うちのおつまみ


by otumami-note

カテゴリ:肉中心のメニュー( 180 )

豚の甘辛焼き

f0191477_16522222.jpg


豚肉とパプリカをさっと焼いて
砂糖と醤油で簡単に甘辛く味付けしました
おいしい豚肉を使ったので
しょうがやにんにくは 使わないで 
食べました(#^.^#)

添えたパセリ・・・
私は パセリが大好きです
夫と外食をしたさい 夫のパセリも もらって
食べたいくらい・・・好きです
[PR]
by otumami-note | 2008-10-21 16:58 | 肉中心のメニュー

チキンのハーブマリネ

f0191477_16295466.jpg


チキンを 塩胡椒、にんにく、ハーブ、オイルでマリネしておいて
さっと焼いただけ~のものです
これは チキンの横で ポテトも一緒に焼いて
盛り合わせました


f0191477_1630895.jpg


同じくチキンのマリネを焼いただけ~のものですが
焼いた後のフライパンで 
エリンギをさっと炒めて 盛り合わせました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-21 16:32 | 肉中心のメニュー

豚のひとくちカツ

f0191477_1025373.jpg


豚肉のカツです
普通のカツだけど
パン粉は 自分で焼いたバゲットを砕いたものなので
ほんのり甘くて 香ばしいカツになってます
甘い味噌をつけて食べます
[PR]
by otumami-note | 2008-10-15 10:26 | 肉中心のメニュー

からあげ

f0191477_11113213.jpg


普通のからあげですが
まわりに 粉と一緒にアマランサスをまぶして
香ばしさと栄養を アップさせました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-10 11:13 | 肉中心のメニュー

つくね

f0191477_9131917.jpg


つくねの照り焼き

うちで お肉料理といえば・・・
お肉をたたいてつかう、ひき肉、薄切り肉料理がほとんど(^_^;)
常時冷凍庫にあるのも 豚薄切り肉です
[PR]
by otumami-note | 2008-10-08 08:20 | 肉中心のメニュー

きんぴら入りつくね

f0191477_2130419.jpg


ちょっと前に作ったきんぴらの残りを入れたつくねです

きんぴらや 煮物は ついつい多めに作ってしまうので
残りがち・・・
なので いろいろ使いまわししています

これは 残ったきんぴらと お肉、ねぎ、たまごを入れて練り
しっかりめに味付けし、お団子にして 焼きました

食べるときは 自分のお皿に取り分けて
カラシをつけたり
大根おろし&ポン酢で食べたり・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-10-06 21:35 | 肉中心のメニュー

豚のじゃがいも包み焼き

f0191477_11444969.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚肉で 
じゃがいもを巻いて焼きました

じゃがいもは あらかじめ火を通しておき
豚肉で丁寧に包み込み 
みりん、醤油で 照りよく仕上げました


f0191477_1145272.jpg


つやつやに 仕上がって うれしい(#^.^#)
一口で食べられる かわいいサイズです
花椒を振って 食べました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-04 11:52 | 肉中心のメニュー

つくね

f0191477_944429.jpg


つくね

夫の読んでいる雑誌の10月号に載っていたものを参考にしました
本の【目利きオヤジのモテるコロガシデート】の中で紹介されていた
お店のメニューの真似っこです(*^。^*)
「素材の食感を活かすため、やや粗めにたたいてある。
鳥肉を味わう感覚はそのままに、
鳥とダシが相まってさらなる美味の境地へいざなう一品」とあったので
もも肉を粗めにたたき、ネギ、しょうがだけ入れて
つなぎは無しで やってみました
(余談ですが この本の中の独特な言葉遣いがいつもおもしろくてつい笑っちゃいます)

写真も 本の構図を真似てみました(^_^;)はは

そのお店自体知らないし、これ以外詳しい説明がなかったので
分からないけど・・・私が作ったものは
たぶん まったくのベツモノだと思います(^_^;)

あとで気が付いたけど 本のつくねは うずら卵トッピングかも・・・
私は 普通の卵の卵黄だけ のせたので 卵が大きく
バランス悪い仕上がりです

f0191477_1022464.jpg


つくねの煮汁が 美味しかったので
つくねの脇で じゃがいもも入れて 一緒に煮込みました
これは 午前に作っておいたので 夜には味がしみこんでいて
さらに美味しくなっていました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-02 09:47 | 肉中心のメニュー

ロールカツ

f0191477_8225189.jpg


豚肉のロールカツ

豚で にんじん、カマンベールを包んでます
にんじんは あらかじめ レンジで火を通しておくので
短時間で ささっと揚がります

自家製酵母のバゲットの残りで作ったパン粉を使っているので
衣が あまくて香ばしくて 美味しいです
ちなみに 衣付けのときの卵は 全卵じゃなく
お菓子やパンに卵黄を使ったときの残り物の卵白を
使っています(というか 残り物処理しています (^_^;) )
[PR]
by otumami-note | 2008-09-30 08:30 | 肉中心のメニュー

豚のしょうが焼き

f0191477_20245748.jpg


豚ロースのしょうが焼き


玉葱、パプリカをさっと炒めて
醤油、みりん、おろししょうがで下味をつけた豚を
漬け汁ごと 加えて 肉に火が通るまで 焼くだけ~と
作り方は一般だけど
おいしい豚肉を選んで作ると 美味しいです
(あ・あたりまえだけど・・・)
[PR]
by otumami-note | 2008-09-23 20:21 | 肉中心のメニュー