うちのおつまみ


by otumami-note

大根のりんご風味漬け

f0191477_1019786.jpg


大根のりんご風味漬け

私は 子供のころから 漬物全般が苦手でした
両親は漬物好きだったので いつも食卓には
いろいろな漬物がありましたが 私は まったく食べず
むしろ その臭いさえ いやだったほど・・・(^_^;)

が 結婚後 甘口の浅漬けが食べられるようになり・・・
臭くて辛くてダメだったキムチも 今は大好きになりました
が まだまだ 古漬けや 塩辛いものなどなど
ダメなものも多々あります(^_^;)
漬物以外にも 食べられないものが いろいろあるので
徐々に克服していたけらいいなぁと 思っています

大根がたくさんあるとき
柚子風味漬けや このりんご風味漬けを
よく作ります

久しぶりに コメント欄を開けました
よかったら お気軽に お話相手になっていただけたら
うれしいです 






りんご風味漬けは 
大根はもちろんのこと、中に入れたりんごが すごく美味しくって
気に入っています
毎年 ちょっとずつ 配合をかえつつ 作り続けています

ちなみに
過去 ホームページにのせたレシピは
 ・大根(皮むき状態で正味)1700g
 ・砂糖180g、塩40g、酢50cc
 ・りんご 3分の1個

①大根の皮をむき、長さを2,3等分し、それを縦に四つ割にする
②りんごは、薄いいちょう切りにする
③タッパーなどに、材料すべてを入れて1日以上おく
 (甘めなので 砂糖、塩は 好みで調整)

と こんな感じでした

今秋はじめて作ったものの配合は こんな感じでやってみました
 ・大根(皮むき状態で正味)850g
 ・砂糖80g、塩18g、酢25cc
 ・りんご 半分
[PR]
Commented by peko_mh27 at 2008-11-17 11:24
fumiさん、毎度コメント失礼します。
fumiさんお漬物苦手なんですか?私大好物かも(#^.^#)
奈良漬とかそういったもの以外なら大体OK♪
お酒のおつまみとしても食べちゃいますよ~(#^.^#)
我が家はみんなお漬物大好きなのでお漬物の
消費量半端じゃないです^_^;
この大根とリンゴのも美味しそう~材料あるから早速作ってみま~す(#^.^#)今年のの配合のほうが塩分ちょいと控えめみたいだからそっちで作ってみま~す(#^.^#)
またfumiさんの美味しいおつまみrecipeもじゃんじゃん
UPしてくださ~い♪楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by あっちゃん at 2008-11-17 11:35 x
はじめまして
何時も楽しみしています
私は今朝水菜を浅漬けしました。晩御飯までには、浸かっているとおもうので楽しみです。これからの季節大根や白菜、かぶなど冬野菜が甘く美味しくなっていくので、食べる分だけ浅漬けしています。そういえば、少し前のみず菜のニンニクじょうゆの和え物昨日作りました。じゃこを+して美味しかったです。
Commented by kao at 2008-11-17 14:13 x
初めまして。
毎日、何度もおじゃましています(^▽^;)
パンも料理もとても美味しそうですね。
漬け物は大好きですが、甘酢や浅漬けばかりで
林檎風味というのは初めてです。
ちょうど林檎も大根もあるので、早速作ってみたいと思います。








Commented by fumi at 2008-11-17 14:48 x
pekoちゃん、こんにちは~♪
いつも ありがとう(*^。^*)うれしいです
pekoちゃんちは みんながお漬物好きなのねーー
わたしのまわりは みんなお漬物好きだと思うけど
私が こんなんなので
お漬物は めったに 食卓にあがらないのよー
私が浅漬けを作ったときと、お漬物を頂いたときと
キムチを買ったときだけ・・・かも。。(^_^;)アセアセ

このりんご風味漬けは
甘口(?)なので おつまみにはもちろんのこと、
おやつ代わりにも ついつい食べちゃう~くらい
私はお気に入りなのです
でもでも お漬物好きのpekoちゃんには どうだろう・・・(心配)
Commented by fumi at 2008-11-17 14:58 x
あっちゃんさん、はじめまして、こんにちは~♪
コメントうれしいです♪

朝に食べる分だけ浅漬けを作っておくのって いいですねー
ちょうどいいころあいの浅漬けを 美味しいタイミングで
食べきり!ですね
大根、白菜、かぶなどなど
あっちゃんさんは 浅漬けを作り慣れてらっしゃるみたいなので
どれも きっと 美味しいんでしょうねーー

今晩は水菜!  
今晩が楽しみですねっ
Commented by ごろmama at 2008-11-17 15:02 x
fumiさん、こんにちは
昔kakoちゃんやなつmamaさんのBBSでよく
おみかけしていました。
今もfumiさんファンでいつもブログ拝見させていただいています。
おつまみノートのお料理はいつもきれいでおいしそうで
愛情がこもっていて大好きです。
こちらのほうも本になるといいのにとこっそり思っています。
きょうはレシピを公開してくだってありがとうございます。
ちょうど新鮮な大根とりんごを買ってきたばかりだったのです!
おいしそうなので早速作ってみますね!
Commented by fumi at 2008-11-17 15:10 x
kaoさん、はじめまして、こんにちは~♪
いつも来てくださり とってもうれしいです
ありがとうございます(#^.^#)コメントも うれしいです♪
kaoさんは お漬物がお好きなんですね~

昔、お店で買ったお漬物にりんごのスライスが入っていて
それが 美味しかったので
それに近づけるよう りんごを入れてみました(^_^;)
はじめは ちょっとだけ 入れてましたが
入れたりんごが 甘酸っぱくて美味しいので 増やしました
ときどき もっとりんごを増量して 多めに入れて
ひとりで こそっと りんごだけ つまんだりも。。。(^_^;)

この浅漬け・・・kaoさんのお口にあうといいんだけど…(心配)
Commented by fumi at 2008-11-17 15:25 x
ごろmamaさん、こんにちは~♪
おひさしぶりです
前に BBSや コメント欄でいろいろ書いていたころが
懐かしいです

今もブログ、みてくださり うれしいです♪(#^.^#)
そして コメントも うれしい♪です ありがとうございますー
ごろmamaさんも あいかわらず
お元気そう&美味しそう&楽しそうな生活ですねっ。。

話かわり
このりんご風味漬け・・・私は 美味しいと思いますが
ごろmamaさんのお口にあうかしら・・・と今さらながら心配・・・
砂糖や塩など お好みで調整してみてくださいねーー
あ、漬けてしばらくして汁気があがってきたときに 
味見してみて ちょっと物足りない時などは
そこで 私は 時々 調味料を足したりもしてます(^_^;)
Commented by avocado at 2008-11-17 21:03 x
fumiサン、こんにちわ♪
パン日記もおつまみノートもいつも楽しみで、美味しそうで、
読んでいると私まで嬉しくなります☆

お漬物、私もあまり好きではなく、
オットが白ごはんを食べないため、
必要ないかなァ~と、作りません。

でもお酒のあてにはいいのかな?

今後とも多数のファンの一員として、
楽しみに、楽しみに、遊びに来させてもらいます(^0^)
いつも美味しい日記をありがとうございます!
Commented by imoan12 at 2008-11-17 21:34
初めまして。
自家製酵母がどうしても上手くいかず、fumiさんの本を見つけてから、「え!自家製酵母ってこんなにバリエーションがあったんだ!」と目からウロコでした。
それから毎日のように覗いています。^^;
パンだけではなく、お料理もお菓子もお上手で羨ましいです。
このお漬物もビックリ!
大根もりんごもありますので、明日にでも作ってみます。
Commented by fumi at 2008-11-18 07:30 x
avocadoさん、おはようございます♪
avocadoさんも お漬物はあまり作らないのですね・・・
同じです
自分があまり好きじゃない場合
作ろうという気持ちが あまり沸いてこないですよねーー
(まして だんな様が 白いごはんをめしあがらないんだし・・)

私の場合 結婚後(といっても すぐじゃないけど) 
嫌いだった浅漬けが 美味しいと思えるようになり
ちょっと作ってみよう~と思ったのが始めでした
それ以後、まれーーに 思い立った時に 作ってます(^_^;)

あ、私も avocadoさんの美味しそうなお料理日記、
楽しみにしています♪
これからも よろしくお願いします(*^。^*)
Commented by fumi at 2008-11-18 07:45 x
imoanさん、はじめまして、おはようございます♪
パンの本、お手にとっていただき うれしいです
ありがとうございます
ブログにもコメント、うれしいです~(#^.^#)♪

大根のりんご風味漬け・・・お口にあうといいのですが・・(心配)

パン、お菓子、料理などなど
いまいちな仕上がりの時も多々あります(^_^;)
パンに焼きムラが多いときなどは そこを隠すようにカメラを向けるし
お菓子なんかも 美味しそうに見える角度を探して
写真を撮ったりと・・・姑息なことをしています (汗)
あ、でも 自画自賛ながら 見かけはどうであっても
自分で作ったものは 美味しいと思ってしまう
都合のいい性格(体質、味覚?) だったりします(^_^;)
Commented by fumiyo_n at 2008-11-18 12:01
はじめまして!
いつも「おつまみノート」&「My Sweet Diary」の更新を楽しみにしております。

「おつまみノート」は、毎回美味しそうな上に、盛り付けも美しくて、「少しずつでも、わがやの食事にもそういう素敵な要素を取り入れていきたいなぁ・・・」と思わせて下さるものばかりです。

そして、fumiさんの文章の”ふんわり”した雰囲気のファンです。
読んでいるとなんだか気分が”♪”となります^^

私の名も”fumiyon”なので、勝手に親近感をもっております(スミマセン・・・)。
これからも、楽しみにしております。
Commented by よしえ at 2008-11-18 17:15 x
はじめまして。いつも拝見させていただいてます^^

パンもおつまみも、そしてなによりミミィちゃんの様子!
うちもワンちゃんがいたらなぁと、思いながら楽しみにしてるんです。

大根とりんご。初の組み合わせです。
最近はセロリを浅漬けにして食べるのがお気に入りだったんですが
fumiさんの大根のりんご風味漬けをうちも試してみようかな^^
Commented by fumi at 2008-11-18 17:45 x
fumiyonさん、はじめまして、こんばんは~♪
コメントありがとうございます
ブログ、みてくださり うれしいです(*^。^*)

ほめ上手のfumiyonさんのお言葉、うれしいです(#^.^#)
 (前向きな性格(能天気?)なので 社交辞令も 
 素直に受け取ったりして・・・汗)
そう、名前が似ているので 私も すごく親近感をもちます~
これからも よろしくお願いします~♪

おつまみをはじめとして 料理全般で
丁寧を心がけていますが・・・なかなか いつもそういかず
すごいテキトーな日もあるし、
買ったものをならべる時も・・・(^_^;)汗
なるべく そうならないよう がんばらねば。。と思っています
Commented by fumi at 2008-11-18 17:56 x
よしえさん、はじめまして、こんばんは~♪
いつも ブログを見てくださっているだなんて うれしいです!
ありがとうございます

親バカ(飼い主バカ?)ながら
ミミィが可愛いくて ついつい たくさん写真を撮っています・・・
トイプードルの性格なのか分からないけど
すごい甘えん坊で 人間への依存性が高く 
いつもべったりしてきます
こんなワンコ生活、すごく楽しいです~
そして 小さいワンコなので 楽チンです
よしえさんのお宅で もしも ワンちゃんを飼われるときは
教えてくださいね~~
よそのワンちゃんも 大好きです。。
大きなワンちゃんも小さなワンちゃんも どっちも 可愛い!
あ、ワンコの話になると ついつい長くなっちゃって すみません・・

セロリの浅漬けも 香りや歯ごたえがいいですよね~~
私も 大好きです♪


Commented by haruyu at 2008-11-19 00:16 x
こんにちわ。
文枝さんの本を参考に、酵母のパン 楽しく焼いています♪

お漬物も、パンと同じぐらい大好きで 即席漬けのようなものは良く作っています。
本格的なものは なかなか手が出せないのですが。
実は、今、挑戦中な漬物がありまして・・・
うまくいくかどうか まだ自信がないので 丸秘ですが(笑)楽しみなんですよ♡
成功した暁には、自分のところにUPしようかなと思っています。
(そんな大それたものではないのですが・・・)

ぜひ、この りんご風味漬けも作ってみたいと思います。


おつまみレシピも楽しみに拝見したいと思います♪
Commented by arigatou-0917 at 2008-11-19 00:47
初めまして。
昨日、本屋さんで初めてfumi先生の本に出あい、すぐに購入しました。
天然酵母のパンにかねてから関心がありましたが、なんだか難しそうなイメージがあり、チャレンジできずにいたところ、fumi先生の本に出会えて、やってみたい~と熱い気持ちになっています。
いろいろなお菓子も天然酵母で作れると知り、fumi先生のご著書でしっかり学ばせていただきます。
fumi先生と出会いに感謝しています。
ありがとうございます。
Commented by タマ子 at 2008-11-19 01:32 x
こんばんわー。かなり久しぶりのコメ欄で
嬉しくて読み逃げできず書き込みしちゃいました(^^ゞ

パンはもちろんですけど、ここのおつまみや
そんでミミィちゃんネタも楽しみにしてお邪魔してますどー。

では、いつも早起きのfumiさんを見習って、
そろそろ寝ます…。おやすみなさい<(_ _)>
Commented by ROCO at 2008-11-19 06:41 x
fumiさん~おはよう♪
お漬物、我が家もみ~んな大好きです。
でもお料理未熟な私。。。いつも同じものばっかり~
ときには、浅漬けの素なんか使ってズルもしちゃいます(笑)
大根は、丸ごと1本ある、うん!
早速りんご買ってきます。
おやつにも最適なんて、楽しみだなぁ~

パンのブログのほうの太っちょバゲットも最高に美味しそうです。
あんなお豆ちゃんみたいに可愛く、かっこよく焼けるようになるのに
私はもうしばらく修行が必要です(笑)
Commented by uca_delihapi at 2008-11-19 09:03
fumiさん おはようございます。
こちらの大根のりんご風味漬けとっても美味しそうだったので
早速昨日作って晩ごはんに食べました♪
大根だけは知り合いに作ったのを頂いたことがあり
作り方も教えてもらって食べたことがあったのだけど
りんごを入れるとより美味しいですね~。
とってもとっても気に入ってしましました(*^_^*)
パクパクとお箸が進みますね♪
またまたブログでリンクさせてもらってます。いつもスミマセン。
コメント欄お返事大変だと思いますがたまに空いてると嬉しいです。

Commented by shino at 2008-11-19 10:33 x
はじめまして!いつもfumiさんのブログを楽しく拝見させていただいています。fimiさんとミミイちゃんの大ファンです!fumiさんの作るパンはかわいらしくて見ているだけでこちらも幸せな気分になれます。fumiさんのパンの本もとても参考になり私の大切な本です。こちらの「おつまみノート」もおいしそうで、旦那様がうらやましいかぎりです!いつか書籍になればな~なんて思っております。(勝手にすいません・・) うちもミニチュアダックスがいるので、ミミイちゃんの成長をほほえましく思います。ワンちゃんって本当に見ているだけで癒されるんですよね♪ コメント欄、うれしくてつい、長々とごめんなさい。わたしはブログをもっていないのですが、これからも宜しくお願いしま~す!
Commented by kiyomi at 2008-11-19 11:14 x
はじめまして。
fumiさんのブログが大好きで
よく拝見しています。
fumiさんの本のパンもよく作っていますよ~♪
どれも美味しいけどシンプルなパンが大好きです。
今回のりんごの浅漬けも早速作ってみました~。
甘酸っぱくておいし~~~♪♪
fumiさんのおつまみは写真と文から推測して
私なりに適当に作っていますが
多分かなり味が違うと思う。(泣)
ブログから感じるfumiさんのほわ~んとした
雰囲気が大好きです~♪

Commented by fumi at 2008-11-19 14:15 x
haruyuさん、はじめまして、こんにちは~♪
コメントありがとうございますー
本も、お手にとっていただき 光栄です、うれしいです

丸秘のお漬物・・・なんだろう・・・(*^。^*)
私も 楽しみです(なにかしら~~♪♪)
漬物好き&ふだんから即席漬けをお作りになるharuyuさんなので
きっと美味しいものが出来るはず!

お漬物や 酵母のパンは 時間がかかるけど
この待ち時間も なかなかいいですよね~(*^。^*)
待ち時間の長さと 出来た時の喜びが 比例するように思います
(ときには いまいちな出来で ガッカリもしますけど・・・汗)
Commented by fumi at 2008-11-19 14:30 x
アリガトさん、はじめまして、こんにちは~♪
パンの本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました!!
パン・・・お口にあうといいのですが・・・(心配)
あ、私は 先生じゃなく いち主婦なので
”fumi先生”という呼び方じゃなく ”fumiさん”とか”fumi”とか・・・
他の呼び方で お願いします、すみません

自家製酵母パン、私は すごく気に入っています
味はもちろんのこと、作るプロセスも。。
でも 好みは人それぞれです
パンで言えば
もっちり好き、さっくり好き、さっぱり系が好き、スイート系が好き・・・
私は ストライクゾーンが広くて(^_^;)
比較的 どんなパンでも おいしいと思ってしまいますが
アリガトさんはどうかしら~??
お互い、好みのパンが焼けるように頑張っていけたらいいですねっ
Commented by fumi at 2008-11-19 14:44 x
タマ子さん、こんにちは~♪
ちょっぴりお久しぶりです(*^。^*)
コメントありがとうございますー、うれしいです

ふと書き込み時間をみたら なんと夜中!!(◎o◎)
この時間、私は ぐっすり眠ってました・・・
はずかしながら 私・・・子供並みに 早寝です(^_^;)アセアセ
なので 必然的に 早起きになります。。。
(ミミィに起こされるってこともあるけど)

ミミィネタも楽しみにしてくださって うれしいな~~
私も 神秘的な美のタマちゃんの写真、すごく楽しみにしてました
(あ、思い出させちゃってごめんなさい・・・)
これからも 親バカ丸出して いっぱいミミィ写真を載せます~
よろしくねっ。。
Commented by fumi at 2008-11-19 15:00 x
ROCOさん、こんにちは~~♪
お料理未熟だなんて・・・何をおっしゃいますかっ!!
なんでもお上手なのに~~(*^。^*)

”浅漬けの素”、いいと思います~
家族みんなが お漬物好きだったら いいですよねー
うちは 私があまり食べないため
浅漬けの素を買っても 使いきれないうちに 古くなってしまい
捨てるのが目にみえているので 買えないのです・・・
漬物消費量が少ないので 作ってるだけです~

太めバゲット、美味しそうに見えました??(#^.^#)うれしいな
プリップリの枝豆バゲットを目指してますが
ときには 虫食い枝豆(?)みたいに 微妙なバゲットも
焼いています・・・(写真には 撮りませんが・・・汗)
Commented by fumi at 2008-11-19 15:13 x
ucaさん、こんにちは~~♪
コメント、そして 日記に このお漬物を紹介してくださって
ありがとうございますー、うれしいです
大根のりんご風味漬け、お口にあったようで
ほっとしています~
ありがとうございます

もともと 私自身、あまり漬物が得意じゃなかったので
アップしたあとで、心配になったりも・・・(^_^;)アセアセ

ucaさんおすすめのりんご酢、
おいしそうですねーー
お水でわって飲めるなんて 健康的だし。。
私はというと この手の和風料理に使うものは 米酢オンリーでした
もっと いろいろなお酢を使ったら
もっともっと美味しいものが できそうですねっ
Commented by fumi at 2008-11-19 15:24 x
shinoさん、はじめまして、こんにちは~♪
いつもブログをみてくださって うれしいです
ありがとうございますー
本も お手にとっていただき 光栄です、ありがとうございました

shinoさんのお宅には ミニチュアダックスちゃんがいるんですね
足が短くって 小さくて 可愛いですよねーー
うちの近所にも ミニチュアダックスが います
お散歩で お会いするたびに かわいいな~と思ってます
茶色だったり、黒だったり・・・
ショートヘアだったり、ロングだったり・・・
甘えん坊ちゃんだったり、大人しかったり、すごい元気だったり・・・
みんな お目目くりくりで ほんと 見てるだけで 癒されます
あ、ワンコ話になると
ついつい 長くなってしまって すみません(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by fumi at 2008-11-19 15:38 x
kiyomiさん、はじめまして、こんにちは~♪
コメントありがとうございますー
ブログ、いつも見てくださり、とってもうれしいです(#^.^#)
ありがとうございます
本もお手にとっていただき、光栄です

kiyomiさんは シンプルなパンがお好きなんですねー
美味しいですよね~私も 大好きです
甘いパン、辛い?パンも美味しいけど
飽きないのは やはりシンプルなパン。お酒にも合うし。。(^_^;)
・・あ、結局のところ、私は 何でも好きだったりしますけど・・・

りんご風味漬け、お口にあったようで
ほっとしています、うれしいです

おつまみなどの料理、
kiyomiさんが作られたものは きっと美味しいと思います
好みは人それぞれで
薄味が好きな方もいれば、味の濃い料理が好きな方もいます
自分で作ったものは、
味付けが好みで調整できるので 絶対に美味しいと思います~
Commented by kana at 2008-11-19 21:15 x
fumiさん~♪
忘れられないようにコメント書いちゃうもんねーっ。
山ほど書きたい事あるけど…まとまらない。
とりあえず…ミミィでっかくなったねぇ。
fumiさんとは味の好みが似てるのか?
パンはもちろんだけど料理も大好き~!!
このダイコンリンゴ酢も大根人参酢もよく作るよ~。
Commented by fumi at 2008-11-20 07:02 x
kanaさん、おはようございますーー
お久しぶりですーー♪お元気そうだねーー(#^.^#)
お忙しい中、コメントありがとう~~、うれしいな
kanaさんこそ、私のこと 覚えててくれて うれしい♪
コメント欄、ひさしぶりにあけて 良かった!!

そう、ミミィは すくすく育っています
体重的には ここ数ヶ月増えてないのだけど
体、特に 胴体、手足が伸びた感じだよ~
我が家で唯一の 食が細い存在のミミィなの。。。(^_^;)
kanaさんみたいに痩せてるよ、飼い主に似なかったというか・・・汗

私達、食において 好みが似てるかもねーー
お漬物に 人参を入れても おいしそう!!(*^。^*)
栄養的にもいいねーー。私も入れてみるね
Commented by CHIHARU at 2008-11-20 10:23 x
fumiさん お久しぶりです~(*^.^*)
コメント欄見つけて嬉しいです♪
私もお漬物は食べられるものと食べられないものがありますが、やっぱり浅漬けとか甘めの物は好きです
このレシピも簡単そうだしリンゴはいっぱいあるので
大根買ってきて作ってみようと思いま~す
今度リンゴをいっぱい使ったレシピもお願いします~(笑)
ミミィちゃん超~ラブリ~♪苺のベッドも可愛い~
家のみ~ちゃんも写真撮る時だけ服着せたりしますが
服着るのは嫌がらないんですよね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by ecchann at 2008-11-21 00:16 x
こんばんは。・・・すでにコメント欄がすごい事!!!になってますけど~(笑)
皆様、これを逃すにいられない書き込み(自分含め)ですね♪
 
 大根は、「らっきょ酢+ゆず+唐辛子」のゆず大根。
 そしてそして、薄くスライスして天日干しした「切干大根」です。

 fumiさんのリンゴバージョンも、子どもが喜びそうです。大根と気づかないかも~。

 パンのほうも順調で、元種そろそろ1年になります。可愛くって旅行に行くときも置いて行けない!ぐらいです。

一つアドバイスいただきたいのですが・・・

焼いたパン、時に目がつまって「ふわんふわん」でない時があります。「もちもち」といえば、そうなんですけど、fumiさんの本のパンに比べたら目が詰まっているような・・・。何が原因でしょうか?
Commented by fumi at 2008-11-21 07:16 x
CHIHARUちゃん、おひさしぶり~~
おはようございます♪コメントありがとう!

CHIHARUちゃんちも 「み~ちゃん」だったね。。
うちも 「みーちゃん」って 呼んだりもするよ~(*^。^*)
同じね。。
み~ちゃんも 洋服着るんだね・・・
うんうん、似合いそう~
私の妹の家にも 猫がいるけど すごい大きい(太い?)ので
洋服は たぶん 似合わないと思う・・・(^_^;)
でもでも み~ちゃんなら かわいいだろうね~~~♪

りんごが たくさんあるんだねーー
りんご・・・どうかな~~ 私だったら
食べきれないときは 煮ちゃって 小分け冷凍するかな・・・(^_^;)
りんごをたくさん使う料理・・・知らなくってごめんねー
Commented by fumi at 2008-11-21 07:44 x
ecchannさん、おはようございますー♪
コメントありがとう~♪

ゆず大根、
そして、天日干しした切干大根!!いいですねーー
切干大根も 手作りなんですねっ。。
昔(子供のころ)、このあたりも 切り干し大根が干してあったけど
今は 見ないよ~
切干大根の煮物、大好きです
手作り切干なら なおさら 美味しいでしょうね~♪

パンの元種、いい感じなんですねー
うちの冷蔵庫にも 元気な元種が 鎮座しています(#^.^#)
目の詰まったパン・・・
ここで書くと長くなりそうなので また メールください

ふだんから パン生地や元種、プロセスなどをじっくり観察し、
パンが ふわんふわんに美味しくできたときの
元種の様子、生地の水分加減、コネ加減、材料、そして発酵加減、かかる時間(一次発酵、仕上げ発酵ともに)、焼き加減などなど
しっかりインプットしておくといいと思います
Commented by きのぴと at 2008-11-24 15:44 x
fumiさん、はじめまして。
毎日こちらとパンのブログにお邪魔してます^^
コメント残すのドキドキしますが、
まだ大丈夫みたいなので、今日は勇気を出して足跡残しますね。
fumiさんのお陰で自家製酵母パン作りを楽しくしています。
もっちりふんわりした食感も好きなのだけど、
パン生地の手触りがとっても好きなのです^^
私も目の詰まったパンになることがあるのだけど、
ゆったり発酵時間をとると、ふわんふわんになることがわかってきたところです。
今度はお料理ももっと楽しくできるようになりたいと思っています^^
Commented by haruyu at 2008-11-24 19:38 x
>丸秘のお漬物・・・なんだろう・・・(*^。^*)
>私も 楽しみです(なにかしら~~♪♪)

それは、もち米から作る 「プチ(?)三五八漬け」なんです!
自宅で簡単にできるし、とてもいい感じに漬かるし、もうメロメロです❤
よかったら → http://ameblo.jp/haruyuful/entry-10167873013.html

そして そして!
fumiさんの この 大根のりんご風味漬け も、さっそくつけてみたところです!!
明日・・・うーん、あさってが楽しみです♪
Commented by fumi at 2008-11-25 06:59 x
きのぴとさん、はじめまして。
おはようございます♪
う・うれしいコメントありがとうございますー

きのぴとさんも 自家製酵母のパン作りを
楽しんでらっしゃるんですねーー(*^。^*)
私も もっちりふんわりした食感や
パン生地の手触り、パンの風味などなど大好きです
あと 時間に追われずゆっくりのんびり作れるってところも
いいなぁと思っています
(これは 私が のんびりした性格のせいかもしれませんけども)

パン作り、お菓子作り、おかず作りなど
どれも 出来上がったときをわくわくっと想像しつつ ゆったりと
(ときにはバタバタと慌てて 汗)
味だけじゃなく プロセスも
楽しんでやっていけたらいいな~と思っています(#^.^#)
Commented by fumi at 2008-11-25 07:11 x
haruyuさん、おはようございますー♪

三五八漬けと聞くと とっても本格的なお漬物の気がしますが
もち米、砂糖、水、塩だけで 出来ちゃうんですねっ。。
家にある材料で お気軽に出来るってのが
いいですよねー
めったに使わないものを わざわざ買ってきて作ると思うと
ついつい避けてしまいがちになりますが・・・
「とてもいい感じに漬かるし、もうメロメロです」だなんて
ほんとに おいしそう~~♪

恥ずかしながら 三五八漬けって 食べたことがないので
味を想像できないのですが(汗)
私も こそっとチャレンジしてみようかなぁ~と思います(#^.^#)
by otumami-note | 2008-11-17 10:49 | 野菜中心のメニュー | Comments(40)