うちのおつまみ


by otumami-note

つくね

f0191477_944429.jpg


つくね

夫の読んでいる雑誌の10月号に載っていたものを参考にしました
本の【目利きオヤジのモテるコロガシデート】の中で紹介されていた
お店のメニューの真似っこです(*^。^*)
「素材の食感を活かすため、やや粗めにたたいてある。
鳥肉を味わう感覚はそのままに、
鳥とダシが相まってさらなる美味の境地へいざなう一品」とあったので
もも肉を粗めにたたき、ネギ、しょうがだけ入れて
つなぎは無しで やってみました
(余談ですが この本の中の独特な言葉遣いがいつもおもしろくてつい笑っちゃいます)

写真も 本の構図を真似てみました(^_^;)はは

そのお店自体知らないし、これ以外詳しい説明がなかったので
分からないけど・・・私が作ったものは
たぶん まったくのベツモノだと思います(^_^;)

あとで気が付いたけど 本のつくねは うずら卵トッピングかも・・・
私は 普通の卵の卵黄だけ のせたので 卵が大きく
バランス悪い仕上がりです

f0191477_1022464.jpg


つくねの煮汁が 美味しかったので
つくねの脇で じゃがいもも入れて 一緒に煮込みました
これは 午前に作っておいたので 夜には味がしみこんでいて
さらに美味しくなっていました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-02 09:47 | 肉中心のメニュー