うちのおつまみ


by otumami-note

鯛めし

f0191477_17511851.jpg

鯛めし


f0191477_17512554.jpg

今回は、圧力鍋を使いました

鯛ですが、ガスグリルのときは 
中まで火を通さずとも、さっと表面だけ 焦げ目を付けることが出来ました
しかし、
今は IHグリルなので 表面に焦げ目がつくころには 中まで火が通ってます (^^ゞ
この鯛を お米にのっけて炊き込みました ^^

鯛は ふっくらもっちり~仕上がり、
もち米入りのご飯は もっちり、そして鯛の味がじんわりしみていて 美味しい (*^。^*)




参考までに・・・

材料 (鯛 1切れ、昆布、米(一部もち米)1合半、醤油、酒 各大匙1半、塩少々)三つ葉

洗ったお米、水、醤油、酒を入れた鍋に昆布、焼いた鯛をのっけて 炊き込みました^^
(ピンが上がったら弱火にし、加熱4~5分、その後自然冷却)
炊き上がったら 鯛、昆布を取り出し、
鯛は皮、骨を除き、身をほぐして ご飯に混ぜこみます

鯛は 下ごしらえし、焼いたものを使いました
(下ごしらえ=洗って水気をふき、塩をして20分ほど置き、出た水気をきっちりふき取る)
[PR]
by otumami-note | 2010-04-26 17:50 | ごはんもの