「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

焼き厚揚げ

f0191477_1352876.jpg



小さめの厚揚げを オーブントースターでこんがり焼いて
上に 大根おろし、糸唐辛子をのせました ^^
ポン酢をかけて 食べます ^^  (私の大好物~^^)
[PR]
Commented by uca_delihapi at 2010-06-21 13:57
こんにちは^^
けっこう色んなものをトースターで焼きますが
厚揚げはまだ焼いたことなかったですー!
すっごく気軽な感じ^^良いですね~♪
少し前にストウブで薄揚げをカリカリに焼いたら
以前お話してた底の丸い所に油が入り込んで
洗いにくかったんです。。。(^^;
その時コンロにストウブが乗ってたので
どうだろう~と思いつつそのまま使っちゃったんですが。
薄揚げもトースターで焼けるかな・・・。
fumiさんはまだストウブのお鍋洗いにくかったことないですか?
私も厚揚げの焼いたの好きです~♪
うちは生姜醤油で食べることが多いけど
ポン酢も美味しいですよね~^^

Commented by jun at 2010-06-21 15:58 x
fumiさん、こんにちは~。いつも美味しそうですね~。

こんな美味しい料理を出されたらついつい食べ過ぎてしまいますよ。
でもどれもみなヘルシーなものなので例え沢山食べても
体重増加にはつながらないかも~。

酢の物とか最高ですよね。
けど私の場合はハンパなく食べるからなんでしょうね~。
食べているときは幸せですから。(~o~)
Commented by otumami-note at 2010-06-21 16:07
ucaさん、こんにちは~
トースターで焼き物って 手軽でいいですよね~
アルミホイルを使えば 洗い物無しだし・・笑

ストウブ(ソテーパン)の丸い穴・・
私は 野菜を思いっきり焦がしたとき((-_-;))に
こびりついて さっと洗っただけじゃ落ちなかったです
それ以来、火を強くせず(本来 強火はダメだし・・)
弱火~中火弱を守っています(^^ゞ

あと、焦げ付きやすそうな素材を使うときは
下に野菜を敷いて蒸し焼き風にしたり、オイルを多めに敷いたり…

私は あまりきれい好き、几帳面なほうじゃないので
多少の汚れは あまり気にしないのですが(^_^;)
ucaさんだと いろいろ気になっちゃうのかもしれません
まっ平らな鍋に比べると ソテーパンは凹凸があるから
こすり洗い時、やや気をつかいますよね・・
でも テフロン加工みたいに 剥がれることが無いので
安心して こすっていますけど ダメ??(^^ゞ

しかも、ソテーパンという名前なのに 私は
鍋物、蒸し煮、蒸し焼きメインで使っちゃってます

あ、もちろん私も 厚揚げの生姜醤油も 好きです~~
Commented by otumami-note at 2010-06-21 16:16
junさん、こんにちは~
そうそう、ヘルシーな料理は
食べ過ぎても大丈夫です~
とはいえ、野菜は 消化が悪いと思うので
あまり食べ過ぎると 胃の調子が悪くなります
前に 私は 野菜(特に菜っ葉系)を食べ過ぎ、
ひと月ほど 胃の調子がおかしくなりました(^_^;)
それ以来、野菜も ほどほどの量にしています
(と言いつつ、人と比べると けっこうな量を食べてるかも 笑)

あ、私も 食べているときは 幸せです~
ちなみに 呑んでいるときも・・・笑
(なので お腹が ぽにょぽにょ)
Commented by Erika-Natural at 2010-06-28 20:02
fumiさん、こんばんは^^

わ――!!fumiさんも中華屋さんでバイトなさってたんですか――??
わたしも―――!!
中華って油っぽいイメージがあるけど、本当はお野菜もいっぱい摂れるし、調理法によっては凄くヘルシーなんですよね^^

中華屋さんのラーパーツァイ。大好きでした^^

皆さん、お野菜を意識的にとるっていうけど、我が家ではお野菜のない生活なんて考えられないんですよねー。
きっとfumiさんのお宅も一緒じゃないですか??^^

お野菜食べると、お体が元気になる気がしませんか??
Commented by otumami-note at 2010-06-29 07:24
エリカさん、おはようございます~
あ、エリカさんも中華屋さんのバイト経験あるんですねーー
同じ同じ~~(#^.^#)
そうそう、料理法によっては ヘルシーですよね
そして野菜もいっぱい ^^

今思うと バイト時、もっと調理法や材料などをメモったり
レシピを覚えたり、聞いたり・・・していたら
今は もっと 中華料理上手のはず (笑

エリカさんちが 野菜いっぱいの食卓であるだろうことは
想像できます~ (*^。^*)  しかも美味しそう!
うちも同じく 野菜中心です
野菜は 飽きないし、美味しいですもんね^^
(夫は 肉、魚好きですが・・)

そう、野菜を食べると 元気になるかも~
なにかと忙しくて 野菜が不足すると
なんとなく不調になるような・・気がします
そして 夏バテ時期の今は 意識して お肉も食べて
体力もつけないといけないな~と 思ってます
by otumami-note | 2010-06-21 13:04 | 豆、豆製品中心のメニュー | Comments(6)