うちのおつまみ


by otumami-note

高野豆腐の揚げ物

f0191477_923439.jpg


高野豆腐をからっと揚げて塩で~



f0191477_925215.jpg


翌日も使うため(笑)、多めに揚げておきます(これは素揚げ) 



f0191477_9255722.jpg


多めに揚げておいた高野豆腐は 翌日 里芋、椎茸とあわせました



f0191477_9265914.jpg


上の煮物用にもどした干し椎茸の一部で 切干大根煮物も ^^
あとは 焼き魚(ぶり)を出しました

っと こんな感じで あれこれ使いまわしつつの いつもの食卓です








こんな感じで作りました
 
高野豆腐の揚げ物

1、高野豆腐は ぬるま湯でもどし(袋の表示に従う)、手ではさんで水気を切り
  食べやすいサイズにカット
2、薄力粉と多めの水で しゃびしゃび(笑)状態の衣を作り、
  1の高野豆腐をさっとくぐらせて 揚げる
  (多めの油で 揚げ焼きでも可)
3、塩をつけて食べる

煮物

1、上の揚げ物を作った時、
  高野豆腐(一口サイズ)を素揚げしておく(衣はつけない) 
2、里芋、干し椎茸(戻す)を 薄めの味で煮、里芋に火が通ったら
  素揚げしておいた高野豆腐を入れて 温める程度にさっと煮る
[PR]
Commented by jun at 2010-02-01 10:51 x
fumiさん、おはようございます。
先日のピクルスはヒットでした。(~o~)
有難うございました。
パスタもジャ~ジャ~麺も美味しそうですね。
ソース作リおきしてもうちはその夜なくなってしまいますね。(~_~;)

パスタ大好きな人が一人、夜食に化けてしまいます。
今朝は、やっとまともな(私的にはですよ)
パンが焼けました。
カットはこれからですけど。
まだまだ偶然感強いので夏までには安定したパンが焼けるといいのですが。

夏はきついですね。オーブンの暑さが。
Commented by はるちゃん at 2010-02-01 11:10 x
実は、高野豆腐が好きなんですよ~^w^あの食感がたまりませんっ><
特に煮物にした時の、噛むと煮汁がじゅわっと出てくるのが!^^揚げた高野豆腐もおいしそうですね♪
それから先日、酒種食パンを焼いたのですが、型への油塗りが薄過ぎたみたいで、
型から中々出てこなくてTT大変でした。。
焼き上がりを楽しみにしてたのに;;ざんねん。。
Commented by otumami-note at 2010-02-01 20:22
junさん、こんばんは~
ピクルス、お口にあったようでうれしいです
さっぱりして 美味しいですよね ^^
私も この手のすっぱ系のものが大好きです (#^.^#)

junさんちには パスタ大好きなご家族がみえるんですねーー
夜食に化けてしまうだなんて 頼もしい♪
もしかして
junさんの腕が良く美味しいから すぐになくなっちゃうんじゃないですか?^^

パン、今 見ました!!
すっごく素敵~~♪ かっこいい♪ 美味しそうですね♪
納得できるもの焼けるとうれしいですよね
私も パンにおいては 偶然感が強いです(^_^;)
クープ、カマ伸び・・・は特に・・ (^_^;) 難しいですよね
Commented by otumami-note at 2010-02-01 20:30
はるちゃん、こんばんは~
高野豆腐、お好きなんですねっ ^^
おいしいですよね
噛むと煮汁がじゅわっと出てくる感じ・・ 分ります!私も大好き♪
揚げてから煮ると さらに美味しさアップです(と思う)
あ、この点は 好みによりますね・・
揚げ物、油の苦手な方もみえますもんね ^^

あ、食パンが
型から中々出てこなくて大変でした? (>_<)あちゃ~
とはいえ、味は良かったですよね ^^
私の場合、味が良ければ OKとしちゃいます ^^

型の種類にもよると思いますが 
型の下準備に、私は スプレーオイルを使ってます
これを使うと いつも スポッと出てきます(#^.^#)
Commented by with_popo at 2010-02-08 21:44
fumiさん こんばんは^^
高野豆腐、よく使いますが、揚げるのやったことないのです。。おいしそうですねw*
揚げてから煮てもこくが増しそう!
さっそくやってみます!
今日も普通に高野豆腐煮ちゃったんで、こちらを拝見してからにすればよかった~><

(買い物いかずに、ストック食品と野菜BOXの宅配のみで1週間過ごしてみようと、時々意地になるときがあるのです^m^が、そんな時、高野豆腐は大活躍なのです^^)
Commented by otumami-note at 2010-02-09 11:48
yokoさん、おはようございます~
ポポちゃんのお散歩姿・・・いつもながらかわいいですねっ
お洋服も素敵だし、ポポちゃんもキュート!!
いつもすごく楽しみにしています
うちのミミィは 相変わらず 散歩嫌いです(^_^;)

高野豆腐、
そのまま煮ても 美味しいですよね ^^
煮汁がしみこんだ高野豆腐は しみじみ美味しいと思います
揚げてから煮ると また違った美味しさです ^^
とはいえ 好みは人それぞれだと思います
私は好きですけど ^^

ストック食品と野菜BOXの宅配のみで1週間過ごす!!
これって 難しいですよね~~
さすが yokoさん! 私も そんなやりくり、材料の上手な使い方等を
会得したいものです
ついつい買い物にでちゃって 余分なものまで買い込んだり・・
あれこれ買いすぎたり・・
私もがんばってみます~~ 
by otumami-note | 2010-02-01 09:22 | 豆、豆製品中心のメニュー | Comments(6)