うちのおつまみ


by otumami-note

自家製ツナ

自家製ツナは いろいろな作り方をしてきましたが 
最近はノンオイルヘルシー、しかも手順少なく(笑)簡単に仕上げています
年末年始で さらにふくよかになったお腹のためにも ノンオイルで・・ 笑

f0191477_1013546.jpg



今までやっていた臭みとり(塩をしてしばらくおき、出た水気をふきとる作業)を省略!

厚手の鍋に スープ(冷たいもの)、玉葱、人参、月桂樹の葉等を入れ
まぐろ柵も入れて中火にかけ、65度になったら 火をぐっと落とし、
65度を保ちつつ まぐろに火を通す
10~20分(まぐろの温度、大きさにより調整)したら、火を止め
そのまま冷めるまでおく
完全に冷めたら 容器に汁ごと移し、冷蔵庫で保存~


そして そのツナで 白ワインに合う一品も ^^
f0191477_10173315.jpg


火を通したじゃがいもを切って炒め、ツナ、ツナの茹で汁も少々入れて
さっと温める程度に火を入れ、塩胡椒し、
器に盛ったら、黒胡椒とオリーブオイルをかけて出来上がり~♪
(せっかく柔らかく仕上げたツナなので さっと温めるだけ)

じゃがいもは まとめて 蒸したり、オーブンや鍋で蒸し焼きしたものを
冷蔵庫で保存していて それを使っています
[PR]
by otumami-note | 2010-01-06 10:10 | 作りおき