うちのおつまみ


by otumami-note

自家製ツナと大根のサラダ

f0191477_752175.jpg


塩もみして洗って絞った大根、自家製ツナをあわせて マヨネーズ、塩胡椒で
和えただけのサラダ ^^
中にも、仕上げにも たっぷりの黒胡椒をガリガリっと♪ (これポイント!)

ツナは 野菜少々を入れたスープ(65度保つ)で ゆっくり火を通したものです(→こちら参照 

この手のサラダは 大根+ホタテ水煮で作ることが多いけど
今回は自家製ツナで~  ^^
缶のツナと違い、しっとりした口当たりで、柔らかいので のどの通りもよく、
癖が無いので 食べやすいです

缶のツナの口当たりは やや苦手・・・ (^^ゞ 
ふかしたさつま芋、ゆで卵の卵黄、缶のツナ、錠剤・・・どれも 喉につまる感じがして
やや苦手・・・ です (^^ゞ
(とはいえ 食べますけど)


大根は たくさん切って塩もみして・・・
一部はこのサラダに使い、残りは 大根ナマスにしました
ナマスは 今回、柚子の絞り汁、砂糖、塩、柚子表皮で マイルドな?味付けに^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-17 07:51 | 野菜中心のメニュー