うちのおつまみ


by otumami-note

エリンギの炒め物

f0191477_1213129.jpg


エリンギメニュー 続きます(^_^;)
これは 炒め物
2~4つに割いたエリンギと パプリカを炒めて
にんにく醤油と 黒胡椒のみで 味付けしています
少な目の油で 焼きつけるようなつもりで 炒めて
仕上げに にんにく醤油を 鍋肌から 流してます

ちなみに にんにく醤油は
半分に切って芽をとったにんにくを、醤油に入れて
漬け込んだものです(冷蔵庫に保存)

f0191477_12132821.jpg


これは ちょっと前に作った炒め物で、
エリンギと厚揚げと葱の組み合わせです

やはり材料を 焼きつけるような感じで炒めて
仕上げに 【ナンプラー&にんにく醤油】をあわせたもので
味付けし、黒胡椒をたっぷり振っています
[PR]
Commented by ecchann at 2008-12-26 12:46 x
こんにちは♪年末・・・年始へと忙しいですね~。
でもfumiさんのブログをみてるとあわただしい時間が「ポチッ」ととまったような気がします。まったりムードになれるのです。

エリンギ、買わなくっちゃって思います。本当にメニューが豊富ですね。
シュトーレンも、とっても美味しそう。ため息ものです。
私も今年、イーストで初挑戦しました。本物を食べたことないのでわからないけど大人の味でした。
 fumiさんのは天然酵母でされてるのですよね。きっと、また違った味なのかな。もし、よろしければ配合知りたいのですが・・・・。

急に寒くなりましたが、風邪ひかないようにしてくださいね♪
Commented by kiyomi at 2008-12-26 14:56 x
fumiさん
こんにちは♪
あのケーキ、すっごくおいしそう♪♪
ケーキはおおざっぱな私には難しくて
ちょっと敬遠しがちです・・。
でも来年から少し頑張ってみようかな~。

昨日はローストビーフを断念して
普通に焼肉にしてしまいました。(汗)

今日のエリンギの炒め物たちもおいしそう♪
まずはにんにく醤油から作ってみますね。

私は明日からお正月休みで出かけてしまいますが
fumiさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
来年もfumiさんのところにお邪魔します~♪
どうぞよろしくお願いします~♪

ミミィちゃんの寝ぼけ顔の写真、
めちゃくちゃキュートですね~♪
ホントかわいい~♪
Commented by fumi at 2008-12-27 06:59 x
ecchannさん、おはようございますー♪
もう年末・・・そして年始なのですね(はやいっ。。)
一年があっという間です

シュトーレン、いろいろなタイプのものがあると思いますが
私の場合、大きな声で言えないのですが
そのときどきの気分、思いつきで作っているので
毎年、毎回 微妙に配合等、変わっています(汗)

基本的には バター多め、フルーツ多め・・・バターコーティングは
同じだけど
あとは いろいろ・・・です(^_^;)アセアセ

酵母を使い、リッチな材料で作れば どんな配合でも
それなりに美味しく出来ると思いますが、違うかな~
そのうちまた メールします
お忙しいとは思いますが ecchannさんも お体ご自愛くださいね
Commented by fumi at 2008-12-27 07:10 x
kiyomiさん、おはようございますー♪

りんごのケーキ、おいしく出来ました(と言うか 好みの味でした♪)
あ、私も おおざっぱさでは 負けないと思います
おおざっぱ&がさつ&ドジ・・・と言い出せばきりがないくらいです
ブログでは 多少 いい子(子じゃないけど)ぶっているかもしれません(汗)
バターケーキなど 焼きっぱなしのケーキは
混ぜて焼くだけ~なタイプが多いので 
おおざっぱでも 大丈夫です(^_^;)
ナッペなどをするデリケイトなケーキであっても おうち用だと思えば
大丈夫!!(私は そう思ってます)

今日からお正月休みでお出かけなんですねー楽しみですねっ。。
私は ここ何年も おうちで 年末年始をのんびり過ごしてます
(ワンコがいるし、出不精なので)

kiyomiさんも よいお年をお迎えくださいね~
来年もよろしくお願いします♪


by otumami-note | 2008-12-26 12:10 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)