うちのおつまみ


by otumami-note

自家製ツナ

自家製ツナは いろいろな作り方をしてきましたが 
最近はノンオイルヘルシー、しかも手順少なく(笑)簡単に仕上げています
年末年始で さらにふくよかになったお腹のためにも ノンオイルで・・ 笑

f0191477_1013546.jpg



今までやっていた臭みとり(塩をしてしばらくおき、出た水気をふきとる作業)を省略!

厚手の鍋に スープ(冷たいもの)、玉葱、人参、月桂樹の葉等を入れ
まぐろ柵も入れて中火にかけ、65度になったら 火をぐっと落とし、
65度を保ちつつ まぐろに火を通す
10~20分(まぐろの温度、大きさにより調整)したら、火を止め
そのまま冷めるまでおく
完全に冷めたら 容器に汁ごと移し、冷蔵庫で保存~


そして そのツナで 白ワインに合う一品も ^^
f0191477_10173315.jpg


火を通したじゃがいもを切って炒め、ツナ、ツナの茹で汁も少々入れて
さっと温める程度に火を入れ、塩胡椒し、
器に盛ったら、黒胡椒とオリーブオイルをかけて出来上がり~♪
(せっかく柔らかく仕上げたツナなので さっと温めるだけ)

じゃがいもは まとめて 蒸したり、オーブンや鍋で蒸し焼きしたものを
冷蔵庫で保存していて それを使っています
[PR]
Commented by はるちゃん at 2010-01-06 11:34 x
すごーーい!一気に四品アップ☆
お正月料理に飽きたら、何だかカレーを食べたい気持ちになりますよね(笑)香辛料を色々入れたら旨味が増しておいしそうっ^w^
蒸し野菜も、ヘルシーでグー!椎茸を逆さにするのは、椎茸から出た旨味を逃がしたくない!のでしょうか^^気持ちわかるような~?笑
Commented by はるちゃん at 2010-01-06 11:39 x
ほんのりゆずの香りがする、かぶの優しい甘みもお正月に疲れた胃にうれしいですね!
fumiさんのツナは、どんどん進化していきますね(笑)
でもお料理って、ヘルシーで簡単!が一番^^vあ、私には、です(笑)
Commented by otumami-note at 2010-01-06 17:34
はるちゃん、こんばんは~
そう、溜まっていた写真をアップしました(^_^;)
まだまだあるのですが いまいちな写真ばかりだったので
これらはやめました・・

椎茸を逆さにしたい気持ち、分ります?? ^^
私は 黒色のアクセントがほしいので 見た目優先で(笑)
椎茸の黒い部分(切り込みの飾りを入れて)を見せたいなーなんて
思ったりもします 
実際のところ、さかさまにしたほうが はるちゃんのおっしゃるように
椎茸から出た旨味が逃げないので 美味しいように思います ^^

あ、私も 【お料理って、ヘルシーで簡単!が一番】だと思います
毎日のことなので 簡単じゃないと続けられませんよね~(私だけ?)
Commented by Erika-Natural at 2010-01-07 21:38
fumiさん、こんばんは^^
やっと、こちらにも遊びに来れた~(笑)

ツナの炒め物も、ベシカレーも株の漬物も全部全部ツボ(笑)
これでもか~!ってくらいお野菜たっぷりじゃ無いです~。本当に美味しそう~^^
fumiさんのように、無意識にお野菜たっぷりのお料理、憧れるわ~♪私も参考にさせていただきます^^

年々、お野菜中心のメニューに偏ってきている私の料理。最近、娘からは避難gogoですよ(涙)
でも、お野菜好きなんですよね~。だって美味しいんだもん^^

あっ。今さらですがリンクいただいても、ご迷惑では無いですか?
こちらもあちらも(笑)
Commented by otumami-note at 2010-01-08 09:17
エリカさん、おはようございます~
こちらにも^^ありがとうございます!!いつもうれしいです

そう、うちは(というか私は)野菜好きなので
毎日 たくさん食べないと落ち着かない感じです(^_^;)
ときに パスタのごとく大皿で 野菜炒め、煮物を食べたりしてます
野菜好きのエリカさんちも 野菜たくさんなのは同じかと思いますが
それにくわえ
エリカさんちのメニューには愛情もたーくさんつまってそうですよね♪
そこ!! 私が見習わなきゃいけない部分です
私の料理は・・・
家にある野菜、安いからと買いすぎた野菜(笑)の
片付けがてらの料理だったり、自分が食べたい料理だったり、
作りたい料理だったり、作りたくないからと手抜き料理だったり・・・笑

リンクありがとうございます、光栄です
私もHPのほうにリンクページがあるのですが 最近まったく触ってなく、
そのうち きちんと書き直すつもりでおります(いつになるやら・・(^^ゞ)
そのときは 私もリンクさせていただきます(よろしくです)
by otumami-note | 2010-01-06 10:10 | 作りおき | Comments(5)