うちのおつまみ


by otumami-note

砂肝のコンフィ

f0191477_21152284.gif



砂肝のコンフィ
作り置きしておき、
食べるときは 弱火でほんのり温める程度に火入れし
赤ワインにあわせています ^^



砂肝とかレバーとかって 若いときは絶対に口にしなかったけど
ここ数年 ちょくちょく作るようになりました

・・というか 最近 やっとその良さがわかったという感じ・・(^^ゞ

とはいえ お酒のおつまみとして 少し食べるだけであって
やはり まだまだ「大好き!」なものではないです

そのうち 大好きなものの一つになる日がくるかしら・・
(好みって かわりますよね)





筋をとって切った砂肝にクレイジーソルトをもみこみ
しばらくおいたものを 低温の油で調理しました

f0191477_2121522.gif



16㎝の小鍋に下味をつけた砂肝、にんにく1かけをいれ、オイルをひたひたに入れたら
オイルが高温にならないよう気を付けつつ、1時間ほど火入れしています

そのあとは オイルごと冷蔵庫で保存し
食べるときは 弱火でさっと温めて 黒こしょうを振ります ^^


材料にあうサイズのお鍋で作れば オイルは少量ですみます

私は 16cmのお鍋の底にぴっちりと砂肝をいれ
ひたひたにオイルを入れて 作っています
[PR]
by otumami-note | 2011-05-01 21:32 | 肉中心のメニュー