うちのおつまみ


by otumami-note

トマトとモツァレラ

f0191477_647228.jpg


トマト&モツァレラは 毎週1~2回は 登場します
夏は 週3回以上になることも・・・(#^.^#)
そのくらい 大好きです

ありきたりだけど トマトとモツァレラを盛り合わせて
塩、黒胡椒、オイルをかけるだけ~です
来客用にするときは バジルなんかも添えたいけど
うちで食べるときは トマトとモツァレラだけ~で シンプルに(^_^;)

f0191477_650311.jpg
   美味しいフルーツトマトを使うときは そのままだけど
   味の薄いトマトを使うときは 美味しくなるよう
   あらかじめ 皮むきし
   少量のはちみつ、塩で マリネしておきます
   多いときは 4パックくらいマリネしておき
   連続で食べたりもします(^_^;)
[PR]
Commented by peko_mh27 at 2008-10-28 10:23
fumiさん、こんにちは(#^.^#)
またお邪魔しちゃってすいませn。いつも今日の
fumiさんのパンとおかずは何かな?って
お邪魔するのが楽しみで^_^;

トマトのマリネって蜂蜜と塩だけにつけるんですか?
1パック(小さな)だとどれぐらいの分量でつけるんでしょうか?
いつもお料理もいろいろ自家製で作られて
本当に美味しいおかず食べれる旦那様は幸せですよね(#^.^#)
Commented by jun at 2008-10-28 12:51 x
ふみさん、こんにちは。
モッツァレラもかわいい形にくりぬいていますね。
トマトをいちいち皮むきまでするんですか。。。
やっぱりふみさん、まめですよ。
ご主人はお幸せですね~。
毎日美味しいものが食べれて。。。
Commented by ecchann at 2008-10-28 14:40 x
こういう盛り方ってあるんだな~と、驚きたまげました!本当にセンスですよね。とっても、かわいい~♪
 トマトもチーズも旦那さんも(一緒にしたらダメですね(汗))、幸せですね。上のお二人と、かぶってますが♪
 
Commented by fumi at 2008-10-29 06:45 x
pekoちゃん、おはよ~~ございます♪
トマトだけど
はちみつや塩は テキトー~でいいと思う
ミニトマト2パックで はちみつ小匙1強~~かな。塩はほんの少し。
味気のないトマトだと もうちょっと多めに入れるときも。
おいしいトマトなら マリネしません

ミニトマトは 皮をむいた状態で冷えたものが好きなので
どうせ 皮むきして冷蔵庫に入れておくなら
マリネして トマトを美味しくしておこうという魂胆です(^_^;)
Commented by fumi at 2008-10-29 06:51 x
junさん、おはよ~~ございます♪
モッツァレラは くりぬいたんじゃなくて
はじめから こんな形になっているものを
買ってきて 使ってます
大きな塊状のものも よく使うけど
こういうボール状のモッツァレラを買うと
切らずにすむので 簡単~~♪です(^_^;)かわいいし。

ミニトマトの皮は 比較的固いので
むくことが多いです
あ、サラダに飾り程度に1,2個のせる時は 皮むきしないけど・・・
Commented by fumi at 2008-10-29 06:57 x
ecchannさん、おはよ~~ございます♪
ミニトマトは 当たり前だけど 切らなくていいし
ボール状のチーズも パックから出すだけ~
そして 一緒に器に入れただけ~~です^^
盛り付けというより 出しただけ~~みたいな感じ。。(^_^;)
あ、でも
トマトもチーズも ころころっと小さいので
かわいいかな~~と思います
あとは グリーン(バジルとか)があれば もっと
見栄えがすると思いますが 
おうち用にわざわざバジルは買わないの…(^_^;)
Commented by みい at 2008-11-05 06:06 x
fumiさん、ご無沙汰してます
コメント欄があったのでおもわず書き込んじゃいました^^
おつまみノート、パンのブログ楽しみに拝見しております
シンプルで丁寧なfumiさんのおつまみ参考になります♪

ミミィちゃんもかわいいですね^^
パン作りも少し慣れてきたせいか、今までこうしなきゃっ!てレシピに
忠実に作ってました
(いいのか悪いのかわかりませんが)最近、ちょっと自己流にアレンジ
できたり^^楽しみながら作ってます
Commented by fumi at 2008-11-08 16:40 x
みいさん、ちょっぴりお久しぶりです、こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰しています

シンプルなおつまみ・・・というと聞こえがいいのですが
ようするに 簡単&凝っていない&材料が少ない・・・
って感じのおつまみです(^_^;)ははっ
ありあわせだったり、スーパーで買ったお安い食材だったり・・・
なので 目新しいものとか おしゃれなもの、
そして 斬新なものは 無しです(^_^;)

パンのアレンジ、いいと思います~
もともとパン自体、レシピに忠実といっても
作り手の性格、季節、天候、作る環境などなどによって 変わるし
コネ加減、発酵加減、生地の扱い方などなどでも 変わります
ある意味、どんな時も アレンジ、オリジナルだったりして。。??
まったく同じパンって きっと 作れないと思う・・・
自分の好みに合ったパンが出来たら それだけで
うれしくなる私は 単純かもしれませんが・・・(^_^;)
みいさんは きっと 
何でも究めたくなる真面目&研究肌の性格であり
それが パン作りにも現れていて 
味もGOOD、ビジュアル的にもGOODなパンを目指して
努力努力の努力家ですよねっ~(#^.^#)
by otumami-note | 2008-10-28 07:00 | 野菜中心のメニュー | Comments(8)