うちのおつまみ


by otumami-note

野菜のオーブン焼き

f0191477_13583716.jpg


野菜のオーブン焼き    

ほくほくした甘い野菜が とっても美味しい ^^  (塩をつけて食べます)

切ったじゃがいも、かぼちゃ、ローズマリーを耐熱容器に入れて 
上からオイルをかけ、全体にオイルがからまるよう さっと混ぜ、
オーブンに入れて じっくり焼きました 
[PR]
Commented by はるちゃん at 2010-04-23 14:24 x
ほっこりと、野菜の栄養そのまま、且つ調理もシンプルでうれしい一品ですね☆
↓パスタにそば粉が入ってるなんてびっくり←そこ?!笑
↓わっぱに入った鶏ごぼうごはん、おいしそう♪これはきっと冷めてもおいしいに違いない!
Commented by jun at 2010-04-23 17:31 x
fumiさん、こんにちは~。
つくづく、Fumiさんのご主人は幸せ者ですね~。
と思います。
私もこれだけまめにお料理ができたらいいのに。
やれば出来るのでしょうが、なんせ、キッチンに長いこと立っているのが好きではないので(~_~;)

さささ~っとできるものばかりです。

TVで、タニタの社内食堂の食事で社員がやせたとか。
すぐに本を注文しました。
作るかどうかは不明なれど、
とりあえず、届いたその日のお昼は、本を参考に作って食べてみました。

案外と買わなくてもこれくらいできたりして~、と(~_~;)
思ったのは私です。ぷ。

えらいな~fumiさんは。
Commented by otumami-note at 2010-04-23 20:45
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、シンプルな調理のものは うれしいです ^^
なにより、簡単だし、洗い物も少ないしね・・笑 (*^。^*)

【そば粉入り!】のパスタ!! そうですそうです!! そこ!!笑
私もはじめて見ましたし、食べました ^^
食感も風味も なかなか奥深い感じで美味しいパスタでした ^^
Commented by otumami-note at 2010-04-23 21:02
junさん、こんばんは~
junさんは お料理の先生じゃないですか!!
junさんのご家族こそ、幸せだと思いますよーー
うちの夫は「作りすぎるから食べ過ぎて太る!!」と怒ります(^_^;)
私は たくさん作りすぎる傾向にあるみたいです・・

キッチンに立つのは好きなので あれこれ作ったりしますが
どれも簡単なものばかり~
そう、私も さささ~っとできるものばかりです (^^ゞ
でも 素材そのものが甘くて美味しい場合は
あれこれ手を加えるよりも シンプル調理のほうが
美味しい場合も多々ですよね~~(なんて 言い訳したりして・・  笑)

タニタの社内食堂の本、私も見ました~(立ち読みですが・・)
内容はよく覚えていないので また見てみよう・・・ (^^ゞ
「案外と買わなくてもこれくらいできたりして~」と思ったんですね^^
ベテラン主婦であり先生でもあるjunさんの場合、
本は要らないですよねーー ^^
Commented by Erika-Natural at 2010-04-24 16:56
fumiさん、こんにちは^^

やっと来れたよーー(涙)
お野菜のグリルもソテーも本当に美味しそう!!
使われてる器も渋好み(笑)のわたしのツボだわ~~。

あとね、タプナードがすっごい気になってるんだけど、少し辛めな感じ??
ケイパーが無くても大丈夫かな??
りエッタも大活躍しそう!!冷凍保存も出来そうですよね??

こちらにお邪魔すると、パンに合うおつまみ(笑)がたくさんで益々パンが焼きたくなっちゃいます^m^
いつもありがとう!!

あと、ずっと下のキャベツの乗ってる器。気になります♪
Commented by otumami-note at 2010-04-24 20:49
エリカさん、こんばんは~
お忙しい中、このブログをのぞいてくれてありがとう!!(#^.^#)うれしいな~

タプナードはあまり辛くないです ^^
黒オリーブ、ケイパー、アンチョビをフープロにかけただけだし、
ケイパー、アンチョビの配合はわずかです
なので 味は ほとんど黒オリーブの味・・ です(#^.^#)
あ、使うオリーブによって 塩辛さは変わるのかも・・??
私は クオカさんのものを使うことが多いので
マイルドです(と思う・・)

ケイパーは どうかな・・
入れるのはわずかだし、隠し味程度なので 無くてもいいと思います~

タプナードを入れると とたんに ワインのおつまみ系の味になるよー
(言い換えると お酒がダメな人には 喜ばれないかも・・・?)
好みは 人それぞれなので 難しいところですが・・
Commented by otumami-note at 2010-04-24 20:49
続きです
キャベツの乗ってる皿は イイホシユミコさんのものです
http://www.envelope.co.jp/catalog/detail.php?iproductid=1120&tpl=detail04 
これです(OXYMORONで買いました)
写真よりも 実物のほうがずっと質感、色合いともに良い感じです
(ちなみに トップ記事のかぼちゃと舞茸のソテーのお皿も同じです・・  
写すときの明るさ、カメラ設定等で 違ったお皿に見えるけど(^_^;))

Commented by Erika-Natural at 2010-04-26 19:25
fumiさん、こんばんは^^
コメ欄、閉じてるのにすみません(><)

今日の鯛飯も美味しそうだったな~~♪
わたしはお肉よりお魚派なので、fumiさんの食卓覗くのすっごく楽しみなんです^m^
全く高級感は無いけど、秋刀魚飯(??)も美味しいですよーー!!

タプナード。ありがとうございました!!
ケイパーって使った事が無いんですよーー。オリーブは常備してあるので早速作ってみますね♪ありがとうございました!

器、やっぱり??^^すっごく欲しいんだけど、きっとまた器病が始まっちゃいそうで(^。^;
fumiさんの持ってる器。いっつもツボなんですよーー^m^好みが一緒で嬉しいな~~♪

今度、器トークしましょうね(笑)
Commented by otumami-note at 2010-04-27 16:45
エリカさん、こんにちは~
コメント、いつもありがとうございます!!
うれしいです

秋刀魚飯・・いいですねっ
私は ついつい処理(?)の簡単な切り身を買ってしまいます(^^ゞ
ダメですね・・

エリカさんは お魚派なんですね~~ ^^
とっても健康的!  (*^。^*)
私もお肉はあまり食べないけど(お魚もあまり食べない)
おいしいお肉料理が出来るようになりないなーという気持ちがあり
あれやこれやと作っています(そのつもり・・)
魚は 健康の為に とるように努力してます(^_^;)
ちなみに 夫は魚もお肉も好きなので 作らないわけにはいかないですが・・

器!! いろいろ欲しいですよねーー
私も 買っても買っても まだまだ欲しいものだらけ~
これって 器病なのね・・(-_-;)
ちなみに お鍋も 欲しいものがいっぱい~~
私は 器病&お鍋病です・・(^_^;) 
そうそう、大きな声で言えないけど、
最近 また買っちゃったのよね・・お鍋を  (-_-;)
いったいいくつあったら 気が済むのか・・・

by otumami-note | 2010-04-23 13:58 | 野菜中心のメニュー | Comments(9)