人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

自家製ツナ

 ツナ

自家製ツナ_f0191477_736592.gif





自家製ツナ


このところのツナは カロリー重視で ノンオイルツナばかりでしたが
今回は ひさびさに コンフィにしました ^^






とはいえ 使ったオイルは少な目 (^^ゞ
自家製ツナ_f0191477_7485377.gif




厚手の16cm鍋 に オイルを少し入れ
そこに 一口サイズに切ったマグロ(クレイジーソルトで下味)を
なるべく隙間のないようきっちり入れ
月桂樹の葉、にんにくも入れ
その上に ひたひたのオイルを注ぎ、低温加熱しました
(65~70度を保つよう 10分加熱し、そのまま冷ます)


 

おいしいツナになりました ^^

が・・
自家製ツナ_f0191477_7575541.gif




オイルが少なく 
ツナがすべてオイルに浸からないので 保存性が低いです

だからって たっぷりオイルを使うのは 抵抗があります(貧乏性です)

 ・・
少量仕込みだし、
うちの場合、すぐに食べちゃうので 心配不要ですけどね (*^。^*)



ちなみに・・
自家製ツナ_f0191477_2024105.gif




魚が お鍋いっぱいにならなかった場合、
すきまに 玉ねぎを入れても Okです

オイルの節約になるし
入れた玉ねぎも おいしいのです  ^^
by otumami-note | 2012-04-03 07:59 | 作りおき