うちのおつまみ


by otumami-note

ポテトサラダ・手作りマヨネーズ

f0191477_12335325.jpg
f0191477_1234654.jpg



ポテトサラダ
(鉢、ボウルじゃなく 小さめの焼締め飯碗に盛ってみた~(^^ゞ )


お芋を茹でて・・・味付けして・・・と いわゆる普通のポテトサラダですが
今まで作っていた中で いちばん美味しく出来ました~(つもり)


久々に手作りマヨネーズを作り、サラダに使いました^^
f0191477_12355477.jpg


卵黄、オイル、塩、胡椒、レモン汁 のシンプルな材料で作る
酸味、塩控えめのマヨネーズは 癖がないので 美味しい~~ ^^

ちなみに マヨネーズは
小さめボウルに 卵黄(小 1個分)を入れて ホイッパーでよく混ぜ、
オイル(100ml~)を 少しづつ入れては ホイッパーで混ぜて・・・と
オイルを全部混ぜたら レモン汁、塩、胡椒で好みの味に調えてます




今回のサラダは
茹でたお芋、人参、ゆで卵、玉葱を使い、
味付けは 練乳少々、生クリーム、塩、胡椒、手作りマヨネーズで
ふんわり、そしてクリーミィ、薄味、酸味控えめのマイルドな感じに
仕上げました




[PR]
by otumami-note | 2010-10-22 12:50 | 野菜中心のメニュー