うちのおつまみ


by otumami-note

回鍋肉

f0191477_17285499.jpg



回鍋肉(ホイコーロー)

豚を炒め、生姜、キャベツ、ピーマンも入れてさらに炒め、
脇に豆板醤を入れてさっと火を通したら、合わせ調味料を入れて
さっと混ぜました
(合わせ調味料:赤味噌、砂糖、酒)

本格的なものとは違うけど これはこれで 美味しいと思う ^^

学生時代、パン屋さんと中華屋さんでバイトをしていました
(2店は 同じ店舗内にありました)
その中華屋さんでは
合わせ味噌だれ(甜面醤?)を 大鍋でじっくり煮込んで作り置き、
豚は 塊肉を茹でてスライスしたものを使い、
野菜は さっと油通ししてました
中華なべに 油通しした野菜、茹でた豚を入れてさっと炒め、
甜面醤を入れて出来上がり~みたいな感じだったかと思います
(何年も前のことなので 記憶違いかも・・)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-28 19:35 | 肉中心のメニュー