うちのおつまみ


by otumami-note

海老入りポテトサラダ


海老入りのポテサラ


f0191477_9125616.jpg





ポテトサラダは 毎回 味付けがいろいろですが(^_^;)
最近は こんな感じで作っています

  自分の好み(!?)に仕上げるポイントは
  ワインビネガー、きびざとうで 火にかけつつ下味を付けること、
  ゆで卵を多めにいれること、
  海老は 殻ごと茹でることかな~と思います


材料

  じゃがいも
  たまねぎ
  海老 (ハムでも)
  ゆで卵

  調味料
    ワインビネガー、きびざとう、クレイジーソルト、マヨネーズ、黒胡椒

作り方

1,じゃがいもを切って 
  やわからかくなるまで茹でたら
  水気を切って 再度 火にかけ 水気を飛ばしつつ つぶす

2,たまねぎは 薄切りにし、水にさらして 水気を切って ボウルに入れる

3,海老は 殻の間に 楊枝をさして 背わたをとり
   殻ごと 1分ほど茹で 茹で汁につけたまま粗熱をとる

4,1のお芋の真ん中に穴を開けてスペースを作り
  そこに
  きびざとう少々、ワインビネガーを入れ
  火にかけ ビネガーをふつふつさせて 軽く酸味を飛ばしてから
  お芋と合わせ、
  クレイジーソルトも入れ 下味を付ける

5,2のボウルのたまねぎの上に 4のお芋を 熱いうちに入れ
  混ぜ
  粗熱がとれてから
  ゆで卵、マヨネーズを入れて混ぜる

6,最後に 海老(殻をとる)、黒胡椒をまぜて 出来上がり



 ・・時間があるときは お芋を まるごと 蒸し煮してます
f0191477_9185092.gif

  (過去写真ですが 厚手のお鍋 に少しのお水を入れて 蒸し煮)






            いつもありがとうございます
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2013-09-04 09:44 | 野菜中心のメニュー