うちのおつまみ


by otumami-note

サラダ(レタス・カリフラワー)

f0191477_821085.jpg


レタスのサラダ

レタスは ざっくりとくし型(?)に切って 上に ドレッシングをかけています
食べにくいけど(口を大きく開けないと食べられないので・・・)
重ねて食べるレタスの食感がいいので 最近は こんな感じで
レタスを切って食べることも 多々です

ちぎって洗って~氷水にさらしてパリッとさせたレタスも美味しいけど
こうして ざっくり切ったレタスも すごく美味しくって
一度に レタスまるごと1個食べられそうな感じです
(さすがに 1個は 食べないけど・・・)

f0191477_831829.jpg


これは カリフラワーのサラダ
上と同じドレッシングをかけています







 

ドレッシングは こんな配合で作っています

  粒マスタード 5g
  砂糖 小匙半分
  塩、白胡椒 少々
  レモン汁 小匙2
  サラダ油 大匙2
 
  たまねぎ(みじん切りして 水にさらす) 大匙1強
  ゆで卵(刻む) 1個分
  パセリ 少々

最近気に入ってよく使っている器(カリフラワーのサラダ)は 
ビーンズ(STUDIO M') です
[PR]
Commented by さとみ at 2008-12-23 13:56 x
fumiさん、こんにちは^^
最近の「参考までに…」すごく参考になります。嬉しいです。
お手間だったら、余計なお時間とらせてすみません。なのですが…。

最近、今日のドレッシングみたいな感じの物を作ってみたんですけど
茹で卵は、まだ温泉卵状態だし、でも殻剥いちゃったし…って
すごく考えた結果、レンジでチンしました。当然ポソポソ(涙

次はfumiさんのレシピを参考にします!わーい^^
すいません。まだ大してお話もしてないのに、自分のことまで
おしゃべりしちゃって。。。
Commented by kao at 2008-12-23 18:36 x
わぁー
これ、美味しそうですね!
盛りつけもすごくおしゃれ・・!
夫婦でサラダ大好きなので是非作ってみたいです。
使っているお皿の紹介もとても嬉しいです。
やっぱり・・おつまみノートのレシピ本も欲しいです(。・・。)

Commented by fumi at 2008-12-25 06:56 x
さとみさん、おはようございますー♪
こちらこそ、まだ長い付き合いではないのに
あたたかなコメント、ありがとうございますー、うれしいです
(ドジ話も 勝手ながら 親近感を感じちゃいました^^)

温泉卵状態で、殻剥いちゃいました??(>_<)あれれ・・・
でも、そういう失敗って誰でもありますよー(わたしの場合 多々…)
先日は、たまごを器に割りいれるつもりが なぜか
器の外に出してしまいました…
(殻を流しに捨て、器に卵のつもりが 逆になってしまった(>_<))

お料理、これからも 計量しつつ作ってみます(#^.^#)
あ、好みは人それぞれなので もしも参考にしてくださる場合、
調味料など アレンジ、調整してくださいねー

いつもは適当(汗)に味付けしてましたが こうしてちゃんと計量して
記録に残しておくと あとあと 便利かなとも思います
美味しかったから また同じものを作ろうと思っても
全く同じ味に出来ないことも よくありましたし・・・(^_^;)


Commented by fumi at 2008-12-25 07:07 x
kaoさん、おはようございます~♪

kaoさんご夫婦は サラダ好きですかーー??
うちの夫婦も サラダ大好きです(特に私が サラダ好き~♪)
美味しいですよねーー
ひとりで 山盛りいっぱい食べちゃいます(^_^;)
甘酸っぱいタイプ、さっぱりタイプ、こってりタイプ・・・
シャキシャキタイプ、しんなりタイプ、ほくほくタイプ・・・
いろんなバージョンがあって 飽きないですし(#^.^#)
あ、いろんなバージョンがあるものの
作るサラダは 同じようなものが 続きがちですけどね(^_^;)
でもでも いいのです
作り手は私であって そのときの気分で食べたいものを作るので
同じようなサラダであっても いつも おいしく食べています

使っている器・・・
あまりたくさん持っていないので 同じものばかりですが 
ネットで買えるものだけリンクしてみます
by otumami-note | 2008-12-23 07:38 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)