うちのおつまみ


by otumami-note

ねぎのマリネ

f0191477_612884.jpg


ねぎのマリネ

母の作ったねぎで マリネにしました
母の作るねぎは 白い部分が少なくて青々しています(^_^;)
そのわずかな(?)白い部分を マリネにしました

ローリエ、白ワイン、塩少々を入れたお湯で 静かにゆっくり茹でて
そのまま冷まし
粒マスタードを入れたドレッシングでマリネにしてます

f0191477_6121780.jpg


ねぎの青い部分は 小口に切って
ごま油でいためて ササミも入れて 砂糖、味噌で 甘めに
味付けしました
たっぷりあった青ねぎも 炒めちゃうと これだけ~?みたいな量に・・・
和え物くらいの味の濃さで仕上げたので
ちょうどいいおつまみになりました
[PR]
Commented by junko at 2008-11-27 08:44 x
ふみさん、おはようございます。
ブルーベリーは残念でしたね。
又鳥対策教えてくださいね。

それにしても毎回美味しそうなおかずですね。
今度は、おつまみのレシピ本出されるのかな??
そんなお話があれば期待して待ってま~す。

うちの主人も待ってるみたい。。。(~_~;)
Commented by fumi at 2008-11-27 09:24 x
junkoさん、おはようございます~♪
そうそう、ブルーベリー・・・残念でした(-_-)
熟すのを待っていると 無くなっちゃう~みたいな感じで
とれたのは わずかでした(涙)
まだ 青いうちにとるのも なんだし・・・

今年は 大きな実がたくさんついただけに とっても残念・・・
木に なにかネットみたいなものをかぶせたらいいのかな~
来年は 考えようと思っています
(その前に枯れちゃったりして・・・汗)

おつまみ、おいしそうに見えます??
ありがとうございます~(#^.^#)
自分の好みの味付けにしているので 
私は おいしいなぁ~と思いつつ食べていますが(^_^;)
junkoさんのお口にあうのかは 疑問です
Commented by peko_mh27 at 2008-11-27 10:49
fumiさん、おはようございます。
またこのマリネも簡単でおつまみにいいなぁ~
毎晩飲む私にとってもfumiさんのこのおつまみblog
目に毒?ではなく食べたくなります。
ねぎとささみの組み合わせもいいなぁ~
いつもfumiさんはお料理を自分で
考えるんですか?
Commented by fumi at 2008-11-27 22:03 x
pekoちゃん、こんばんは~♪
pekoちゃん、毎日飲むの~??(#^.^#)
じゃ、今頃は ほろ酔いでいい気持ち~~??
あ、私も ほぼ毎日 たくさんじゃないけど飲んじゃう。。

お料理だけど
たくさんある野菜、食材などを なんとか使い切りたいという
気持ちから 私なりにがんばって作ってます~
母が作った野菜がどっさり届くし、頂き物も多いので
毎日 がんばって料理して 食べきろうと努力しています(^_^;)
同じ味付けばかりじゃ 飽きちゃうし
食べきれないので 自分なりに工夫(?)したり
テキトーにあれこれ 作ってみたり・・・って感じです
ある意味、遊び感覚で楽しんで作るときもあるし、
腐らせては申し訳ないという義務感(?)を感じながらのときも
あります
あとは お店でおいしいものを食べて
それを 家で再現したりとか。。。(再現しきれてないけど・・・汗)
Commented by アリガト at 2008-11-30 01:19 x
fumiさん、こんにちは。
先日初めてfumiさんのパンに出あい、それから、こうしてブログにお邪魔してお料理も見させていただいて、ずっと思うのは、fumiさんのお料理はどれもとても優しさが感じられるものだなあということです。
丁寧に作られていて、(月並みな表現しかできなくてすみません)何だか目も楽しませてくれるというのでしょうか。
いえ、楽しませてくれるというより、幸せを感じさせれくれるような・・・。
fumiさんは、お台所に立たれるとき、どんなお気持ちでお料理に向かわれますか?
お料理の際のスピリッツ(?)はどのようなものでしょうか。
もし見習わせていただけるところがあるとしたら、ぜひ学ばせていただけたら嬉しいです。
遅ればせながら、私も最近、気持ちを込めた、願いを込めたお料理を作りたいなあと思うに至りました。
fumiさんのようなあたたかくやさしいお料理を目指して頑張ります!
Commented by fumi at 2008-12-01 07:22 x
アリガトさん、おはようございますー♪
お料理・・・丁寧を心がけているつもりですが 日々いろいろです 
やる気がなくて テキトーになったり 
ずっと外出してて疲れて 切るだけ&焼くだけになったり 汗

多くの頂き物を腐らせないよう 頑張って 料理して
食べきったり 保存出来る状態にしたり・・・というもの
多々です(このとき 思いがけず美味しい物が出来るとうれしい♪)

おいしいもの(好みのもの)を作って
キレイ(?)に盛って 写真を撮って~~♪と
楽しく、おいしく~と やっていきたいと思っています
(自称グルメ)夫にも喜んでもらえて 自分も楽しんで・・・
そして 体も健康になるように!!が理想です

お料理は 子供のころから 大好きでした
ありきたりのものを作るんであっても
多少 何かしら 工夫したり 変更したり 自分好みに変えたり・・・
ときには 思いつきで 作ったり・・・
クリエイティブなところが 飽きない&楽しいですよね(#^.^#)
写真を撮ることも 好きなので 
料理→写真~~の流れが 私の楽しみだったりも。。
(他に趣味が無いともいいます・・・汗)
Commented by fumi at 2008-12-01 07:26 x
アリガトさん 続きです
(長くなり 切れてしまったので)

アリガトさんのブログ、読ませていただきました
まだまだ 熟読できていませんが これから 私も 
アリガトさんのところでいろいろ勉強させていただきたいと思います
by otumami-note | 2008-11-27 06:12 | 野菜中心のメニュー | Comments(7)