うちのおつまみ


by otumami-note

かぼちゃとミンチのチーズ焼き




かぼちゃとミンチのチーズ焼き


f0191477_1731449.jpg






ルクエの新商品 スチーム&ローストをいただいたので
さっそく使ってみました

スチーム&ローストを使い
オーブンでじっくり蒸し焼きして 野菜の甘味を引き出したあと
蓋をとり
こんがり焼き上げました



f0191477_131840100.jpg





スチーム&ロースト
f0191477_17323341.jpg





トレイは 
フランスのエミール・アンリ社のセラミックを使用しているとのことで
しっかりしていて
汚れもつきにくいように思いました




材料

   かぼちゃ        280g
   玉葱(みじん切り)  100g
   合い挽きミンチ    150g
   ピザ用チーズ     70g
   ケチャップ        35g
   クレイジーソルト(まはた塩) 、塩、胡椒
   オリーブオイル    大さじ1


作り方

1,ボウルに 
  合い挽きミンチ、ケチャップ、クレイジーソルト、胡椒を混ぜ
  お肉に下味をつけてから
  玉葱も混ぜる

f0191477_17421364.jpg



2,かぼちゃは 6~7mm厚さに切り、
  ほんの少しだけ 塩、胡椒をふる

3,スチーム&ローストのトレイに
  オイルを塗り
  1と2を 斜めにずらしつつ 交互に入れる
f0191477_17443097.jpg



4,オリーブオイル(大さじ1)を回しかけ
   蓋をして オーブンに入れて 焼く (170度  35分)

5,チーズを散らす
    (かぼちゃが やわらかくなっていることを確認後 チーズを散らす)
f0191477_17482696.jpg



6,今度は 蓋をしないで オーブンに入れ
  チーズか溶けて 焦げ目が付くまで焼く (220度 5分ほど)
f0191477_17463128.jpg





※ 甘くておいしいかぼちゃを使うこと、
   お肉にしっかりと下味をつけること、
   かぼちゃが柔らかくなるまでじっくり蒸焼きすることが 
   ポイントです






            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-08-27 18:02 | 野菜中心のメニュー