノンオイル、薄味なので 日持ちはしないと思うけど・・・)

今回の作り方は
1、まぐろの柵に 軽く塩をしてしばらくおき、水気がでたら 丁寧にふき取る
2、鍋に まぐろ、スープ、胡椒、ローリエ、温度計を入れて 火にかける
   (スープは まぐろがかぶるくらいの量)
3、温度計の目盛りが 65度になったら ぐっと弱火に落とし、
  温度が上がらないよう 10分ほどおく(途中 まぐろの上下を返す)
4、火を消してそのままおき 余熱でも火を通す
5、冷めたら スープごと容器に入れ 冷蔵庫で保存する

※保存容器に入るよう まぐろをざっくり割って入れたけど
  鍋で火を通す時は 柵のままです
※今回、スープは 市販の固形野菜スープの素を利用したけど
  ちゃんと野菜を煮出して作ったスープで作れば もっと美味しいものに
  なると思います (次回は そうするつもり ^^ )
  とはいえ、市販のスープでも じゅうぶん美味しく出来ました(つもり・・・笑)
[PR]
Commented by jun at 2009-11-26 09:39 x
fumiさん、おはようございます。
牛すじとちぎりこんにゃく、美味しそうですね。
私はお酒は飲みませんが、おつまみみたいな料理は大好きです。
ごぼうチップも大好きですが、めちゃくちゃ縮みますよね。
そうそう、鶏ハム作ってみました。
翌日にはなくなってしまいました。
ほんとに柔らかに出来ましたよ~。
勿論クレイジーソルトも買いました。(^_-)-☆
Commented by Stem at 2009-11-26 10:26 x
fumiさんおはようございます。
自家製ツナ、鶏ハムとてもおいしそうですね~
作ってみます。
先日、ブラウンシュガーのチョコクッキー作ってみました。
ホワイトチョコがなかったので、ミルクチョコで焼いてみました。
美味しく出来ました。
新しい本も、いいですよ~
フランスパン挑戦してますが、
fumiさんのようにきれいな穴もできないし
クープもうまくいれられない~
でも それらしき 味にはなるので、よしとしてます。(^^♪
Commented by otumami-note at 2009-11-26 10:52
junさん、おはようございます~
牛すじとちぎりこんにゃくの煮物は ありきたりながら
美味しくって お酒がすすみました ^^
この手のお料理は 冷酒にぴったり♪
あ、junさんは お酒をお飲みにならないのですね・・・(^^ゞ

鶏ハム、お口にあったようで うれしいです(ほっ~)
クレイジーソルトは うちでは 必需品のごとく 頻繁に使っています
(味付けが ワンパターンになりがちですが  笑)

そう、野菜チップ(牛蒡とか・・・)って すごく縮みますよね 
揚げると 半分くらい(?)の大きさになっちゃう~ (^_^;)
それだけ 野菜には水分が多いのかな~なんて思ったり・・・・
Commented by otumami-note at 2009-11-26 10:59
Stemさん、おはようございます~
自家製ツナ、鶏ハムも 自画自賛ながら(笑)
しっとりやわらかく出来ました(と思う・・・(^^ゞ )
こういった作りおきがあると 朝のサンドに、おつまみにと
家では大活躍してくれてます(ワンパターンになりがちという欠点も有り 笑)

クッキー、お口にあったようで うれしいです
ミルクチョコ入りも すごく美味しそう! 見た目にもチョコと分って
いいですよね~

フランスパンのクープ、気泡・・・私も 毎回 出来が違っていて
ときに アンバランスだったり、おちょぼ口みたいなクープだったり・・と
写真を撮る気にならないときも あります(^_^;)
とはいえ 自作パンは 美味しいので 食べたら同じ~^^
実際のところ、オリジナルパン、個性のあるパンがあってもいいと思うので
【Stemさん風フランスパン】なんてのがあってもいいと思います
(私は そう自分に言い聞かせてます(^_^;) )
Commented by uca_delihapi at 2009-11-26 18:01
こんにちは^^
わ~研究熱心なfumiさん今度はノンオイルですね♪
こう言うのもありですね~。
水煮タイプの市販のって水っぽいイメージがあって
買ったことがあまりないのですが(美味しいのもあると思うけど・・・)
美味しいスープで作るときっと美味しく仕上がるんでしょうね^^。
自分で作るとかたまりなのも良いですよね(^^ゞ
私はあれから作ってませんがまた良い柵を見かけたら作ろう~っと♪
Commented by エリカ at 2009-11-26 20:07 x
話が変わったようなので(笑)

ノンオイル。嬉しいですね^^

ツナの油。苦手な方もいるし…。
このツナで、混ぜご飯を作ったら絶対に美味しい!!

↓のれんこんチップも美味しそう~♪カリカリ大好きです^^
根菜類をカリカリにするのって美味しいですよね^^さつまいもとかじゃがいもとか(笑)

ひと手間をかくるだけで、お料理の幅ってグッと広がりますもんね。
やっぱりfumiさんのお料理、好きだな~♪
Commented by ひろっち at 2009-11-26 20:37 x
おつまみノート、大好きで毎日遊びに来させてもらっています。

ツナ、挑戦しようと魚売場でマグロを物色するのですが、勇気がなくいつもカゴからだしてしまいます。。。

今日のノンオイルもとても美味しそう!

保存容器、とても使いやすそうですが、
差し支えなければメーカー名など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Commented by otumami-note at 2009-11-27 14:29
ucaさん、こんにちは~
あ、研究熱心なんかじゃないですよー
たんに 凝り性なだけです(^_^;)
あと ツナの作りおきがあると助かるってこともあります

今回は 市販のスープの素を使いましたけど
これはこれで美味しく出来た(つもり・・・)ので
ちゃんとスープをとって作ったら きっともっと美味しいツナに
なると思います~
日持ちが気になりますけど・・・
Commented by otumami-note at 2009-11-27 14:38
エリカさん、こんにちは~
ノンオイル! そう、うれしいです!!(お腹ポニョの私には 笑)
そしてスープの風味もついて 美味しくなってました^^
ツナの混ぜご飯、美味しそう~
炊き込みご飯なら作るけど、ツナの混ぜご飯は未経験です
エリカさんちは お米も美味しそうなので
混ぜご飯、炊き込みご飯等は すごく美味しいんじゃないかな~
(とくに エリカさんのお作りになるご飯は!)

カリカリ食感! もちろん私も大好きです
ちなみに ガリガリ、コリコリ・・・なんてのも好きです(^^ゞ
さつまいもとかじゃがいもなんかも いいですよね~
ひと手間をかける価値のある美味しさです
Commented by otumami-note at 2009-11-27 14:46
ひろっちさん、こんにちは~
毎日 来てくださっているだなんて うれしいです
ありがとうございます!!
コメントもありがとうございます!

手作りツナ・・・私は 手作りする価値は じゅうぶんあると思ってますけど
人それぞれ 好み、価値観が違うので 一概には言えないですよね(^^ゞ
お値打ちまぐろで良いものを見つけたときにでも! ^^

容器は チャーミークリアー(星硝株式会社)です
広口で洗いやすい、中身を入れやすい・・ところが
気に入って いろいろなサイズを持っています(^^ゞ
http://www.seisho.co.jp/cellarmate/index.php?mode=list&c=501
これです
Commented by ひろっち at 2009-11-30 00:22 x
お忙しい中、こころよく保存容器のこと、お教えいただきありがとうございます!
早速、ネットで購入したいと思います。台所の道具のお気に入りが増えると、料理が楽しくなりますね。
本当にありがとうございました。
Commented by otumami-note at 2009-11-30 08:59
ひろっちさん、おはようございます~
こちらこそ、ご丁寧にコメントをありがとうございます!
この容器は 私は気に入っていますけど、ひろっちさんには?ですよー(^^ゞ
なので 一度お店などで見て 実際に手にとり
大きさとか、使い心地などを確認してから 買ったほうが
いいと思います~
ネットで見ただけで買うと ときに 「あれっ・・・」なんてこともあります

今って いろいろなタイプの保存容器が出回っています^^
どれも それぞれ長所がありそう~

ふだん使いの保存容器では 私は
さっぱり洗えて 臭い、傷がつきにくいガラス(本体が)のものが好きです
あと タッパーウェア製品も よく使っています^^
by otumami-note | 2009-11-26 08:45 | 作りおき | Comments(12)