うちのおつまみ


by otumami-note

カテゴリ:たまご中心のメニュー( 11 )

餡かけ冷やし茶碗蒸し



餡かけ冷やし茶碗蒸し 


f0191477_6185743.jpg






茶碗蒸しを作り 
冷蔵庫で冷やしたものに
肉そぼろあんをかけ、おろし生姜をのせました ^^


茶碗蒸し:濃い目にとったお出汁、たまご、薄口醤油、みりん
あん:肉そぼろ、出汁、薄口醤油、みりん、片栗粉









            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2016-06-17 06:21 | たまご中心のメニュー



たまご、ミニトマトのチリ


f0191477_762644.jpg





ミニトマト入りの ふわふわたまごに
チリソースをかけました

チリソースの甘みに もち米で作った濃い甘酒(甘麹)を使ってみたら
いい感じ~

とってもおいしく出来ました^^



海老やイカのチリも美味しいけど
たまごのチリも美味しいです




チリソースは あらかじめ作っておきました
f0191477_7103044.jpg



材料は にんにく、生姜、玉ねぎ、ケチャップ、薄口醤油、甘酒など







            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2016-05-17 07:12 | たまご中心のメニュー

常備菜入りの玉子焼き



常備菜入りの玉子焼き


f0191477_18394966.jpg




冷蔵庫にある常備菜を入れた玉子焼きです

ルクエ オムレット を使い レンジで簡単に作りました


f0191477_131840100.jpg






今回入れたのは 切り干し大根の煮物
f0191477_18414859.jpg




多めに作る常備菜を違う味で食べたい時とか
食べ飽きた時などは 玉子焼きにして おいしく食べます

今回は 切り干し大根ですが
ひじきの煮物、おからの煮物、
すき焼きの残りなどを入れてもおいしいです


レシピ

材料

切り干し大根の煮物  適宜
ねぎ(斜め切り)     適宜
たまご           2こ


作り方

オムレットに 材料をすべて入れて混ぜる
f0191477_18433768.jpg




蓋をし、レンジに入れ 600Wで2分加熱し、裏返して30秒加熱したら
出来上がり~
f0191477_19552872.jpg




食べやすい大きさに切る
f0191477_18394966.jpg

  


オムレット

    ルクエオンライン  →  ★★

    楽天  →  ★★

    amazon  →  ★★



基本的な使い方は

   たまご等の材料を オムレットに入れフタをし
   600Wで2分加熱し、裏返して30秒加熱して
   オムレツ、卵焼きを作ります ^^




 

            いつもありがとうございます!
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-06-18 20:18 | たまご中心のメニュー


野菜とチーズ入りオムレツ

f0191477_10235352.jpg





f0191477_131840100.jpg





ルクエ オムレット を使って簡単ヘルシーに  ^^



材料  2人分

   たまねぎ  3分の1 こ 
   ベーコン  1枚
   ピーマン  半分
   たまご    2こ
   チーズ    適宜(お好みで)
   塩、胡椒

   ※ チーズは 印 さけるチーズ・プレーン を1本使いました


作り方

1,たまねぎ、ピーマンは 千切りに
  ベーコンは 短冊に、チーズは 食べやすい大きさに切る


2,オムレットに 玉葱、ベーコンを入れる
f0191477_1024113.jpg



3,オムレットの蓋をし、レンジに入れ 1分30秒(600w)加熱する


4,3へ ピーマン、チーズ、たまご、塩、胡椒も入れて 混ぜる
f0191477_1024641.jpg



5,蓋をし、レンジに入れ 600Wで2分加熱し、裏返して30秒加熱する


6,出来たオムレツを取り出し、食べやすく切る
f0191477_10241156.jpg



このまま食べても、サンドの具にも~




オムレット

    ルクエオンライン  →  ★★

    楽天  →  ★★

    amazon  →  ★★



基本的な使い方は

   たまご等の材料を オムレットに入れ
   オムレットのフタをし
   600Wで2分加熱し、裏返して30秒加熱して
   オムレツ、卵焼きを作ります ^^
 
   オイルが不要なうえ 簡単なので おすすめです ^^



 

            いつもありがとうございます!
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-06-13 10:37 | たまご中心のメニュー

蟹あんかけ茶碗蒸し




蟹あんかけ茶碗蒸し


f0191477_15163116.jpg


ふるっふるな茶碗蒸しに とろ~り蟹あん




最近 茶碗蒸しをよく作るのですが
いつも同じあんかけタイプ (^_^;)

   おいしいし、
   具がいらないので お手軽だし
   蟹缶がたくさんあるからです ^^




あんをかける前
f0191477_151784.jpg





お出汁、たまごだけの卵液を蒸したもの
 

   
   たまご液 【たまご 2こ、出汁 300ml、みりん、白醤油、塩】
     たまご液の温度にもよりますが
     鍋にお湯を張って 容器を入れて 弱火で13分ほど蒸してます
     たまご液を作っておけば 夫帰宅後 蒸すだけ~




蟹入りのあんをかけます
f0191477_15171450.jpg

蟹あん : 出汁、白醤油、塩、蟹、水溶き片栗粉



出来たて熱々もおいしいけれど
冷やしておいたものも おいしいです


茶碗蒸しの容器は いつも これ 








            いつもありがとうございます!
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-05-30 15:32 | たまご中心のメニュー

蟹みそ茶碗蒸し



茶碗蒸し

    ・・ お寿司屋さんで出た茶碗蒸しを真似て作ってみました


f0191477_8272934.jpg




見た目 色が悪く 地味ですけど・・



ふるふるで とっても おいし~  ^^
f0191477_8273422.jpg




ふるふるの 具なしシンプル茶碗蒸しの上に
蟹みそをのっけました


茶碗蒸しは
いつも 鍋で作っています

鍋に 数センチのお湯を沸かした中に
茶碗蒸し容器(アルミ箔で蓋をして)を入れ 
鍋蓋をし
中火 2分 → 弱火 15分ほどです

容器が大きいとき
茶碗蒸しの卵液が冷たいとき
(あらかじめ卵液を作り 冷蔵庫に入れておいたとき)などは
加熱時間を長くしてます



 







            いつもありがとうございます!
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-03-29 08:41 | たまご中心のメニュー


蟹あんかけの冷やし茶碗蒸し

f0191477_9335391.jpg





茶碗蒸しの上に 蟹あんをかけ
おろしショウガをのせてます





蟹あんの下は とろとろ~やわらかな茶碗蒸し ^^

f0191477_9342759.jpg





茶碗蒸し、あんは あらかじめ作って
冷蔵庫に入れて冷やし
冷製茶碗蒸しにしました


茶碗蒸しは 具なし
お出汁に みりんも気持ち多めに入れて やや甘口にしました



蟹あんは 缶詰の蟹(いただきもの)を使いました



ちょっと前に外で食べた蟹みその冷製茶碗蒸しが
美味しかったので
家でも
真似て 冷製茶碗蒸しを作ってみました ^^


外で食べたのは こんな感じでした
f0191477_9401174.jpg


この茶碗蒸しが 甘くって 美味しかったのです



真似て・・とはいえ
まったく違うものになってますが ^^;
やや甘口なこと、蟹を使うこと、冷製ということだけが 同じです







            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2013-08-06 09:44 | たまご中心のメニュー
f0191477_10252267.jpg




とろとろに仕上げた茶碗蒸しに 海老あんをかけました^^

やわらか卵生地に 海老あんがからんで とってもおいしい~(と思う)




プリンみたいになめらか~
f0191477_1026498.jpg




ふるふるとろとろ~ (しつこいですね(^^ゞ)
f0191477_10261396.jpg





f0191477_10314862.jpg



今回は ストウブのお鍋で作りました


茶碗蒸し種を器に入れ(具は無し)
アルミホイルで蓋をしておきます

お鍋には ペーパーを敷き、水を2センチくらい入れ沸騰させ
そこに 用意した器を入れて 蓋をし、中火で1分半、
その後 弱火に落とし8分、さらに余熱で10分強で とろとろの仕上がりでした

仕上げに 
出汁、海老、薄口醤油、片栗粉等で作った海老あんをかけます


ちなみに この器には 100mlほどの茶碗蒸し種(液)が入ります
大きめの器で作る場合は 火入れ時間の調整が必要かと思います


※低温、余熱による火入れなので 
具無しのあんかけ茶碗蒸しが適しているかと思います
[PR]
by otumami-note | 2011-02-12 10:27 | たまご中心のメニュー

卵焼き

f0191477_811573.jpg


冷蔵庫の中身が寂しいときは 卵焼き・・(^^ゞ
[PR]
by otumami-note | 2010-07-06 08:13 | たまご中心のメニュー

スペイン風オムレツ

f0191477_18434759.jpg

f0191477_18433231.jpg


スペイン風オムレツ

炒めたたまねぎ、ポテト、パプリカなどが入ってます
もうちょっとたまごを多くして 厚めにしたほうが良かったかも
[PR]
by otumami-note | 2008-11-04 18:42 | たまご中心のメニュー