うちのおつまみ


by otumami-note

牛スジの煮物

f0191477_16592179.jpg


牛スジ、こんにゃく、大根の煮物 





参考までに・・・

材料 牛スジ(※下処理後のもの) 230g
    大根 6センチ (いちょう切り)
    こんにゃく 1枚(たんざく切り)
    しょうが 適宜
    出汁 200ml、醤油 大匙3~4?くらい、酒 70ml、さとう30gくらい
    (水気の出方で 味が変わるので 調味料は加減します)

作り方  圧力鍋に 材料を全て入れて火にかける
      圧がかかったら 火を弱くし5分煮、その後火を止め、自然冷却~
      蓋をあけて 中身を軽く混ぜ、味見し、味が薄ければ 醤油を足す
      (すぐに食べても美味しいけど、その後しばらく置くと、さらに味がしみます)

※牛スジは さっと茹でこぼした後、圧力鍋に水とともに入れて火にかけ、
 圧がかかってから15分煮て、自然冷却後、ざるにあげたものを使っています


f0191477_1717837.jpg

鍋に材料を入れたときは 煮汁が足りないかな~という感じですが
煮ている間に水気が出て ちょうどいい感じになっています ^^
水気の出方等で 味が薄くなったり、ならなかったり・・・します
はじめ調味料は加減して入れ、最後に味見して足すのがいいかなと思います
[PR]
by otumami-note | 2010-04-12 16:58 | 肉中心のメニュー