「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

魚の粕漬け

f0191477_6243827.jpg


キングサーモンの粕漬け

f0191477_6251316.jpg


真鯛の粕漬け(ちょっと焦げてます・・・)

f0191477_6255162.jpg


こんな感じで 練った酒粕をつけて 冷蔵庫に入れておきます


魚の切り身に塩をして20~30分ほどおき 
出た水気を丁寧にふきとり
練った酒粕(酒粕、西京味噌、酒、さとうなど 適宜)をまぶして
3日以上 冷蔵庫に入れます(長く漬けたほうが 美味しい)
はじめに振った塩で 魚の塩味をつけ
酒粕、西京味噌(少し)、酒、さとうは 風味付けなので 
酒粕等は どんな量、配合でもOKです
(練った酒粕は 魚の両面に まぶせる程度の量があればOK)
焼くときは 洗わず
まわりの練り粕を 手で丁寧にぬぐいとります

魚の酒粕漬けは 大好きなので よく作ってます
一度に 2種の魚を漬け
3日後に まず 1種、そして5日後に 残りを焼いて食べたりしています
わたしは じっくり漬かったものが好きなので 長めに漬けます
(ときには もっと長く漬けます)

今回、味噌状のやわらかい酒粕を使ったので 
酒粕、西京味噌、酒を ゴムベラで ささっと混ぜることが出来ました
が、
固めの粒状、板状の酒粕を使うときは 
お酒を多めに入れて 
バーミックスで混ぜて滑らかにして使うときもあります
もしくは ほどほどにお酒を入れて
ゴムベラで潰しつつ混ぜた状態(ざっくり混ざった固め&粒々な状態)で
使うときもあります
練り粕の固さ(柔らかさ)、滑らかさは 適当で 大丈夫です
(柔らかめだと 魚に塗りやすく、固めだと 塗りにくい程度の差はあります)


冬は 絞りたてのフレッシュな酒粕も手に入るし
熟成された風味の強い酒粕も 手に入るので うれしいです
粕漬け、粕汁、酒粕酵母・・・にと それぞれ使い分けしたり、使い比べたりして
楽しんでいます
[PR]
Commented by kiyomi at 2008-12-15 14:28 x
fumiさん
こんにちは~♪
おいしそうなお魚ですね~♪
どこで買ったのかと思いきや
ご家庭で作っていらっしゃるのですね。
すご~い♪
私の家にも先日酒粕酵母を作った残りが
あるので早速まねっこして今日漬けてみます~♪
あと、厚揚げと白菜の炒め物もまねっこします~♪
fumiさんのおつまみは我が家ではおかずとして
だんなさまにも好評なのです~♪♪
これからも楽しみにしています!!!
Commented by fumi at 2008-12-15 20:45 x
kiyomiさん、こんばんは~~♪
そうそう、お魚の粕漬けは 自分で漬けています
おいしい粕漬けの魚って 高いので 自分で・・・(^_^;)ははっ

過去 粕漬け魚(頂き物)の粕部分の味見をしたら
自分で作れそうな感じだったので それを意識して
作っています

はじめに振る塩で 好みの塩加減に出来るし
保存性もアップするので 魚が安い時なんかに よく作ります
ただ 焦げやすいのが悩みです(よく焦がします・・・(^_^;)汗)

厚揚げと白菜の組み合わせ、私は大好きです
とろりと柔らかくなるまで火を通した白菜が美味しい♪
お酒がすすみます(#^.^#)
白菜に限らず、野菜って ほんとに美味しいですよねーー
Commented by goma at 2009-02-08 14:43 x
はじめまして。
粕漬けの事を調べていてこちらのブログにたどり着きました。
魚の粕漬けを作ったのですが、魚をとりだした後の酒粕はどうされていますか?
結構たくさん残っていてもったいないような気がするのですが、
やはり毎回捨てるべきなのでしょうか?
魚からの水分が出ているようなので、2度使うのもちょっと躊躇しています・・・。
もしよろしければアドバイスいただけたら嬉しいです。

こちらのブログは毎日の料理に役に立ち助かっています。
豚ネギ味噌炒め。が息子に大ヒットでした。
お弁当にがっつり入れたら、大喜びで
「かーさん、あれまた入れて」とリクエストがあったほどです。
将来、のんべえになりますかね(^^;
また色々参考にさせていただきますね。
楽しみにしています。
Commented by fumi at 2009-02-10 15:49 x
gomaさん、はじめまして、こんにちは
お返事遅くなってすみません・・・

粕漬けの酒粕ですが もったいないと思いつつ 捨てちゃっています
そうそう、私も 粕に魚の水分が含まれてると思うと
使いまわしするのも 躊躇します

なので 粕漬け用には お安い酒粕を使います(^_^;)
そして 粕汁なんかには 新鮮なものとか ちょっといいもの(?)を
使うようにしています

作るときは 魚に ぎりぎり塗れるくらいの量の 少なめの粕を用意し
魚の両面に塗る感じで 使ってます (^_^;)
そうすると 捨てる時 罪悪感も薄れるような??(気休めですけど)

このブログのこと、そんな風に言っていただけて うれしいです♪
ありがとうございますー
息子さん、将来 のんべえですか??それも楽しみとか?(#^.^#)
かわいい息子さんと一緒に おいしいお酒を飲めたらいいですよね~~

コメントありがとうございました
これからも よろしくお願いします(お返事おそくなってごめんなさい)
Commented by goma at 2009-02-16 16:24 x
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
そうですね、お手頃価格の酒粕を使うのはいいですね。
粕汁用に買った割といい酒粕の残りだったのでついつい勿体なくって。
これからは使い分けしようと思います~。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました。
Commented by カスケどん at 2009-04-23 08:29 x
今回初めて大吟醸の練り粕漬け購入しました。
初めてなものですから教えて下さい。
練り粕漬けは、調味してから使うのでしょうか?
買ったものにそのまま魚に塩を振って漬けるだけでいいのかなと思っていましたが、はやり、酒・味噌など入れるのでしょうか?
単純なことをお聞きして申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by otumami-note at 2009-04-26 16:19
カスケどんさん、はじめまして、こんにちは
お返事おそくなってすみません

「大吟醸の練り粕漬け」って よく知らないので 分りません
ごめんなさい・・・すみません・・

私は おもに大吟醸の酒粕(味噌状、もしくは、ぼろぼろっとした状態のもの)、
普通の板粕(板状)を使い
お酒、西京味噌、砂糖、みりんなど その時々の気分でいろいろ
混ぜて 粕漬けの床に使ってます
メインの塩味は あらかじめ 魚に塩を振って つけてますので
あとは 粕の風味をつけるだけになります
なので 適当に混ぜて漬けて 数日おけば 美味しくなってます
(長くおいたほうが より粕の風味がつき 美味しいです)
こんな感じなので 調味料なしで いいかもしれません・・
(板粕は 固いので 調味料で緩めたほうがいいようにおもいますけど 味噌状の粕は そのままでも オッケーかもしれませんね)

粕漬けは 人によって 作り方が様々だし、好みもいろいろ、
私の方法が 誰にでもOKな粕漬けになるとは思いません
なので 参考程度に 聞き流してくださいね~
あまり 参考にならなくて すみません
よろしくお願いします
Commented by カスケどん at 2009-04-28 11:58 x
突然のメールでスミマセンでした。
お返事ありがとうございました。
初めての挑戦なので分らない状況でしたが
なんとかトライしてみました。
29日で三日目になるので休みの日なので
楽しみに食べてみます。
ありがとうございました。
by otumami-note | 2008-12-15 06:23 | 魚中心のメニュー | Comments(8)