うちのおつまみ


by otumami-note

里芋コロッケ、里芋のグラタン

里芋コロッケ
f0191477_21302686.jpg



ねっとり食感の里芋が・・・
自家製酵母バゲットの香ばしいパン粉が・・・
とっても美味しい~



里芋の煮物を使いまわしました

1日目は 煮物として~
f0191477_21323345.jpg


煮っ転がしみたいに煮汁を煮詰めるんじゃなく、
たっぷりめの煮汁で煮含めた里芋が好きです
やや薄めで甘口に仕上げ、半日ほどおいて味をしみこませます



そして翌日はグラタンで~
f0191477_21343256.jpg


久々のバターたっぷり料理 笑

里芋の煮物、貝柱、ほうれん草が入ってます
ソースは バターたっぷりのホワイトソースです
焼く前に パルメジャーノの摩り下ろしを振りかけ
さっとオーブンで焼いています
ホワイトソースがからんだねっとり里芋、
貝柱の旨みが出たホワイトソースが美味 ^^


f0191477_21373470.jpg


貝柱とほうれん草はさっと炒めて塩胡椒し、そこに
ざっくり割った里芋の煮物、ホワイトソースを入れて和え、
グラタン皿に入れて パルミジャーノを少し振って焼いています


3日目はコロッケ~
f0191477_21393578.jpg


里芋をフォークでざっくり潰し、
ラップを使って丸め(中に肉味噌)、衣を付けて揚げています
[PR]
by otumami-note | 2010-12-21 21:40 | 野菜中心のメニュー