うちのおつまみ


by otumami-note

かぼちゃのクリーム煮

f0191477_2083342.jpg


かぼちゃのクリーム煮 
クリーム煮と言っても、生クリームを仕上げに入れただけなのですが
かぼちゃが一部煮溶けてクリームっぽくなるので クリーム煮とよんでいます

これは 最近のお気に入りのおつまみです(飽きるほど頻繁に作ってます 笑)





作り方というほどのものじゃないのですが・・・(^_^;)

材料 かぼちゃ、玉葱、ベーコン、固形コンソメ、生クリーム、塩、胡椒

作り方
1、鍋で 玉葱、ベーコンをさっと炒める(オイルも入れて)
2、かぼちゃと コンソメ、水も入れて蓋をし、蒸し煮する(水は 少なめ)
3、かぼちゃが じゅうぶん柔らかくなったら 生クリームを入れ、
  さっと混ぜてひと煮し、塩胡椒で味を調える
4、器に盛り、生クリームをたらす

かぼちゃスープの煮汁少なめバージョンって感じです (^^ゞ
生クリームは 多めにいれると こっくり、
少しだけだと あっさりスープ煮に近くなり これまた美味です

残ったら(わざと残し)、翌朝は 牛乳を足して かぼちゃスープにします^^
[PR]
by otumami-note | 2009-11-28 20:08 | 野菜中心のメニュー