うちのおつまみ


by otumami-note

エリンギのフライ

f0191477_7115822.jpg


エリンギのフライ

エリンギ(半割り)に 粉、たまご、パン粉をつけて
揚げただけ~のフライです
エリンギの歯ごたえと香り、
自家製酵母バゲットから作るパン粉の甘さ、香ばしさが
美味しいです~(#^.^#)

エリンギは 夫も私も大好きなので
いつも買い置きして 2日に一度は なにかしら使っています
(炒め物、焼き物、にんにくしょうゆ漬けが ほとんどですが (^_^;) )

私は これをメインディッシュに あとはサラダがあればOKだけど
夫のメインがこれだけじゃ寂しいと思い 海老、ホタテのフライも作って添えました
[PR]
Commented by kao at 2008-12-16 08:21 x
こんにちは。
キノコ類は天ぷらにはしますがフライはないかも~
よそのおうちのメニューを拝見すると、
本当に自分の料理のレパートリーの少なさを感じます。
そうか、、、パン粉も自家製なんですね。
オットがエリンギ大好きなので、きっと喜びます。
エビ、ホタテフライもいいですね、
よだれ出ちゃう(笑・・・(^¬^)ジュル...
Commented by peko_mh27 at 2008-12-16 10:57
fumiさん、こんにちは~キノコ類私も大好きなのでよく焼いて生姜醤油で食べたりしますがにんにくしょうゆ漬けにしても
美味しいのですね。
娘がキノコ類一切たべてくれないので
なかなか食卓には登場させられないのですが
こうやってフライにしたら食べてもらえるかな~
一度やってみます(#^.^#)
Commented by kiyomi at 2008-12-16 18:33 x
fumiさん
こんにちは♪
昨日は早速まねっこして(魚の種類も)
漬けましたよ~。
明日食べるのがたのしみです♪
今日もまねっこしてパプリカを
マリネして冷蔵庫で待機中です。
そして勿論本日のディナーは
フライなのだ~♪
そしてリクエストの厚揚げと白菜の炒め物です。
昨日、出したらあっというまに完食でした。
fumiさんのところみたいに
野菜をたっくさん食べていたら
とっても健康になれる気がします~♪
Commented by fumi at 2008-12-16 21:23 x
kaoさん、こんばんは~♪

キノコ類のてんぷら、おいしそうですねーー
私は・・・あまりてんぷらを作らないので
キノコのてんぷら、新鮮です、今度作ってみます!
(ちくわのてんぷらはよく作りますが・・・(^_^;)アセアセ)

そうそう、ブログなどで よそのおうちのメニューをみると
いつも すごいなぁ~と感心します
で、自分もがんばろうと思うものの、いざ作るときには
ありきたりのものになってます (^_^;)
私の場合、味付けは そのときどきでいろいろだけど
使う食材が ワンパターンというか、、、同じものばかり、、、です
目新しいものなど 使ってみたいと思いつつ
使いこなせるのか?と思うと やめちゃいます
Commented by fumi at 2008-12-16 21:33 x
pekoちゃん、こんばんは~♪

キノコ&生姜醤油も さっぱりして 美味しいですよね!!
山盛り 食べちゃいますー(*^。^*)
フライの場合、たくさんは食べられないけど
美味しいと思いますー
自家製酵母バゲットのパン粉だから 
衣がさっくりしてて 甘くて美味しいです(自画自賛 汗)

お嬢さん、キノコが苦手なんですね・・・残念・・・
家族に キノコがダメな人がいると 
なかなか メニューに入れにくいですよねー
さいわい、うちは キノコ料理が喜ばれるので
頻繁に登場します(私も大好きだしね)
(自称)ダイエット中の夫、低カロリーキノコ料理は大歓迎です
Commented by fumi at 2008-12-16 21:47 x
kiyomiさん、こんばんは~♪
魚、そしてパプリカ・・・お口にあうといいのですが・・・(心配)

野菜、たくさん食べています
なので 健康です(*^。^*)
早寝早起きってことも 健康の要因かも。。
(子供なみに 早寝ですーー汗)

私が 野菜好きなので
うちは 野菜をたくさん料理して食べてます
朝や昼は そんなに野菜がとれないけど
夜だけは どっさり。。
ちなみに ブログ用に 上品に(?)盛って写真を撮ってますが
実際は もっとたくさんおかわりして食べています(^_^;)ははっ
Commented by ecchann at 2008-12-16 23:04 x
エリンギ・・・こんなに立派にしてもらって~嬉しかろう♪
本当にご馳走ですね。
 魚の粕漬け、有難いレシピです。なかなか魚の料理って、ワンパターンなので今度チャレンジしてみます。私も粕漬け大好き。(スーパーのもう漬かっているやつですが・・・)自家製にチャレンジしてみます♪fumiさん有難うです♪
Commented by fumi at 2008-12-17 14:26 x
ecchannさん、こんにちは~♪

私も 魚料理のレパートリーが少ないです・・・
塩焼き、煮付け、粕漬けが一番多いかな~~(^_^;)ははっ
粕漬け、ecchannさんもお好きなんですねっ。。同じ~
美味しいですよねーー
よく漬かったもので なおかつ塩味の濃くないものが好きなので
自分で作ります
美味しい粕漬けは 買うと高いし・・・(^_^;)

エリンギ・・・フライにしたら ボリュームが出て
立派なメインディッシュになります(というか メインにしてます)
わたしは 大好きです
Commented by jun at 2008-12-17 14:53 x
fumiさん、こんにちは、ミルクパン美味しそうですね。
私もパクパクいけそう。。。
これってレシピ本にありましたっけ??
Commented by fumi at 2008-12-17 15:10 x
junさん、こんにちは~♪

ミルクパンのレシピは 本にはありません
ミルクで捏ねた生地を カットして焼いただけ~です
このとき(捏ねた時)は あっさり気分だったので
お砂糖は やや控えめに ミルクで捏ねました
今度は もうちょっとお砂糖を入れて 作ってみようかな~
なんて 思っています
といいつつ 
ワンパターンの バゲットとか まるパンにしちゃいそう・・・
バゲットは 材料がシンプルで 何も考えなくても 捏ねられるので
ついつい バゲット生地(リーンな生地)に
してしまいます(^_^;)
残ったら パン粉にして使えるし、ラスクにもなるし・・・
by otumami-note | 2008-12-16 06:40 | 野菜中心のメニュー | Comments(10)