うちのおつまみ


by otumami-note

高野豆腐の揚げ物

f0191477_923439.jpg


高野豆腐をからっと揚げて塩で~



f0191477_925215.jpg


翌日も使うため(笑)、多めに揚げておきます(これは素揚げ) 



f0191477_9255722.jpg


多めに揚げておいた高野豆腐は 翌日 里芋、椎茸とあわせました



f0191477_9265914.jpg


上の煮物用にもどした干し椎茸の一部で 切干大根煮物も ^^
あとは 焼き魚(ぶり)を出しました

っと こんな感じで あれこれ使いまわしつつの いつもの食卓です








こんな感じで作りました
 
高野豆腐の揚げ物

1、高野豆腐は ぬるま湯でもどし(袋の表示に従う)、手ではさんで水気を切り
  食べやすいサイズにカット
2、薄力粉と多めの水で しゃびしゃび(笑)状態の衣を作り、
  1の高野豆腐をさっとくぐらせて 揚げる
  (多めの油で 揚げ焼きでも可)
3、塩をつけて食べる

煮物

1、上の揚げ物を作った時、
  高野豆腐(一口サイズ)を素揚げしておく(衣はつけない) 
2、里芋、干し椎茸(戻す)を 薄めの味で煮、里芋に火が通ったら
  素揚げしておいた高野豆腐を入れて 温める程度にさっと煮る
[PR]
by otumami-note | 2010-02-01 09:22 | 豆、豆製品中心のメニュー