うちのおつまみ


by otumami-note

ローストビーフのサラダ

f0191477_7364733.jpg


ローストビーフのサラダです

オイルを使わないで あっさり仕上げました
といっても お肉入りなので あっさりでもないかな・・・

f0191477_737596.jpgf0191477_8131730.jpg












チーズとともに食べようと焼いたバゲット
(夜に パンの写真を撮るのは 苦手です(^_^;) )

1冊目のミニバゲット生地で 大きく1本にしています
(昨日は やや水を多めに入れて 気持ち柔らかめの生地に捏ね上げました)
枝豆風モコモコプリプリ(?)なクープにはならなかったけど
みずみずしくって 艶があって 美味しいクラムになりました
(いつもながらの 自画自賛ですみません・・・)



ローストビーフのサラダは こんな感じで作りました

材料
 ローストビーフ 適宜  (薄く切る)
 たまねぎ  半分    (薄切り、水にさらして 絞る)
 パプリカ  少々    (薄切り)
 調味料 (砂糖、醤油、米酢 各小匙1くらい、黒胡椒)

下処理したたまねぎ、パプリカを調味料でさっと和えてから
ローストビーフをいれ ざっくり和え、器に盛り
仕上げに 黒胡椒をたっぷり振る


使っている器は 黒柿釉6寸浅鉢(STUDIO M') です
黒い器は 料理が映える(と思う…)ので 
サイズ違い、質感違い、デザイン違いで たくさん欲しいんだけど
収納場所がないので 我慢我慢です (^_^;)
[PR]
Commented by avocado at 2008-12-25 11:07 x
fumiサン、こんにちわ♪
(以前の・・・、社交辞令とかは、言えない人なんです^^;嬉しいお言葉ありがとうございます。)

ローストビーフ、美味しそうです!
私も、枝豆風モコモコぷりぷりなクープの入ったバゲット、焼いてみたいです(^^)

メリークリスマス(^0^)
素敵なクリスマスになりますように☆
Commented by shino at 2008-12-25 11:24 x
fumiさんこんにちは~♪この前はご丁寧なメールありがとうございました。とてもありがたかったです。
ローストビーフおいしそうですね!私、大好物なんです。おつまみとしてももちろんですが、私はパンに挟んでがぶっといきたいです(笑) ぜひ作ってみますね。
やっぱりおつまみノートが本になったらいいのに~と願うばかりです。(勝手な事言ってごめんなさい!)
野菜をもっと摂りたいのですがお決まりのものしかできなくて、fumiさんの野菜を使ったお料理はとても参考になります。
Commented by kiyomi at 2008-12-25 13:47 x
fumiさん
こんにちは♪
そしてMerry Christmas!!
昨日は私にしては頑張ってディナーを作りました。
fumiさんのバゲットとハムと野菜のジュレと
卵のドレッシングのサラダとチーズフォンデュ~♪
野菜のジュレは
「レストランみたいだね~♪」って言ってくれて
たっくさん食べてくれました♪
fumiさんの野菜料理はおいしくて綺麗でダイスキ~♪♪
今日もまねっこしてローストビーフのサラダに
してみようかなぁ。
↑でもローストビーフを作る自信がない・・・。
fumiさんも楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね♪
Commented by jun at 2008-12-25 16:41 x
fumiさん、めちゃくちゃ美味しそうなバゲットですね!

焼き上がって少したったバゲットをバターつけて一本丸ごと食べたいです。
私の理想のバゲットですよ~。これ。
Commented by きのぴと at 2008-12-25 17:47 x
fumiさん、メリークリスマス♪
こちらで美味しそうなものを拝見して作っているうちに、
お野菜そのものの美味しさを感じることが多くなりました。
昨日はfumiさんのパプリカのマリネを作りました。
トロッと美味しくいただきましたよ^^
最近(に限ったことではないけど)リーンなパンがなかなかうまく焼けなくて…
ふわふわリッチなパンを焼いてまたリーンなパンに挑戦です。
こんなバゲットが焼けるようになるといいな。
Commented by fumi at 2008-12-25 21:01 x
avocadoさん、こんばんは~♪
メリ~クリスマス☆☆
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうかーー??(*^。^*)

こちらこそ、うれしいお言葉 ありがとうございます

枝豆風モコモコプリプリなバゲット、いつも目指していますが
毎回毎回 パンの出来が違います・・・(^_^;)
ときには ズッキーニ風(?)つるりんバゲットになったり(@_@;)
ヘチマみたいに くびれが出来たり(-_-;)

でもでも 自分で焼いたバゲットは 美味しいですよねーー
一番おいしいときに食べられますもんね(#^.^#)
Commented by fumi at 2008-12-25 21:10 x
shinoさん、こんばんは~♪
こちらこそ、うれしい&ご丁寧なメールありがとうございますー

ローストビーフ、お好きなんですねーー(*^。^*)
パンにはさんでも 美味しいですよね~

野菜の料理、私も ありきたり&ワンパターンです
味付けが 多少かわるくらいです
でも 野菜好きなので 同じ味付けでも オッケーだったりします
基本的に 野菜そのものの味、食感が好きなので
味付けはどうであれ、よほど失敗しないかぎり
野菜料理はなんでも 美味しく感じちゃいます
・・・なので 進歩がないのかもしれません(^_^;)

Commented by fumi at 2008-12-25 21:18 x
kiyomiさん、こんばんは~♪Merry Christmas!!

昨日は イブ!kiyomiさんのお宅は すごいたくさんのお皿が
並んだのですねーー (すごいっ!!)
チーズフォンデュ!おいしそう!!
私も 食べたくなっちゃいます~(*^。^*)
私の場合 チーズを買ってきて
それを そのままパンに添えて食べました(^_^;)
あ、おいしいチーズでしたけど・・・
でも チーズフォンデュのほうが イブにふさわしいご馳走ですねー
もしかして 今日のクリスマスも ご馳走が並んでますか??^^
ちなみに うちは まったく普通の食卓でした(^_^;)

Commented by fumi at 2008-12-25 21:32 x
junさん、こんばんは~♪
クリスマスですねー

「焼き上がって少したったバゲット」~~~
バターをつけて まるごと1本、いけそう・・・かも。。(^_^;)

バゲットの香ばしいクラスト、そして ふんわりもっちりクラム、
何回食べても 飽きないし 美味しいですよね~
昨日のバゲットは クラムに透明感がありました
そして しっとりもっちりしながらも軽く焼けていて
すごく美味しく感じました~(自画自賛でお恥ずかしいですが)

が、毎回毎回
バゲットの出来が微妙に違ってます
クラムの気泡の様子、透明感も・・・ 
Commented by fumi at 2008-12-25 21:44 x
きのぴとさん、こんばんは~♪メリークリスマス♪

野菜って 美味しいですよね~
どんな野菜にも それぞれの甘み、食感があって 
しみじみ 美味しいと思いつつ 毎日毎日食べています^^

ふわふわリッチなパンも おいしいですよねっ。。
大好きです^^
リーンなパンと ふわふわリッチパンを 交互に食べたいです

リーンなパン、なかなか 奥がふかくて 難しいです・・
奥が深いので おもしろいパンでもありますが・・・
同じように焼いているつもりでも
ほんのちょっとしたことで 出来が変わるので
気が抜けないパンでもあります

多少 出来が違っていても 自家製酵母を使ったパンは
それなりに 美味しく出来ると思うのは私だけ??かなぁ


by otumami-note | 2008-12-25 07:36 | 肉中心のメニュー | Comments(10)