うちのおつまみ


by otumami-note

にんじんサラダ

f0191477_2014453.jpg


にんじんのサラダです

朝、または昼に 作って冷蔵庫にいれておくと
夜は 食べごろに(#^.^#)

いつもは 調味料を順に適当に入れていくんだけど
以前 配合を教えて欲しいとメールを頂いていたので
今回 計量しつつ作ってみました

材料
にんじん (皮をむいて正味)   200g
レーズン スライスアーモンド   適量(お好みで)
自然塩    2g
はちみつ   5g (もしくは 砂糖少々)
レモン汁    小匙1
サラダオイル 大匙2
みかんの汁  大匙2
白胡椒 

作り方
にんじんを千切り(包丁 もしくはスライサーで)にし
ボウルに入れ、
調味料を入れて しんなりするまで 混ぜます
好みで レーズンを混ぜ入れて
冷蔵庫で 半日以上 おきます
さっと 混ぜて 均等にしてから 器に盛り付け
乾煎りしたアーモンドを散らします

いつもは オレンジジュース、もしくは オレンジの実、果汁を
使うんだけど
今回は 頂き物のみかんがあったので
みかんを レモン搾り器で絞って 使いました
(果汁は 入れなくてもOKですが 入れたほうがより美味しいと思います)

わたしは このサラダが 大好きなので よく作ります
ハーブソルトを使ったり
甘みを入れないで作ったり
アーモンドはやめて モッツァレラチーズを散らしたり
シンプルに にんじんだけで作り トッピングもなくしたり・・・
と 気分で アレンジまでもいかない変化をつけています
[PR]
by otumami-note | 2008-12-07 20:44 | 野菜中心のメニュー