うちのおつまみ


by otumami-note

にんじん、じゃこの炒め物

f0191477_10102877.jpg


人参、さつま揚げ、じゃこの炒め物 (味付けは みりんと醤油)
炒めた人参が甘くて美味しい~ ^^

昨晩は この炒め物、大根の味噌煮、キャベツのサラダに
脂ののったメカジキ(クレイジーソルトを振って)をさっと焼いて
ブロッコリーも添えて出しました
あと、ほうれん草、玉葱、ベーコンのスープ(煮物状態ですが・・・笑)もと
和と洋が入り混じり・・・
(って いつものことですけどね (^_^;) )


昼に 大根の煮物を煮て、スープの基礎(ほうれん草、ミルクを入れない状態)を用意し、
ほうれん草、ブロッコリーはさっと茹でておきました
玉葱は いつも皮剥き状態のものが冷蔵庫にいれてあり、
すぐに使える状態にしてあります
なので 夜はささっと 焼くだけ(メカジキ)、切って混ぜるだけ(サラダ)、
炒めるだけ(人参の炒め物)、具、ミルクを入れて温めるだけ(スープ)~~ ♪♪

ちなみに ほうれん草は たいていの場合、買ったらすぐに
茹でて水気を絞って冷蔵庫に入れちゃいます
(すぐに使えるよう、野菜室で場所を取らないよう 笑)
小松菜、ターサイ等は 洗って切って冷蔵庫に・・・
ブロッコリー、カリフラワーは 茹でて冷蔵庫に・・・
玉葱は 皮剥き状態ですぐに使えるよう冷蔵庫に・・・と
出来る時は こんな感じで 冷蔵庫に入れるようにしています
[PR]
Commented by jun at 2010-01-22 11:59 x
fumiさん、こんにちは~。
大根美味しそうです。

私は味噌は味噌汁くらいにしかあんまり使いませんが

大根の味噌にって美味しいんですか?
しょうゆ味しか食べたことないです。

fumiさんは野菜の料理が多いですね。
私は何と無く苦手で数少ないレパートリーです。
けど野菜はしっかり沢山食べた方がいいに決まってますよね~。
Commented by otumami-note at 2010-01-22 14:00
junさん、こんにちは~
大根の味噌煮、私は大好きです(好みは人それぞれですが・・・)
やや甘めの味付けで じっくり煮含めると とっても美味しいです(と思う)
醤油味の煮物ももちろん美味しいですよね^^

大根、あまり使わないですか??
私は 今の季節、飽きるほど(笑)よく使います
煮物、汁もの、浅漬け、ナマス、あとは大根おろしで・・・と
頻繁に食べています ^^
今うちの冷蔵庫には 大根のピクルスもありますし・・

野菜はたくさん食べたほうがいいって言いますよね
私は 野菜はたくさん食べていますが バランスはどうかな・・
一番大切なのは バランスかと思います
私の場合 バランスがやや悪いかも・・ (^_^;)
炭水化物、野菜が多く、その他が少ないとか・・ (^^ゞ

目標は 一日30品目、しかも栄養バランスのいい食事ですが
難しいです(というか無理~~)
Commented by はるちゃん at 2010-01-23 07:14 x
お野菜を買った時にfumiさんみたいに下準備をキチンとしておけば、ササッと手際よく料理出来ますよね!
私は、毎回一から始めるので^^;お料理上手なfumiさんとは、そこで差がつきます~><
味噌で煮るお大根、おいしそう^^八丁味噌で煮るのは、東海ならではのものなんでしょうか~?
Commented by otumami-note at 2010-01-23 07:55
はるちゃん、おはようございます~
買ったときに いろいろやっておくと 後で楽チンです^^
面倒なことは 先に・・です(^_^;)
じゃないと 朝、夜の時間が無い時などは
支度をするのがイヤになっちゃって テキトーな食卓になりがちです
(あ、下ごしらえがしてある、時間がある時も、テキトーになるかな・・笑)

八丁味噌で煮るのは、東海ならではのものなのかもしれないですね・・
私は 子供のころから 慣れ親しんできましたけど・・
味噌カツ(八丁味噌のソース)なんかもそうかな・・

もしかすると この八丁味噌に慣れていない方たちは
八丁味噌で煮た煮物、八丁味噌料理は 
美味しいと思わないかもしれないですね・・
Commented by jun at 2010-01-23 10:16 x
大根のピクルス!!
美味しそうですね~。
まだ菜園に大根があるので
簡単そうなら近々挑戦してみます。
Commented by otumami-note at 2010-01-24 06:54
junさん、おはようございます~
菜園に大根が・・  すごいですねっ!
うちの母も 大根を作っていますが、私はダメ~(^_^;)
草取りさえ まともに出来ずにおります・・(-_-;)

大根のピクルスは すっぱ甘い感じで
私は おいしいと思って おやつがわりにも(笑)
つまんでます(酸っぱい味が好きなので)

あとで アップするので
よかったら 参考にしてくださいね・・
とはいえ 私の好み=junさんの好み じゃないと思いますので
もしもお作りになるさいは 調味料等を加減してみてくださいね
よろしくお願いします
Commented by jun at 2010-01-24 07:29 x
fumiさん、おはようございます。
わざわざ、有難うございます。(~o~)
材料はあるので早速真似っこして作ってみます。

私も酢の物とか、すっぱ甘いもの大好きです。

好みの味なら、この量だと2~3回でなくなってしまいそうですね。

作り方はネットで検索して作ろうと思っていたので大変助かりました~。

では出来上がったらまた、結果報告します。(~o~)
Commented by otumami-note at 2010-01-24 10:07
junさん、おはようございます~
ピクルスは いろいろな作り方があるとおもうので
ネット検索なんかもして 一番美味しそうなレシピで
作ってくださいね~
よろしくお願いします ^^

普通は 漬け汁に火を入れてから・・とか
スパイスを工夫したり・・とか・・ 

私のピクルスは 面倒なこと省き(^_^;)
家にある材料で安価に作るのがモットーです 笑
Commented by jun at 2010-01-24 14:41 x
fumiサン、作りました。
で、もう食べました。
すごく私好みの味で
一気に半分なくなり今は庭で採れた
セロリを足しています。
午前中に作ってお昼には食べました。
自分で種から育てた大根だと
余計に美味しく感じます。

唐辛子も入れてみました。

ずっとピクルスの美味しいものが食べたかったから
(2年位前から)
美味しかったのでうれしいです~(^.^)
ありがとうございましたー。(*^_^*)
Commented by Erika-Natural at 2010-01-24 20:42
あはっ。
失礼しま~す(笑)

わ~い!!お野菜スペシャルだ~o(≧∇≦o)←アホですみません(涙)

私もピクルス。大好き~!!人参、セロリ、キュウリにトマト。何でも漬けちゃいます(笑)
大根は漬けた事が無かったな~。大根で福神漬けは作ってるけど…。
今度、試してみますね^^

fumiさんのお料理は、旬の食材が豊富だから、いつも参考にさせていただいています^^
キャベツのコールスローも大好き!冬キャベツ。本当に美味しいですもんね♪
私は白菜でもコールスローにしちゃいますよ~(笑)
Commented by otumami-note at 2010-01-24 20:59
junさん、こんばんは~
ご丁寧にありがとうございます!
お気をつかっていただき すみません
大根、お口にあったようで ほっとしました^^

うちには まだ残っていて(残してあって 笑)
もうちょっと味のしみたものがあり、これもまた美味しいです

junさんは 大根だけじゃなく セロリまでも
お作りになってみえるんですねーー すごいっ!
何でも 出来ちゃうんですね~
やはり ご自分で育てた野菜は 美味しさもひとしおなんでしょうね
種からですもんね・・(素晴らしい!)

Commented by otumami-note at 2010-01-24 21:08
エリカさん、こんばんは~
そうそう、うちは毎日 
噛み疲れちゃうほどお野菜だらけ~(≧∇≦o)←私も同じアホです
すみません

ピクルス、美味しいですよね~
トマトなんかも いけるんだ! 美味しそう~ ^^
私もやってみますね♪
(トマトは いつも ついついそのまま食べちゃいます)
白菜のコールスローも美味しそう~!
今の白菜って 甘くて美味しいですもんね~ ^^
これも やってみます♪

エリカさんちの夜ご飯・・こっそりのぞいてみたいものです^^
エリカさんちの【茶色ばっかりの食卓(笑)】なんかも すごく好き~^^
Commented by ruru at 2010-02-01 14:37 x
初めまして!いつも楽しく拝見しています~。
キッチンのアイディアも参考にさせていただいていて、(これは本から)ドライイーストは私もMEIJIYAのはちみつの入れ物のリユースしていますよ。質問させてください。皮をむいたりカットした野菜は、ラップで巻いて冷蔵庫保存していますか?何か入れ物とかお勧めはありますか?もしあったら教えて下さい~。
これからも素敵なブログを楽しみにしています。(^u^)
ruru
Commented by yappan at 2010-02-01 14:51 x
初めまして。fumiさんの大ファンです。昨年4月に神奈川から愛知県へ引越ししてきました。関東のパン友もfumiさんの大ファンで、fumiさんがパン教室をされていたらぜひ行ってきて~~とお願いされてます。でもお教室はされてないのですよね。ふだんどんなふうに過ごされているのですか?一度お目にかかりたいです。本にサインしていただきた~い。
Commented by otumami-note at 2010-02-01 19:59
ruruさん、はじめまして
いつも見てくださっていたなんて うれしいです
ありがとうございます!!
本も見てくださり、光栄です、ありがとうございました

野菜の保存ですが
カットした野菜は タッパーウェア社製のタッパーに入れたりビニールだったり・・
量が多いときは ビニール袋に入れ、空気を抜いてかさを小さくして
冷蔵庫に入れています
タッパーに入る量のときは タッパーです
茹でた野菜は ガラス製の保存容器、またはタッパーです
玉葱(皮剥き)は ビニール袋です(容器に臭いがつくため)
お勧め容器は 特別に無いです・・ (^_^;)
うちの場合 タッパーウェア社のタッパー、ガラス容器(メーカーはいろいろ)を
メインに使ってますが・・・これがベストなのかは?です
あまり参考にならなくってすみません(^_^;)
Commented by otumami-note at 2010-02-01 20:14
yappanさん、はじめまして
大ファンだなんて・・・
(社交辞令だとしても)とってもうれしいです( (〃∇〃)テレテレッ)
ありがとうございます
昨年4月に愛知県へいらしたのですね~
同じ愛知、もしかしてどこかですれ違っていたりして・・

パン教室は やっておりません、すみません
by otumami-note | 2010-01-22 10:09 | 野菜中心のメニュー | Comments(16)